物分かりの良い人間を演じる自分が嫌いです

2022/12/12

アラフィフおひとりさま日記

 

昨日の日記にも書きましたが、高齢母の腰痛で病院へ行き、急な診療時間変更と受付の人の冷たい態度にショックを受けたってお話。

こういう時に自分の思っていることを言えない今の自分の性格が本当に嫌いです。


今日、日中のお掃除のバイトが終わってから、バイト先の不動産管理会社に用事があって行ったのですが、その時に今回の件をちょこっと話したら……


「はぁ?そんな言い方ないでしょ?それに昨日電話で確認した時はそんなこと言ってなかったでしょ‼」

「それに受付終了ってまだ15分しか過ぎてないじゃない‼」

「こっちは車椅子じゃなきゃ移動できない老人連れてきてんのよ‼」

って文句言うなぁ~。ってみんなに言われました。


みなさん……見るからにテキパキしていて強そうなんです(笑)

羨ましいくらいの強心臓だし😁


そうだよね。クレームってほどではないけど、当日の患者さんの人数が多かったことは分かるけど、前日に電話でも確認しているわけで「急に受付時間変更ってどういうことですか?」って言ってもよかったんですよね。

でも、そんな簡単な言葉も言えないのが今の私の性格。情けない😅

みんなには「大人しすぎんのよ‼」「優しすぎんのよ‼」って言われましたが、そうじゃない。

自分では分かっています。

大人しいわけでも優しいわけでもなく、ただただ臆病なだけ。


例えば文句言った後にも高齢母の通院でこれからもお世話になるわけで、その後のことを先に頭の中で想像してしまう。

それも悪い方へ……。

この間だって前日に受付の時間まで確認して病院に行ったので、受付の人に「もう終わりです」とか冷たく言われても「どういうことですかっ⁉」って強く言ってもよかったのかもしれない。

でも、ここで文句言ったりしたら「今後、行きづらくなったら嫌だな」と先に考えてしまい「そうですか。仕方ないですね」とあっさりと引き下がって物分かりの言い人間を装ってしまいます。

その場で思ったことを口にできない自分の性格が、本当に嫌いです。


昔は……もっとマシだったんだけど(笑)

精神の病気になってから、物事の先を常に頭で考えてしまい、自分が傷つくことを避けるようになってしまいました。

人によっては心が傷つくこともなく一晩寝たら忘れるような些細な事だったとしても、今の私にとっては傷口がずっと開いた状態のような大ダメージがしばらく続く感じ。

さらにひどい時は、ずっとそのことを引きずりネガティブ思考になって心が病んでいく。


なかなかこの病からは逃れられないでいます。


また……電話するのも嫌だな(笑)

あのぶっきらぼうな受付の人が電話にでたらと思うと……そんなことを考えただけで、たった1本の電話をするのも想像を絶する苦痛😅

でも、予約センターの受付の人はきっと別だと思うので大丈夫かな?


もっと自分の感情をしっかりとだせる性格になりたい。


でも今は……こうして日記でグチグチネチネチ吐き出せるだけでどん底まで心が落ちなくなりました。

強い人はその場で吐き出し、弱い人はグチグチネチネチと考えながらもネットで吐き出せばいいのですよね(笑)

読んでいる人には不快かもしれないけど……ごめんね。



去年、実家の庭の隅に咲いてた花
鉢に植え替えたら今年は綺麗な花を咲かせてくれました


ポジティブだったり良い人ぶったり……

物分かりの良い自分を演じる癖のある性格なのが今の私。

でもそれは全部、自分が傷つきたくないから演じてしまうわけなのですが、そんな演じる癖のある性格から早く脱却したい。

今は本当の自分はどんな人間なのか?

時々、リアルな世界で生きる自分自身のことが分からなくなってしまうことがあります。


でも、こうしてブログで日記を書いていると、この日記の中で生きている私こそが本当の私なんだな。と思えるようになりました。

ポジティブだったりネガティブだったり……無理して演じクセは未だにあるけれども、それを正直にさらけ出せているのがこのブログの日記の中に生きている私なんだと思っています。

リアルな世界でも、少しづつ無理して演技しなくてもいいように……

頑張って生きていこうと思います😄


コメントを下さった「なっちさん」いつもありがとうございます。

今回も高齢両親の介護の件で色々と助言下さり本当にありがとう‼

 多分、お母さんは、お医者さんの「レントゲンは異常ないですよ。塗り薬を塗って様子をみてくだいね。」という言葉が一番の良薬なんでしょうね。

本当にそう思います。

あと、この間のワコールさんのサイトも母親に見せてたら(一部印刷して見せました)

「作業療法士さんがこう言ってるよ」と説明したら「そうなんだね」と納得していました。

その日から、トイレに起きた時間をメモ帳に記載しないようにしています。

今はまだ、夜中にトイレに起きることはありますが、このまま続けていく事で回数が減ってくれたらな。と思っています。

いつもありがとう‼

私も「クロサギ」みて元気出しますね😁


今日は日中のお掃除のバイトも無事に終わりました。

お天気は良かったけど風が冷たかった。

ただ、太陽の光を浴びて身体を動かすと少し気分も上向きになってきました。

ネガティブに侵されている時こそ、日光に当たることが大切ですね。

夜のお掃除のバイトも頑張ります‼



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ