今年初の業務スーパーでお買い物 食品値上げを実感

2023/01/14

業務スーパー

 

先日、実家からの帰り道に業務スーパーに寄ってみました。

ここの所は夜のお掃除のバイトが終わってから実家へ行くことが多かったので、業務スーパーに買い物に行くのも久しぶりでしたが……

久々に寄った業務スーパーで食品値上げを改めて実感したのでした。


2023年 業務スーパーで購入した食品



購入してきた食品は写真に写っていない物もありますが……。

店内をウロウロしていて、今まで購入していた商品でもあまりの値上がりに購入を断念するというか購買意欲がわかなかった商品もありました。

とろけるナチュラルチーズなんて1,100円(税抜き)

いつも購入していた徳用スライスチーズも100円近くの値上がり。

乳製品全般が値上がりしてはいますが、その中でもチーズは本当に高くなりました。

それでも1袋の量を考えたら、スーパーに並んでいる小ぶりなサイズの商品よりもはるかに安いのは分かっているんですが……。

それだったら食べない選択肢を選んでしまい購入を断念する私なのでした😅


業務スーパーの強力粉 198円(税抜き)

有名メーカーに比べたら半額くらいの値段なので購入してきましたが、以前の値段を知っているだけにもの凄く高く感じる貧乏人の切なさ(笑)


業務スーパーの味噌ラーメン 158円(税抜き)

以前は137円くらいでした。それでも有名メーカーの半額以下なので助かります。


スパゲティ1.6mm 128円(税抜き)

以前は特売で78円くらいでした。パスタ、高くなったなぁ~


ミディアムローストブレンドコーヒー 298円(税抜き)

ついこの間、値上がりしてからの価格と同じでした。据え置き価格に感謝です。

400gでこのお値段は、毎日ホットコーヒーを飲みたい私には本当に助かります。

それに、味にこだわりがなく(笑)アメリカン好きなら妥協できる味だと思います。

以前日記に書いたので、よかったら読んでみてください

毎日飲んでいます‼ 業務スーパー ミディアムローストブレンドコーヒー(粉)


あとは、実家の高齢父用の食材です。


いわしの蒲焼 缶詰 118円(税抜き)

いわし味付け生姜煮 缶詰 118円(税抜き)

のりの佃煮 瓶詰 168円(税抜き)

うどんの具(わかめ、油揚げ、ネギ入り)148円(税抜き)


主に高齢父の朝ご飯用食材ですが、以前よりも全体的に20円~50円くらい値上がりしていました。

昔はあの缶詰80円くらいで売っていたんですよ。

先を見越して、もっと買いだめしておくべきでした(笑)

朝ご飯の即席みそ汁に加える乾燥わかめなども高くなりましたね。

うどんの具、以前は98円だったので50円の値上がり。

でも、他メーカーの乾燥わかめなども値上がりしているので、50円値上がっても業務スーパーの「うどんの具」の方が安いので購入しています。

*今回ご紹介した商品の価格は、2023年1月現在の価格です。ご了承ください。


業務スーパーの練りわさび



粉末状になっています。お水を少し足してネリネリして作るわさび。



今は便利で美味しいチューブの生わさびが売っていますが、高齢父はこのわさびが大好き。

実家に頻繁に行くようになって、その頃はチューブわさびを使っていたのですが、ある時に高齢父が「昔粉になっていたワサビが辛くてうまかった」という話をしていたので、業務スーパーで探してみたら売っていたので購入してあげました。

とても喜んでいいたんですが、このわさび、少人数の家庭では賞味期限内には絶対に食べられません😅

毎日お刺身食べるなら別だけど。

結局、賞味期限をかなり過ぎてやっと消費出来ました。

特に体に問題なし。海苔の空き缶などに入れて保存しておけば大丈夫かも。

やっとなくなったので再度購入するのをどうしようか迷ったのですが、これがないと高齢父がいじけるので。

いじけられる方がめんどくさいし(笑)

また今回も購入してきましたが、賞味期限内に絶対に食べられそうもないし、高齢父の寿命まで持ちそうな気もする😁

当時購入した値段は忘れてしまったので値上がりしていたかは不明ですが、今回購入した練わさびは300g入りで307円(税抜き)でした。

一見「307円‼高いなぁ~」と思うのですが、賞味期限を気にせずに食べる分には内容量を考えると安いし、冬はあまりわさびは使わないけど、夏はソーメンやお蕎麦にワサビたくさん入れて食べると美味しいので、夏にたくさん消費するから大丈夫かな‼


他にも冷凍食品など色々と見て回りましたが、今までよりもかなり値上がっていましたし、品数も減っていました。輸入品が多いから仕方ないですね。


業務スーパーの価格が今までが安すぎたから「これも高い‼あれも高い‼値上がりした‼」って思うのかもしれませんが、値札を見るたびに手に取るのをためらう私。

業務スーパーで買い物するようになって初めて、切ない気持ちで帰宅したのでした😅


この他にも少し冷蔵食材を購入してきました。

安いけどおススメの商品は、また調理したら日記に書きたいと思います‼


*今回ご紹介した商品の価格は、2023年1月現在の価格です。ご了承ください。


今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ