50代おひとりさま 光熱費 2023年1月の請求額

2023/01/17

お金のこと

 

毎月毎月、光熱費の請求書が届くまで不安な生活を送る日々。

今月の請求額は?電気・ガスは使いすぎていないだろうか?

そんなことを常に気にしながら生活していると、アパートの室内にいるというのに部屋の中で吐く息が白い。

こんな生活は……もう嫌だぁ~(笑)


電気代


2022年12月請求額(11月使用分) 3,874円

2023年 1月請求額(12月使用分) 3,704円


先月よりも170円節約出来ました‼

今月は4,000円超えると思っていたので、11月よりも請求額が少なくて逆にビックリでした。

夜のお掃除のバイトから帰宅するとエアコン付けてしまう日も多くなりましたが、設定温度を省エネ設定(20℃)にしていることが多少の節約に繋がったのかな?

外気0℃~3℃くらいで帰宅するので、20℃設定でも十分温かく感じています。

(帰宅して1時間くらいしかつけていないけど)

昔は……25℃設定にしていた気がする。

今思うと贅沢なおうち時間を過ごしていたんだなぁ~(笑)


ガス代



使いすぎたぁ~😖

こんなに高いガス代の請求書、ここ数年で初めてみました。


使用量 3.9㎥ 請求額 3,238円


こちらは2022年1月のガス代請求書



使用量 3.3㎥ 請求額 2,700円


昨年よりもガス使用量も今年は多かったです。

キッチンの洗い物も水だけだと冷たいし、昨年の12月から手荒れ(あかぎれ、ひび割れ)酷かったので、どうしても湯沸かし器を使用してしまいました。

お風呂に入る時の温度設定も冬設定になってしまうから仕方ないですね。

ただ、キッチンの洗い物に湯沸かし器を使用するようになってから手荒れは少し改善されてきたので、薬局で手荒れの薬購入するよりかは安上りだったと思い、今月からまたガスの使用量に気を付けながら自炊生活していこうと思います‼


上下水道



上下水道の請求額だけは死守(笑)

でも使用水量確認したら12㎥でギリギリ(最低価格)だったみたいで危なかった😆

12月、特にこれって水を大量に使った記憶はないのですが、もしかしたらいつもよりも数回多くシャワーを浴びたのかな?

真冬になると夏場に比べて体を温めるまでに時間がかかるから、こちらも仕方ないですね。

ただギリギリだったとしても、2ヶ月の請求額3,047円(最低金額)だったので良しとします‼


今月の光熱費まとめ


電気代 3,704円

ガス代 3,238円

上下水道(1ヶ月に換算して)1,524円             

                  

合計 8,466円


月の予算は8,000円


今月はマイナス466円でした😢


でも冬本番の12月~3月上旬くらいまでで、光熱費月予算マイナス500円未満だったのは節約頑張った方だと思いたいです。


なにしろ今は2023年だというのに2000年より前の電化製品を使用したりしている私です(冷蔵庫)

分割払いでもいいので省エネの冷蔵庫を購入したいと考えていましたが、高齢両親の介護生活で実家生活が増えている現状を考えていると、このボロアパートで暮らす生活を終わらせなければいけない日が近づいているような気もしています。


その日はきっとそう遠くない。


そんなことを考えていると、気兼ねなく断捨離できるように現状を維持していく事の方がいいのかな。と思ってしまいます。

ただ……まだ考えがまとまってはいないので、今はただ生きていくことだけを考えて今後も節約生活を頑張ろうと思います😄



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ