実家へ行くのを本日に変更/最近の怖いニュースに思う

2023/01/23

アラフィフおひとりさま日記

 

今日の夜も寒かったです~😖

0時過ぎに帰宅すると本当に寒い。

そして今朝もなかなか布団から出るのが嫌になるほど寒かったです。

暖房なしだからですが(笑)

現在も明日からの最強寒波を予感させるようなどんよりした空で雪が降ってきそうな気がするので、今日は早めに実家へ行こうと思います。


本当は夜のお掃除のバイトが終わったら昨日の夜のうちに実家へ行く予定でしたが、具合が悪くなってしまったスタッフさんの代わりに急遽深夜のバイトのシフトにも入ったので、実家へ行くのを今日に変更しました。

流石に深夜の2時過ぎに実家に到着するっていうのもね。

真夜中に車を運転するのも怖いし。


ここ最近、関東で連続で起きている強盗事件のニュース記事を読んでいると、本当に物騒な世の中になってきた気がして怖くなります。

お亡くなりになった90歳のおばあさんの記事を読んでいたらあまりにも残忍過ぎて胸が締めつけられる思いです。


昭和に子供時代を生きた私なので、玄関の鍵なんて閉めない家がほとんどでした。

インターホンなんて富裕層宅くらいにしか無くて、ご近所さんや親戚連中はみんな玄関を勝手に開けて「いる~」なんて呼びかけて、返事がないと勝手に家まであがりこんでくるなんてことも当たり前。

そんな時代を生きていたからなのか「日本は治安がいい。日本人は安全」と未だに思ってしまうからなのか、最近の怖いニュース記事を読むたびに「物騒になったなぁ~」と余計にそう思ってしまうのかもしれません。

最近ではご近所付き合いも少なくなっていますし、戸建てでも集合住宅でもお隣さんの顔も知らない、見たこともない人も多くなってきたと思います。


実家は見るからに空き巣も素通りするような掘っ立て小屋ではありますが、街灯も少ない地域で細い道の脇は藪だったり畑も多い。

我が家も庭木がボサボサで(ついでにお隣さんも)うす暗い。

これからは近隣住民の方の防犯も考えて、道路方面に向かってサーチライトなどを取りつけようかなと思いました。

今はそう高くない太陽光の人感センサーライトなどホームセンターにも売ってますしね。


実家は田舎だから未だに自治会に入って当たり前な地域で、班長などの役回りも順番に回ってきます。

人付き合いはとても疲れることだと思うけど、こういった怖いニュースを知ったりすると、何かあった時の為に自治会の火の用心など地域見回りパトロールとか参加するのも必要な事なのかなぁ~と思ったりします。

最近はコロナ禍でそういった集まりも中止になっていますが、一見無意味だと思うことにも何かしらの抑止力にはなっているのかもしれませんね。


こういう怖いニュースを目にするたびに、住人同士は顔見知りの人ばかり、見知らぬ人物が付近に入り込んでくれば、ボロアパートの横の戸建ての大型犬くんたちが吠えまくってくれる。

私の住んでいるボロアパートは住み心地は古くさくて悪いけど、防犯面では安心なのです😄



今日のランチ



冷凍唐揚げどんぶり


冷凍唐揚げをレンジで軽く温めてからフライパンで冷凍ほうれん草と一緒に軽く焼きました。

味付けは塩コショウのみ。

パパっとランチだけどお腹いっぱいです‼


これから実家へ行って来ます。

明日からの寒波にみなさまも気を付けてお過ごしくださいね。

私も極寒掘っ立て小屋で生き延びられるように過ごそうと思います。

また2記事ほど予約投稿すると思いますが、よかったら読んで下さい‼


*コメントを下さった皆様、いつも応援本当にありがとうございます。

現在個別でお返事書けていませんが、みなさまからのコメントでいつも勇気づけられて、そして友達0人の私なので友人からメール連絡がきたような嬉しさと、誰かと繋がっている気分が生きる励みになっています。

これからもよろしくお願いします😊




今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ