今さらTwitterで話題だった4コマ漫画「100日後に死ぬワニ」を読みました

2023/01/24

趣味の話と雑談

 

えっ⁈今さらこの話題⁈

と笑われてしまいそうですが😆


TwitterやInstagramなどのSNSを全く利用していない私。

理由はスマホが古すぎてアプリが使えないからなのですが(笑)

「100日後に死ぬワニ」が話題になっていたのはヤフーニュースなどで何となく知ってはいましたが、実際に読んだことはなかったんです。

つい最近、Amazonプライムビデオに「100日間生きたワニ」というアニメ映画が見放題配信されていて「あっ!これってあのワニの事?」そう思って何気なくアニメ映画を見てみたら……

「100日後に死ぬワニ」の主人公だと思っていたワニがほとんど出て来なくて、なんだか自分が勝手に想像していたのとは違った意味不明な気分のまま映画はエンディングを迎えました。

気持がざわざわした感じだったので、その後に「100日後に死ぬワニ」をネットで調べたりして実際に原作も読んでみました。

(ねとらぼさんの日めくり漫画で読みました。無料)




100日後に死ぬワニ

「100日後に死ぬワニ」を私と同じように知らない方に簡単に説明すると……

「100日後に死ぬワニ」は、ユーザーが意見やコメントをつけやすいTwitter投稿を選択したことで、作品が持つメッセージやドラマ性に共感したユーザーによってバズったそうです。

毎日1投稿し、末尾コマの枠外に「死まであと〇日」と日数がカウントされ、1日1話更新されるたびに残り日数が減っていくのも視聴者を惹きつけ、連載終了後にはTwitterの世界トレンド1位を獲得したんだそう。

作者は「きくちゆうき」さん

作者は、同作を描くきっかけの一つに「友人の事故死」があったと明かしており「何があるか分からない中で、限りある時間を大切にしてほしいとのメッセージを伝えたい」との思いで作品を作られたそうです。


なぜか連載終了後に炎上


「100日後に死ぬワニ」は連載終了後に様々な企業とのタイアップが即時に発表されたのを受け大炎上してしまったそうです。

連載終了直後にミュージシャンとのコラボなどメディアミックスが次々と発表されたので「ビジネス作品」「商業的な案件作品」とユーザーから批判を受けて炎上してしまったそうです。

これだけ人気があったので100日間の間に様々な企業からタイアップなどの要請があっただろうなとは思いますが、作者は連載中に様々な案件は来ていたけれども「連載が終わるまでは」と断っていたそうです(連載終了後のタイアップなどは打ち合わせはしていたそうですが)


実際に「100日後に死ぬワニ」の原作漫画を読んでみた感想


何気ないワニくんの日常を描きながらも、その平穏に過ごす日常が永遠に続くかは本人にも誰にも分からない。

余命宣告された病気などの覚悟を持ってその日を迎えるために命と向き合いながら精一杯生きる作品は数あれど、健康体で平凡な日常を過ごしていても突如として「その日」を迎えてしまう事もある。

その描き方が私にとっては斬新で、あっという間に読んでしまいました。

キャラクターもヘタウマっぽくて可愛いし、4コマ漫画というのも読みやすかったです。

ワニくんだけでなく登場するキャラたちとの何気ない日常の会話や行動なども特別感は一切なく「ありそう、あるある」と思えるほど平凡な日常でした。


その日を迎えるまでのカウントダウン形式で書いているのが何よりも気になる描き方だったんだろうなと思いました。


100日目ってどうなるの?

やっぱり〇ぬの?

どうして?

病気?事故?


などなど、毎日1話更新されていたらしいので、当時は100日間気になって仕方なかった人も多かったでしょうね。

対するアニメ映画「100日間生きたワニ」は、まずタイトルがダメだった。

このタイトルを見てもいったいどこから100日間なのか不明だし、このタイトルだったら内容も作画も全部一緒だったとしても、原作の4コマ漫画も絶対にここまで人気がでなかったと思う。

ヒットした要因は、タイトルとカウントダウン形式という発想だったのかもしれないですね。

作者のこの発想がもっとも秀でていた結果なのかな。

アニメ映画の内容もやっぱり原作に忠実の方が良かったかも。

炎上騒ぎと「〇ぬ」という文字が生々しくて「生きた」に変更したのかもしれないけど、タイトルを変更したことによって元々の原作ファンだったら楽しめるかもしれないけど、内容もかなり変更されていて初見の人にはあまり入り込めるようなストーリー構成とは思えず、作者の伝えたかったメッセージ性が消えてしまっていたのが勿体なかったですね。

原作漫画の方は一気見してしまいましたが、アニメ映画の方はキャラクターの声も小さく、でもBGMは異様に大きくて……

片耳難聴の私には字幕がないと見づらかったです。


まとめ


今日は今更ながら「100日後に死ぬワニ」を読んだお話でした。

私と同じように今更だけど読んでみようかな?と思った方は、ねとらぼさんで100日間の日めくり漫画が公開されているので(無料)読んでみてください。

100日間かからずに10分くらいで読み終わりました😁

ブームが去ってから読むと、ラストまで一気見できていいですね‼


ねとらぼさん  「100日後に死ぬワニ」日めくり漫画

*こちらで読ませて頂きました。無料😄



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ