豪華なおすそ分け

2023/01/04

アラフィフおひとりさま日記

 

今日も日中は暖かかったのに、午後から途端に冷えますね。

今日の夜も吐く息も即凍る寒さ。

最近は夜のお掃除のバイトから帰宅すると寒さに負けて暖房入れてしまいます😆

でも、体調崩して病院行くくらいなら、我慢せずに電気代払った方がマシだものね。


おせちのおすそ分け


昨年もお煮しめのおすそ分けを頂いたりしたのですが、今年もおせちの残りのおすそ分けを頂きました‼



超豪華‼😊

お正月、お子さんやお孫さんたちが来るのでおせちを購入したそうなのですが、ほとんで食べなかったそう。

旦那さんの都合で3日に家族全員で集まる予定にしたので冷凍おせちをわざわざ注文しておいたけど、みんな冷凍おせちにはほとんど手を付けず残ってしまったそうなんです。

みなさん比較的近場に住んでいるので日帰りだったそうですが、みんなに残ったお正月料理を少し持たせようと思ったら「そんなにいらない」と言われたそう。

なんか……贅沢で羨ましいぞ(笑)

でも、ご家族みんな仲が良くてそれも羨ましいです。


でもそのおかげで私に豪華なおせちのおすそ分けが回ってきたのでlucky😄

「お皿もっておいで」と言われたのですが、どれくらいのサイズのお皿を持って行っていいのかわからず……。

大皿持って行ったら図々しいし(笑)

で、ちょっと深い中皿を持って行ったら「どんぶりご飯じゃないんだから」と笑われました😆



山のように積んでもらって持ち帰って来ました‼海老~数の子😆



お餅が残っていたので、お煮しめやエビを入れてお雑煮にして食べました。

エビが入っているだけで豪華にみえるね‼美味しかったです。



日中のお掃除のバイトで知り合った間柄で、普段から一緒に出掛けたりするような深いお付き合いのある間柄ではないのですが、いつも気にかけてくれることがとても嬉しいです(化粧品の試供品もいつも貰ってます)


でも、家族そろってお正月を祝う。って素敵だし、子供たちが帰省するときにあれこれ考えながら美味しい物を食べてもらおうと用意してくれるお母さんって羨ましいな。


私の母親なんて……そんなの一度もなかった(笑)

いつも働いている娘に正月休みに美味しい物を食べさせてあげたい。みたいな感情は一切なくて、お正月休みに私に実家に来て欲しいのは、洗い物とか洗濯とか自分に代わって休み中は全部やって欲しくて呼びつけられるくらいでしたね😅

言葉には表さないけど、実際に行くといつもそうだったので。

嫌な思いして疲れて損するだけで散々な正月休みになるので、兄が病気になる前はあまり帰らなかった。


でも……子供や孫が帰省する喜びを与えてあげられなかったことは申し訳ないな。と思ったりもしています。

戦前生まれの親戚が(両親の兄妹)多いから、女は結婚して子供産んで当たり前的な考えの人も多いし、結婚もせずに子供もいないっていうだけで私も白い目で見られることもありました。

そんな子供を持った両親も辛い思いもあったと思ったりもします。

でも、仮に私が結婚して子供もいる人生だったとして、あの掘っ立て小屋に帰省していたかは不明だけど(笑)


最後は愚痴とネガティブな思い出語ってしまいましたが、今年も人との繋がりを大切に感謝しながら生きていこうと思うのでした‼

おせちのお礼は「雪うさぎクッキー」焼いて持って行ったら喜んでもらえました😄

「冷凍おせちだから(解凍して3日らしい)明日までに食べてね」と言われたので、豪華なおせちは一人で堪能して、また食べすぎ生活したいと思います‼


また体重が増えそう😁



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ