職務質問を初めて……FNNプライム「調べてみたら」が好き

2023/01/25

アラフィフおひとりさま日記

 

本当は早く日記に書きたかったのですが……


結論から言うと「職務質問」されませんでした😋



今、夜のお掃除の短時間バイトに行っています。

同じ施設内の閉店後のお掃除が主なのですが、日によっては別な施設の応援に入ったりして深夜帯22時~シフトに入る事もあったりします。

そうするとバイトの終わりが深夜の0~1時以降になることが多く、ボロアパートまで人通りがほとんどない夜道を自転車に乗って帰ってくることになります。

深夜、自転車で人通りの少ない道路を走っていたりすると、不審者に間違われたり自転車泥棒の疑い?怪しい人物だと思われて職質されることもあるんだとか。

同じバイト先の男性などは複数回職務質問されたことがあるそうです。


先日、私がバイト帰りに例のシルバーヤッケを着ていたら……

「どう見てもその格好だとおっさんに見えるからその内に職務質問されそう」

と施設の警備員さんにも笑われたのでした😅

確かにその日は……黒のニット帽、ヤッケの中に髪の毛をしまって黒のネックウォーマー、職人さんが履きそうな裏起毛のカーゴパンツ(深緑?草色)、ヤッケのサイズが大きめなのでダウンにリュックを背負ったまま上から羽織るので、全体的にモコモコしてて背中のリュックも異様に膨らんでいるけどヤッケで隠れていて何だか分からない膨らみに見えて……

まさに怪しい人に見えるかも(笑)


でも、ヤッケを着始めてから深夜パトロールのお巡りさんに出会うこともなく、そんな話も忘れていた20日の金曜日‼

出会ったのです。

自宅までの帰り道にパトカーが1度、私の横を通り過ぎて行きました。

そしてまた数分も経たないうちに今度は背後から接近‼

ついに私に職務質問が‼

と何も悪いことはしていないのになぜかドキドキ(笑)

横並びになったような気がしたタイミングでパトカーの方をチラリと見たら、スーッとパトカーは走り去って闇に消えていったのでした。


私が「無害なおばさん」だと瞬時に見破ったのでしょうか😆


FNNプライム「調べてみたら」の企画が好き


普通は調べないことを頑張って調べる特集番組FNNプライムニュースの人気企画「しらべてみたら」が好きでよく見ています。

(YouTubeにFNNプライムオンライン公式チャンネルがあります)

人気企画は色々な特集がありますが、私が特に好きな特集は……


・自動車や自転車の違反者取り締まり

・不審な行動をとる人物への職質


など警察24時みたいな特集企画。

最近では自転車の違反取り締まり特集が特に好きで、違反切符を切られる人たちの不快過ぎる態度の数々に見ている私まで不快な気分になるけれども、好きな企画です😁


「調べてみたら」「警察24時」みたいな番組でしか見たことはありませんが、パトカーで巡回中に車に乗っている人物に対して瞬時に「怪しい」と思って職質かけたりするのを見たりすると、お巡りさんは職業柄その一瞬の判断が鋭いのでしょうね。

番組の撮影中で車を止められて職質かけられた人物は結局怪しい人物だったという結末付き。


なのできっと……私とすれ違った巡回中のお巡りさんは、1秒にも満たないすれ違いざまに「あっ‼無害なおじさん?おばさん?」とヤッケのせいで性別こそ一瞬不明だったかもしれませんが(笑)

とりあえず無害だと判断してもらえて良かったです。

いや……よくないか。

一度はシルバーヤッケ姿の私のことを「ん⁈なんか怪しい」と感じたからこそ再度戻ってきたわけだから😲


やっぱり通勤時にヤッケ着るの考え直そうかな(笑)




今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 



アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村



ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ