50代おひとりさま 光熱費 2023年2月の請求額

2023/02/15

お金のこと

 

今月も光熱費の請求が届くまで……不安な日々を過ごしておりました。

自分ではエアコンも大して使用していないつもりでも、古い電化製品の消費電力もあるので油断は禁物(笑)


室内にいるのに吐く息も白い状態で縮こまって生活しているというのに、電気代は先月よりも請求額があがってしまいました😞


電気代


2023年 1月請求額(12月使用分) 3,704円

2023年 2月請求額(1月使用分) 4,130円


先月比 プラス426円でした。


しょうがないか。

今年に入って結構な比率で寒い日も続きましたし、夜中に帰ってくると体が冷えすぎてしまうので、体調不良になって薬局で市販の薬買うくらいなら数十分でも暖房つけて体温めた方がいいと思ったり……。

それにパン焼いたりお菓子作ったりして今月はオーブンも結構使ったので。

今年は例年にないくらい氷点下になる日も多かった割には、電気代プラス500円未満に抑えられてよかったと思うことにしたいです。


今は週の半分は実家に行っていて、自宅に戻ってくると昼夜バイトがあるので部屋にこもる時間が少ないからこの金額なわけですが、これで毎日自宅に居たらと思うと……

いったいいくらの請求額になってたのかと考えると……怖い😅


ガス代



ガス代1月分 使用量 3.9㎥ 請求額 3,238円

ガス代2月分 使用量 3.7㎥ 請求額 3,131円

今月は107円節約出来ました😄


たったの107円かもしれないけど、節約料理1食分だと考えれば努力した甲斐があったと思える(笑)


今、自宅ではほとんどシャワーしか使用しません。

実家では風呂釜つきの昭和なお風呂なので湯船に浸かるけれども(ちょろちょろシャワーなのでシャワーのみだと凍死する笑)

でも、あの不気味な風呂場では長風呂する気に慣れず……😫

大浴場でのんびりお風呂に浸かりたい今日この頃です。


上下水道


今月は請求はありませんが、たぶんいつも通りだと……確信しています‼


今月の光熱費まとめ


電気代 4,130円

ガス代 3,131円

上下水道(1ヶ月に換算して)1,524円             

              

合計 8,785円


月の予算は8,000円


今月はマイナス785円でした😖


1つ1つの光熱費の金額を書いていると大きな値上がりを感じなくても、こうして光熱費を合算して月の8,000円予算からの差額を計算してみると……

やっぱり光熱費の値上がりを実感します。

だって2年くらい前までは月の予算7,000円で収まっていたから。


今後もまた電気代の値上がりも続くし、我が家のようにプロパンガス使用者は国の補助金もないし、田舎の古い家や古いアパートは安価な都市ガスに変更したくても出来ない人も多いんですけど😂

ネットで調べたらプロパンガス業者は多すぎて補助金交付ができないそうです。


また関東でも月曜日から寒さが増して木曜日までは気温もあがらないみたいです。

引き続き寒さに震える日々が続きますが、この寒い時期こそ実家の害虫が出没しそうな箇所の片づけを頑張ろうと思います‼

動いていれば体も温まるしね😄


*今日の日記は予約投稿させて頂いています。ご了承ください。


今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ