50代一人暮らし節約生活中/ローソンストア100のチョコクリームでバレンタインガトーショコラ

2023/02/14

ローソンストア100 節約料理とおやつ

 

今日は14日、バレンタインですね。

昨日気が付きました😅

私は、もう義理チョコさえも配らない生活です。

高齢父と兄は存在しますが、もうチョコをあげる年齢でもないし😁

ですが、今日は実家へ介護当番で行くので、何となく手ぶらっていうのもね(笑)

そう思ったので、簡単にできるガトーショコラを焼いて持っていく事にしました‼


100円チョコクリームを使った簡単ガトーショコラ




チョコがあまりなかったので(笑)

ローソンストア100に売っているチョコクリームを使ったガトーショコラを作りました。




このチョコクリーム美味しいですよ。ちょっとビターっぽい味です。

パンに塗って食べてもいいし、バニラアイスにのせても美味しいです‼



材 料

マーガリン 30g

砂糖 20g

チョコクリーム 50g

卵 2個

薄力粉 30g

ベーキングパウダー 小さじ1


材料を上から順番に混ぜていくだけです。

混ぜ終わったら型に流しいれて、今日はアーモンドスライスと少し刻んだチョコを飾ってオーブン170℃で20分焼きました。



使用する粉が少ないのとチョコクリームが重たくて沈んでしまう事もあり、テリーヌっぽいどっしりとしたガトーショコラの完成です‼

ほぼチョコクリームしか使用していないのでミルク感は少ないですが、チョコのビターな味わいもあり「ガトーショコラ」にちゃんとなっています。

一晩冷やして食べた方がしっとり感も増して美味しいと思います。

薄力粉をアーモンドプードルに代えたりすると、もっと風味もよくなったかな。

でも、チョコクリームだけでも十分濃厚なガトーショコラとなりました‼

本物のガトーショコラって最近食べたことないから……

これでいいのか?は不明です(笑)


材料費、卵がちょっと割高だけど大雑把に計算しても150円くらいかな?

上出来😄


でも、チョコレートって女の人の方が好きだよね?私も大好き‼


フェレロ ロシェのチョコレート。

初めて食べた時は感動しました‼ヘーゼルナッツが美味しい

高級で美味しいチョコは他にもいっぱいあるかもしれないけど、私はこのチョコが「貰ったら一番嬉しいチョコ」です‼

自分で買えって言わないで‼バレンタインの話だからね😁


ではでは、ガトーショコラを手土産に今日からまた実家へ行って来ます‼

その前に……まずは今から一眠りします(笑)

明日は入院中の高齢母のカンファレンス日。今月中に退院できればいいのですが……。

どうかな?


また2記事ほど予約投稿すると思いますが、よかったら読んで下さい‼


今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ