高齢父用 尿漏れパッドも値上がり/節分 ひいらぎいわし

2023/02/13

親の介護

 

高齢父の立ちション防止用「尿漏れパッド」

相変わらず、実家の庭で立ちションすることはあります😅

自分の家の庭で(庭の少し奥まったところ)他人様に見える位置ではないけれども、庭木の手入れや枯れ葉掃除などをしたりする私からしたらやめて欲しいわけですが……

注意しても言う事をきかないし「トイレまで我慢できるか‼漏れちまうよ」と……

逆切れしてくる時もあるので半ばあきらめています。

ですが、どんなに田舎道で人通りのない山の中の畑だったとしても、外出先では絶対に立ちション行為をして欲しくないので尿漏れパッドを毎日使用するようにさせました。

今では嫌がらずに尿漏れパッドを利用しているので、畑道でも立ちションするようなことはなくなって安心していたのですが……


高齢父が使用していた尿漏れパッド、現在爆値上がりしていました😖


ライフリー さわやかパッド メンズ尿漏れパッド


 


・男性用 200cc 特に多い時も安心用 26cm 22枚 【ちょい漏れが気になる方】

・男性用 250cc 一気に出る時も安心用 26cm 18枚 【ドッとモレも安心】


自宅にいる時は200ccのちょい漏れのパッド

外出時(病院などに行く時)250ccのドッと漏れ対応のパッド


と2つの商品を使い分けていました。

今までは実家近所のドラッグストアで税込み800円くらいで販売されていたのですが、つい先日、家にある在庫が残り1パックだったのでドラッグストアに買いに行ったら……

税込で1,078円‼

うえぇ~ん 聞いてないよ~😫(笑)


今まであまり価格変動がなかったのでついつい油断してしまっていました。

値上がりした金額で3個購入したら、値上がりする前は4個購入出来たわけで……

値上がるって知っていれば買いだめしたのにね。

値段を見た瞬間、卵が爆上げされた時以上に購買意欲が湧かなかった(笑)


でも、高齢母同様におむつって毎日使用するもの。

今ではなくてはならない状況なわけなので、今回はホームセンターなども確認してみたけど全部ドラッグストアと同様の値段。

今はAmazonが一番安かったので(消費税分が安い)今回はAmazonで注文しました。


尿漏れパッドは色々あるんですが、ほとんどが女性用やリハビリパンツと併用型が多く、メンズ用の尿漏れパッドの選択肢はあまりないんです。

それに、高齢になってきて頑固で意固地な性格になってきた高齢父。

今まで使用してきた商品から違う商品(ちょっと安価な商品)に代えた場合、使い心地が良ければいいのですが、使い心地が悪かったりしたらどんな罵詈雑言が飛んでくるかわかりませんから😝

その言葉にイラついたりラリアットしたい怒りに私が震えるのもね(笑)

次に特売の値段になっているのを発見したら買いだめして置こうと思います‼


柊鰯 ひいらぎいわし



この間の節分の時に高齢父が作った「ひいらぎいわし」です。全部で8本作っています。


柊鰯(ひいらぎいわし)

節分のいわしには魔除け・鬼除けの意味があることから、玄関や軒先に飾るのが良いとされている。 

柊鰯の作り方は、焼いたいわし(めざしですね)の頭を葉がついた柊の枝に指すだけ。


毎年、高齢父が作って玄関やトイレ、風呂場など場所の入り口に柊鰯が飾ってあります。

柊鰯を作りたての頃、玄関先に刺さっている柊鰯からイワシの匂いが漂うのでしょうか、ご近所の猫ちゃんが植木によじ登ってイワシの頭を食べようとしていたりする光景がみられます(笑)

我が家では1年間飾る習慣があるのですが、1年経った頃の柊鰯は猫ちゃんも見向きもしないし、しなびてくると魚の目が浮き出ていたり取れたりしていて結構不気味です(笑)


柊鰯を飾る意味は「魔除け、鬼除け」と言われていますが、我が家は人間魔物の住処なので意味ないなぁ~と思ったりしています😆


今日の夜食 和風カルボナーラ



今日バイトから帰ってきたらお腹減っちゃって……。夜食にうどん‼

茹で上がった熱々のうどんを湯切りしたらすぐに生卵を入れてかき混ぜる。

冷凍ネギとかつお節をたっぷりかけてめんつゆ(原液のまま)をかけるだけ。

簡単だけど美味しいです😄




今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ