今日も鳥の大群を張り込み/今日のランチ 黒糖蒸しパン

2023/02/12

アラフィフおひとりさま日記

 


【張り込み】

出演 リチャード・ドレイファス エミリオ・エステベス

リチャード・ドレイファスとエミリオ・エステベスの掛け合いが面白く、若き頃のエミリオはカッコいいし、ヒロイン役のマデリーン・ストーがメチャクチャ美しい。

コメディとサスペンスが入り混じった家族でも気軽に見られる映画です‼




いえいえ、今日の日記は「映画 張り込み」の話じゃありません(笑)


昨日の日記にも書きましたが、日中のお掃除のバイト先物件の「鳥の大群のフン被害」が気になって気になって仕方なく、今日も朝から「張り込み」に行って来ました😁


朝の8時30分に現場到着。

でも、鳥のさえずりも聞こえなく、昨日の「鷹の鳴き声」「拍子木みたいなカンカン音」で鳥の大群を追っ払えたのかと思ったのも束の間。

ちょうど日差しも出てきて温かい気温になってきた8時55分頃には、1羽また1羽といつの間にか電線に鳥の大群が集まってきました。

鳥の大群が現れる前に、私が昨日処理し損ねていた(落としきれていなかった)鳥のフン全てを水で洗い流し、駐輪場付近の道路に落ちていたフンも水で洗い流して掃除完了。

電柱の上の方を常に確認していたら、今日は鳥の大群が少し離れた場所の電線にはいましたが、こちらの電柱には寄って来ず。

11時頃まで掃除も兼ねて見張っていましたが、その後にカラス2羽が付近に来襲したこともあって鳥の大群は飛び去って行きました。


初めてカラスに感謝したかも(笑)


今日は昨日作成した拍子木っぽいものを電線にとまっている鳥たちに向けてカンカン鳴らしても全く効果なし(笑)

低い位置からカンカンと音を鳴らしても、地上から5階以上の高さにいる鳥たちには無駄のようでした😅


張り込みを終了しようと思っていたら、3階に住む居住者の方が出てきたので少しおしゃべりタイム。

鳥のフン害のことを話していたら、3階のベランダ方面から見える少し離れた場所のアパートのアンテナに鳥の大群がとまっているそうで、アパートの屋根にフンがてんこ盛りだとか😖

3階の踊り場からはベランダ方面は見えないので分かりませんでした。

こちらの電柱に鳥の大群がとまりだしたのも昨日からみたいで、駐輪場付近に金曜日まではフンも落ちていなかったそうです。

金曜日まではちょうど雪もふって寒さも厳しかったけど、翌日の土曜日から気温が上がった事もあって出没してきたのかな?

でもあれだけの大群だと1~2日、鳥が同じ場所に留まるだけでフンもとんでもない量。

鳥のフンからワンちゃんや猫ちゃんたちペットに病気が感染するなどの心配もありますから(ペット可の物件なので)

今回は月に2回お掃除に伺う物件だったのですが、昨日タイミングよくその物件のお掃除に行けて良かったと思いました‼


鳥の大群を見張るために、2日間は地上から上空を見上げる姿勢ばっかりとっていたので……今頃、首が痛くなってきた(笑)



今日のランチ 黒糖蒸しパン



少し前に黒糖のお菓子みたいな塊を業務スーパーで購入しました。




お菓子作り以外でも、コーヒーに入れたりしても美味しいです。

実はそのままでもポリポリ食べられるくらい口どけのいい黒糖なので、おやつが家に何もない時、この塊1個食べると脳が欲していた糖分も満たされます(笑)

今日はこの黒糖の塊をお湯で溶かして蒸しパンを作りました。



少しだけ溶けずに残した黒糖の塊はそのまま生地の中へ入れて蒸します。

蒸しあがった生地の中で黒糖がとろけていて凄く美味しいです。




ひとまず鳥のフン被害は収束してくれそう。

今日は安心して夜のお掃除のバイトまでゆっくり心も首も休めようと思います‼😄




今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ