高齢母の退院が決まり一安心とこの先の不安

2023/02/17

親の介護

 

今日は実家からの帰り道、道路が混んでいて予定よりも1時間も遅く到着。

慌てて日中のお掃除のバイトへ。

今日は快晴‼

だけど、まだまだ気温は低めで肌寒かったです😅

でも明日は4月並みの温かさらしいので、明日は久しぶりに水撒き掃除ができそう。

なので、水撒き掃除しようと思っている物件は明日に回して、今日は小さめな物件だけお掃除して帰宅しました。


水曜日に高齢母のカンファレンスに行って来ました。

リハビリもだいぶ進んでいて、今月末に無事に退院できることになりました。

良かった‼ホッとしてしまった。

「母親が退院出来て嬉しい‼」という感情ではなく、情けない話ですが、とにかくこれ以上の入院費用の援助は厳しかったので😅

本当だったら3月の中旬くらいまでは入院できるのですが、入院費用+食事代とリネン代合わせると高齢母が受け取る年金だけでは足りないわけで……

その年金も寄生家族の生活費として計算しているので、高齢母の年金分が余剰金としてあるわけではなしの貧乏生活。

入院費用を私が賄うのもこれ以上は無理っぽかったので、入院が長引けばまたクレジット分割払いで入院費用の支払いをしようと覚悟はしていましたが、今月中に退院できることになったので分割払いの金額も最小限に抑えられてホッとしています。

病院さんの方もあまり長居して欲しくないでしょうから(笑)

こちらが高齢母の退院に対して駄々をこねなかったので(90日ギリギリまで入院させてほしいなど)カンファレンスもスムーズに終わりました‼

「お金がないから早く退院させたい」とは……正直に言えないですからね😆


ただ、退院が決まって実家に戻ってくればまたお世話も大変になるので……。

退院後も3ヶ月間はコルセットをしたままの生活になるそうです。

でも、入院期間中のリハビリのおかげで太り過ぎの体重も標準に戻り、入院する前よりもず~とシャキシャキ歩けるようにもなっていました。

今後も歩行のリハビリを継続してみて下さい‼

とリハビリ担当の方に言われましたが、高齢母が掘っ立て小屋に帰ってきたら入院中のリハビリのように歩く努力をするとは考えづらく……

「寒い‼」

「歩けるわけないじゃない‼」

「あたしは病人よ‼」

という態度に終始してTV三昧な日々に逆戻りするような気がします(笑)

ケアマネージャーさんも今回のカンファレンスに同席して下さり、カンファレンスが終わった後少しお話させて頂きましたが、病院で勧められた「訪問リハビリ」などは費用が高いそうで……とっても我が家では無理。

ケアマネージャーさんには我が家の事情はすべて話してあるので、訪問リハビリは費用の面からも断念することに決めました。

退院後は今まで通りデイサービスで入浴サービスを受けられるように手配もして下さいました(コルセットしたままの入浴になるので)

しばらくの間は、朝から夕方までの1日デイサービスだと疲れてしまうだろうから、運動(体操)して入浴してお昼ご飯を食べて帰宅する半日利用にすることとなりました。


お金の問題で退院が決まってホッとしたけど、この先のお世話の事を考えれば……

またテンションがド~ンと下がる😆


高齢母が入院中に新しいバイトを探したかったけど、高齢父と兄の不仲もあって(笑)

結局は今まで通り実家生活が続いてしまいバイト探しもままならない状態。

でも、1件だけ夜10時から閉店後のお掃除のバイトが実家近くの店舗で募集があり(シニア可)応募しようと思っていたんですが、高齢母が退院してきたらまだどうなるのか不安だったので今回は応募を諦めました。

でも2時間だけのバイト募集だったのですが、実家生活中に深夜バイトに行くのはアリかも(採用して頂ければの話ですが)

少しでも収入増やすために空いた時間を有効に使えるように、これからは実家近くの店舗で深夜のお掃除のバイト求人も探していこうと思います。

そう遠くない未来に、私があの掘っ立て小屋に戻る可能性も高いから(生活費の面も含めて)

1歳でも若いうちに(笑)実家のある地域でお仕事を探せればな。と思ったりしています。


一先ず今は月末に退院してくる高齢母の掘っ立て小屋生活に合わせて、先日Amazonで探しておいた玄関の段差対策の商品を購入して準備していこうと思います。

おトイレの手すりは、介護用品レンタルで月に300円くらいの商品を来週中に取り付けて頂くことに決めました。

長い期間レンタルする場合にはAmazonなどで既製品を購入した方が得だけど、まずはレンタルしてみて使い勝手を試した方がいいですものね。

ケアマネージャーさんとも相談して、2~3ヶ月だけのレンタルお試しでも大丈夫だと言われたので、レンタルで試してから今後も色々と決めていこうと思います。

介護保険を利用できる業者さんだと介護用品の元値が高い。

申請すれば購入価格の1割負担で9割は後日戻ってくることは知っていますが、コルセットの時と同じように一時全額自己負担だから……そのお金がない(笑)

それにあと何年あの掘っ立て小屋で暮らせるのかも未知😅

なので、今は少しでもお金のかからない介護用品でしのごうと思います。



アイリスオーヤマの介護用防水シート


早速、夜のおもらし対策で防水シートを購入しました。

入院中も自然おもらしはないそうですが、夜間に脇から漏れてしまう時はあったそうなので、現在ベッド全体に防水シートはつけてありますが(ベッドはレンタルなので)

腰の下に当たる部分に使い捨ての防水シートを敷いておく方がいいと看護師さんから教えて頂いたのでAmazonで購入しておきました。


高齢母が退院できて自宅生活できることは良かったことですが、それに合わせて色々と用意しておかなければいけない介護用品も今よりも増えて費用もかさむわけで……


そして我が家の貧乏神こと高齢父が、先日受けた長寿健康診断で「前立腺がん」で再検査となりました😖

先生に紹介状を書いていただき、来週また総合病院へ行く予定です。


次から次に……もうなんだかね。


二人とも高齢なのでガタがでてくるのはしょうがないけれども、貯金も全くないし。

貯金ないだけで「その日暮らし」が年金だけでできていればまだいいけど、それも出来ずに毎月の生活費もマイナス。


私に降りかかってくる負担が……重いです。

もう仕方がないね😅


とにかく、月末に高齢母が退院したら、また実家での介護生活が始まります。

今までよりも大変になるかもしれないけど、頑張っていくしかない‼ですね。




この間、もみじと柏の木の剪定が終わりました。ゴミ拾い……疲れた(笑)

もみじの剪定が終わったらメジロが樹液を飲みに毎日訪問して来ます。

近くで写真を撮ろうとするとすぐに飛んで行ってしまうので、遠くからパシャリ。

でもこのメジロは日本のメジロではないそう(高齢父やお隣さん曰く)

あとハトももみじにやって来て糞をまき散らしていましたが、先日の鷹の鳴き声を流したら一発でどこかに飛んでいき、翌日になってもハトの姿を見ることはなかったです。

ハトには「鷹の鳴き声」凄い効果ありでした😄

ただ、この外国メジロさんには全く効果なしでした(笑)


今日もこれから夜のお掃除のバイトです‼

今日もまだ寒そう😢

でも明日から暖かくなる予報なので、今日1日だけ極寒に耐えながらバイト頑張ろう‼



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ