民生委員の方から面談要請?

2023/02/18

親の介護

 

今日は良いお天気でした‼

朝から日中のお掃除のバイトに行って来ました。

天気予報を1日間違えていて、関東地方の春の陽気は明日の日曜日の予報でしたね(笑)

今日も朝から風は冷たかったけど空は快晴で日も当たっていたので、久しぶりに水撒きしながらお掃除してきました。

やっぱり水で共用通路の汚れを洗い流しながらモップをかけたり、マンションの共用通路の排水溝も磨いたりすると、お掃除が終わった後に通路全体を見渡してピカピカしていると「やった感‼」があって気分が良かったです😄


民生委員の方から面談要請


バイトから自宅に帰ってきたら兄から電話がありました。

実家の地域の民生委員の方が訪ねてきたらしいのです。

以前の民生委員の方は私も知っているような近所のおじさん。

こういった顔馴染みの知り合いみたいな人が民生委員になっても、田舎町だから誰も深刻な相談なんてしないんじゃないのかと思ったりしてしまいました。

田舎の噂話は3日で少し離れた地域の知り合いにまで広まりますから(笑)

もちろん私も高齢両親の介護生活が始まってから実家の困窮した状況など大変だった時もありましたが、近所のおじさん=民生委員なので相談したことはありません😅

ですが、今度新しい民生委員の方になったそうです。

知らない人っぽいけどきっとご近所の人なんだろうけど。


今日の午前中に新しい民生委員の方(女性)が実家に訪ねてきて、高齢母と面談したいと言われたそうです。

「母は今、胸椎骨折で入院していまして。でも月末には退院する予定です」と兄が伝えたら、退院後でいいので高齢母と面会をしたい。ということでした。

その他色々と質問されたそうですけど(笑)

連絡先を渡されたそうで「妹が週の半分はこっちに来てますから。また来週来たら妹に連絡させます」

と民生委員の方に兄が伝えたら「妹さんが毎週いらしているんですね。そうですか、ハイハイ」みたいに急に明るく話し始めたそうで……。

兄曰く「なんか……不愉快だった」そうです😁

実家の住民票の家族構成は、高齢父、高齢母、無職還暦間近の兄。

最近、8050問題など定期的に悲しい事件の報道がありますから「独身無職の還暦間近の兄」が同居っていうのも心配されるのかもしれません。

兄も「おばー(母親の事)が胸椎骨折で入院したから、俺が疑われたのかな?そういう事件もニュースとかでやってるから」などと不貞腐れ気味だったので、なだめるのも大変でした。

たぶん民生委員の方は高齢母が入院中のことも知らなかったようだし、ケアマネージャーさんのように病院と繋がっているわけでもないですから。

私も実家へ日参するようになってからは、1年に1回「敬老の日」に高齢者にお菓子を配って回る時にしか民生委員の方には会ったことはありません。

「変わりないですか?ハイハイ」で15秒くらいで帰っていきます(笑)

今回は兄の深読み過ぎだと思ってます。


それにしても、高齢母88歳、そして高齢父も88歳なのですが、兄が民生委員の方と話している最中も「おじー(高齢父の事)の面会のことは一言もなかったな」と……

我が家の貧乏神の存在は忘れられたかな?(笑)

それは冗談で、高齢母は「要介護3」だからだと思います。

高齢父も膝が悪いので申請すれば要支援2~要介護1くらいになりそうですが、そういった面接などは絶対に拒絶しますから。

でも認定されてもデイサービスなどには絶対に行く気もないでしょうし、今のままでいいんだろうと思っています。


民生委員はボランティア


民生委員は、民生委員法第10条で「民生委員には給与を支給しないもの」と規定され、無報酬で活動しています。 ただし、民生委員・児童委員活動に必要な交通費・通信費等の実費は支給されています。

民生委員・児童委員は、社会奉仕の精神をもって地域の福祉向上に取り組むボランティアです。 

その職務の重要性に基づき、厚生労働大臣からの委嘱を受けて、活動を行っています。

Google検索より一部引用させて頂いています。


民生委員の方は無報酬のボランティアの方々なんですよね。

色んな家を訪問すれば、時には嫌な思いをすることもあったりすると思うんです。

仕事で嫌な思いをする場合には多少の我慢も給料の内と思えたりもしますが、無報酬で精神的ダメージを受けたりすることもあるのかと思うと……

「変わりないですか?ハイハイ」

と15秒で帰られても当然だと思う私です。


ボランティア精神って大切なことだけど、高齢化社会、児童虐待問題などを考えると、こういった方々の人員をもっと増やして報酬を出せばいいのにね。

その予算は誰とは言いませんが国会に出席しない議員だったり、国会中に居眠りや本読んだりしている人がいても何の問題もなくことが進むんですから、議員をもっと削減して予算にすればいいのに。って思ってしまいます。

NPOの方々もボランティアとして(寄付などで)活動していますが、あれって「NPOに助けを求めに来た人にしか手を差し伸べない」って場合も多い気がする。

子供や高齢者が自分から相談に行くのって難しい問題だと思ったりします。

民生委員の方みたいに地域密着問題に取り組む方々こそ、今の日本にはとても必要な人材だと思ってしまいます。

それが無報酬のボランティアだと抱えきれない問題も多々あるわけで、きちんと報酬を支払って人材育成もして、組織としてもっと積極的に取り組めるようにしていくことも大切なのではないのかなぁ~と思ったりします。


*私の浅い知識での感想なので間違っている部分も多々あるかもしれません。ご了承ください。


今日のランチ



今日は久しぶりにご飯を炊きました。いつもの圧力鍋なので炊きあがりも早い‼

急に納豆が食べたくなって、でも納豆だけだと物足りない。

なのでローソンストア100の108円のキムチも添えた納豆キムチご飯。


これが108円⁉ ローソンストア100「ルーさんの甘辛キムチ」

*一人暮らしにも最適な食べきり量の甘辛いキムチが美味しいです。


炊き立てご飯に納豆とキムチ。これだけでもご飯がすすみました😊


今日もこれから夜のお掃除のバイトです‼

明日は春の陽気予報なので、深夜の気温も少し和らいだらいいなぁ~



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ