外よりも室内の方が寒いアパート/手作り鬼まんじゅう さつまいも饅頭

2023/02/19

節約料理とおやつ

 

今日は春の暖かさの予報だったはずなのに、朝から雨でも降りそうなどんより曇り空。

お洗濯したかったけど曇り空を見たらする気分になれず。

外出する気分にもなれなかったのですが、サランラップが切れそうだったのでホームセンターへ買い物に行くことに。

購入するのは正規品のサランラップではなくプライベートブランドの安い商品😅

切れ味は悪いけど50mで180円くらいで正規品の半額以下で購入できて使い勝手もあります。

今日は日中のお掃除のバイトが日曜日なのでないから、気分転換も兼ねて散歩がてら徒歩で往復1時間30分かけてホームセンターまで行って来ました。


朝起きたらブルっと寒さを感じましたが、ボロアパートを1歩出ると生暖かい風。

どんより曇り空で風も強めでしたが、その風は生暖かかったです。

ホームセンターでサランラップとゴミ袋を購入して、家庭菜園用品売り場で色々と商品を見て回り(まだ購入はしない笑)自宅に帰ってくるころには、軽く歩いて体を動かしたこともあり体もポカポカ。

これで快晴だったら気分的にもっと暖かく感じたかも。

しかし、ボロアパートに到着し室内に入ったら……

えっ?真冬?と思うようなヒンヤリした冷たい空気。

外気よりもボロアパートの室内の温度の方が低いんじゃないのかと思いました(笑)

このボロアパート、何度も言っていますがベランダだけが日当たり良好‼

そして玄関は特に日も当たらなくて日中でも真っ暗なので余計に寒さを感じます😆


鬼まんじゅう(さつまいも蒸し饅頭)


今日はおやつに「鬼まんじゅう」を作りました。

久しぶりにレシピも書きたいと思います‼



さつまいもの甘みが優しいモチモチした蒸し饅頭です。


材 料


さつまいも 1本(200gくらい)

砂糖 50g

レモン汁 小さじ1

薄力粉 40g

強力粉 20g

(全部薄力粉でもOK)


鬼まんじゅうの作り方



サイコロカットみたいに小さめに切ったさつま芋を水で綺麗に洗って10分ほど水にさらしておく。

10分経って水を切ったさつま芋に砂糖とレモン汁を加えて15~20分ほど置いておく。

*レモン汁は変色防止です。なくても大丈夫ですよ。




薄力粉と強力粉を振るって加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

粉っぽさが残った場合には水を加えて調整してください。

強力粉を少し加えるとモチモチ感が増しますが、薄力粉だけでも美味しいですよ。



クッキングシートの上にのせていきます。



お湯を沸騰させておいた蒸し器の中へ入れて15~20分中火で蒸します。

私は蒸し器は持っていないので、ダイソーで購入した蒸し器を鍋に敷いて蒸しています。

水滴がお饅頭に滴り落ちないように、鍋蓋には布巾などを巻いておいた方がいいと思います。



ダイソーに売ってる蒸し器。19cmなので鍋に入るサイズです。

ちょっと小さいかなぁ~って思うけど、110円なので申し分なし。

ただ、茶わん蒸しやプリンなどはココットに入れて直接蒸しの方が綺麗に出来上がりました。

この蒸し器は、シューマイ、蒸しパンなどには便利だと思います。

フライパンでも使えますよ。



モチモチ食感とさつま芋のホクホク感がとっても美味しい鬼まんじゅうです‼


今回さつまいもにお砂糖を加えていますが、甘みの強いさつま芋だったら砂糖は少なめでいいと思います。

また、あまり甘くないさつま芋を美味しく食べたい時に「鬼まんじゅう」は材料費も少なく簡単にできて優しい甘さの美味しいおやつに大変身するので是非試してみてください😊


コメントを下さったみなさんへ

いつも応援とコメントをありがとうございます‼

節約料理画像を楽しみにして下さるみなさまからのコメント、本当に励みになっています。

「作ってみたよ」と言って下さると本当に嬉しくて😊

「同じもの食べているんだなぁ~」と勝手に妄想しています(笑)

画像付きレシピ、時々(笑)書けるように頑張ります‼

これからもよろしくお願いします‼😄


鬼まんじゅうとは?


鬼まんじゅう(おにまんじゅう)または芋まんじゅう(いもまんじゅう)とは、主に小麦粉やサツマイモを用いた和菓子。

主に愛知県を中心とした東海地方の郷土菓子として知られている。

角切りのサツマイモの角が突き出て見える形状が、鬼のツノや金棒をイメージさせたことから「鬼まんじゅう」と称されるようになったというのが定説である。

食糧難の時代に普及したことから、災いを鬼とみたて、主食であるコメの代用品であるサツマイモを食べて鬼を封じこめようと願う、厄払いの意味を込めて名付けられたともいう。

Wikipediaより一部引用させて頂きました。引用元:鬼まんじゅう


今日は夜のお掃除のバイトも早出シフトでした。

深夜の方が時間給が少しだけいいので嬉しいのですが、今はシフトがあるだけでも有難いですから。

でも、こうしていつも深夜バイトに行く時間帯に帰宅できると夜が長く感じます。

これからネットサーフィンしたり、Tverで見逃し配信ドラマ見たり、Amazonプライムビデオで映画観たりしながら、ご飯食べて鬼まんじゅうのおやつも食べながらゆっくりしようと思います😄


今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ