色々な準備に追われてくたびれた日々

2023/02/27

親の介護

 

久しぶりのブログ更新になってしまいました。

こんなに日記を書かなかったのも久しぶりかも?


明日は高齢母の退院日です。

胸椎骨折で2か月半の入院。

疼痛コントロールのリハビリのおかげで無事に退院でき自宅生活を送れるようになりました。

が……明日からの自宅生活の方が介護生活復活で大変かも😅


耐えられるのか?私(笑)


おトイレの便座に取り付ける手すりも介護用品レンタルで先日取り付けて頂きました。

高齢者には便座から立ち上がる時に便利だと思いますが、高齢父と高齢母との身長差がありすぎて、高齢父には手すりの高さが低すぎて立ち上がりに逆に邪魔になるみたいで……。

文句ブーブー言ってました(夫婦仲も悪いのでね)😆


ここ数日は高齢母の退院後の準備含めて実家へ行ったり来たり。

昼夜のバイトの空いた時間に夜用おむつ(5回吸収タイプ)をネットやホームセンターで探したり、防水シートを介護ベッドにセットしたり、玄関の段差対策の介護用品をホームセンターなどで見て回ったり。

高齢母用のパジャマや毛布・シーツなどを自宅に持ち帰ってきて洗ったり。

実家では日当たりも悪いし、庭はあるんですが庭木だらけで干す場所がないし、毛布やシーツは二層式洗濯機には入らないから洗えないし(笑)


くたびれました😂


高齢父は役立たずなのはいいけど、自分の女房の事でも協力する気は皆無の知らん顔。

私が忙しく行ったり来たりの生活をしていても、朝起きれば「めし‼お茶‼」くらいの態度でね。

私が実家にいれば高齢父の面倒と家事全般(晩ご飯の支度以外)は「女のお前がやっとけ」くらいで知らん顔の兄。


何度もこいつらには、心の中でラリアットとエルボーをくらわしていましたよ(笑)


病院や介護関係からの連絡も全て私。ついでに入院費用の工面も私‼

「何で私ばっかり‼」

と思ってしまいイライラすることもありましたが、とりあえず工面も準備も終わって今はホッとしています。


明日は先生の診察を受けて昼食を食べてから高齢母は退院なので、病院へ迎えに行くのは午後から。

今日も夜のお掃除のバイトがありますが、今日は深夜に実家へは行かず、バイトが終わって自宅に帰ってきたらゆっくり爆睡したい(笑)

ここ最近の自分の心の疲れもしっかりとって、明日のお昼ごろに実家へ到着するように行こうと思っています😄


今日のランチ 手羽元のケチャップ炒め



久しぶりに料理した気がする(笑)

手羽元と玉ねぎのケチャップ炒め。

玉ねぎソースをパスタに絡めて食べると美味しいんです‼


ここの所、ちょっと料理を作るのも面倒で……

トースト、インスタントラーメン(具なし)、カップ焼きそば、キムチチャーハン、おにぎり(塩飯のみ)、即席みそ汁etc.

洗い物をするのもめんどくさくて、出来るだけ洗い物がないご飯を食べていました。

インスタントラーメンは鍋ごと食べていました😅

でも、一人暮らしを始めた頃、当時は100円ショップなんてなかったから食器も高くてなかなか買えなくて。

まだ食器なども持っていない頃は、インスタントラーメンはいつも具なしで小鍋のまま食べていたなぁ~

スープは鍋が熱くて直接は飲めないので、麺を食べきったらマグカップにスープを注いで飲んだりしてね(笑)

鍋のまま食べるインスタントラーメンは、なんだか味までもが懐かしくなりました😁

写真に撮っておけばよかったかな。


ここ最近、お天気が良くて日中のお掃除のバイトもはかどりました。

今月分の予定はすべて終わり、来月初めの金曜日に予定していた分も事情を説明して今日中に終わらせてきました。

「そんなに気にしなくて大丈夫よ」とお掃除に伺っている大家さんも言って下さり……。

「自分の体調にも気を付けるのよ」と本当に優しい言葉をかけて下さって……。


寄生家族も気遣いの言葉の一つでも言ってくれれば気持ち的にも違うんですけどね。

たぶん、あの人達からそんな言葉を聞ける日は永遠になさそうです(笑)😆



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ