これから実家へ行って来ます/高齢母の退院日

2023/02/28

親の介護

 

今日はお天気も良くて春の暖かさ。2月も今日で終わりですね。


昨年の12月中旬に胸椎骨折で入院した高齢母ですが、今日の午後退院です。

無事に退院できることはお金の面も含めて喜ばしいことですが、2か月半ぶりに自宅に戻ってくるわけで、すぐに自宅生活に馴染めるのか不安。

なにしろ、入院生活中は薬の服用から体のケアまで、看護師さん、介護士さん、またリハビリ担当の方々が文句も言わずに何から何までお世話して下さるわけで……。

お世話されるのが大好きな高齢母にとっては楽園生活だったでしょうから😁

実家に戻ってくれば、自分でやらなければいけないことも増えるし、何かあれば嫌みや小言を言いたがる不仲な高齢父が常に目の前にいるわけで(笑)


想像するだけでこちらの方が疲れてきます😅


とにかく12月からの3ヶ月分の入院費用の捻出だけでも頭がおかしくなりそうな私だったので(クレジット分割払いだけど)

今はそれが終わるだけでホッとしてます。


入院費用は終わるけど、退院してきても今まではなかった「夜用おむつ」「防水シート」の負担などもこれからは毎月増えるのでね。




リリーフの「たっぷり5回吸収」お試しパックで購入しました。

色々考えたのですが、白十字の5回吸収おむつはドラッグストアではあまり売っていなくて、やっぱりドラッグストアでも手に入りやすいメーカーの方がいいかなと思い、リリーフのお試しパックおむつをAmazonで購入しました。

病院ではLサイズのおむつを利用していると言われたのですが、市販されているのはM~LとL~LLサイズの2種類しか売ってなくて、一度履いてみないと高齢母にピッタリなサイズがわからないので、お試しパックのあるリリーフにしてみました。

おむつはリハビリパンツに比べると結構な値段するから、まとめ買いしてサイズ失敗すると勿体ないし貧乏人には助かります。



防水シートはアイリスオーヤマのもので。

こちらもお試しパックサイズを購入して、良さそうだったら大容量を購入しようと思っています。


高齢母が実際に自宅生活してみないと分かりませんが、想像よりも介護が少ない元気な状態であって欲しいと願っています。


ではでは、これから実家へ行ってきます。

今日は高齢母を迎えに兄にも一緒に行ってもらう予定ですが「知らないことはやりたくない病」で極度の人見知りの子供部屋おじさんなので……

大丈夫かしら?(笑)


行って来ます😄




今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ