50代一人暮らし節約自炊生活中/最近食べたもの日記

2023/03/07

最近食べたもの日記

 

今日もまた「最近食べたもの日記」です。

ここの所、照り焼き味&マヨネーズ味にハマってしまい、具は違うけど同じような味の物ばかり食べていた気がします😅


絹豆腐の照り焼きどんぶり



ハマっていた照り焼き味とマヨネーズのダブル‼

カロリーは気にしない(笑)

今回は凍らせ豆腐にしないで絹豆腐を半日かけて水を絞ってから片栗粉をまぶして揚げ焼きに。

豆腐の衣がカリッとしたら、いつもの照り焼きソース風のタレを絡めて、白米にキャベツを敷いたどんぶりに並べて、仕上げにマヨネーズをかけたら完成です。

照り焼きソースの作り方

しょう油 大さじ2、砂糖 大さじ1、料理酒 大さじ1、みりん 大さじ1、お酢 小さじ1


甘めのタレなので、揚げ焼きにした豆腐の衣に絡めてもクタッとせずにカリッと仕上がりますよ。

照り焼き風のタレとマヨネーズがよく合います。


ささみの照り焼き風どんぶり



お豆腐の照り焼きと全く同じ作り方です。

焼いたささみに照り焼き風のタレを絡めただけ。

こちらはキャベツの上にマヨネーズをのせています。美味しいよ~


ニチレイの冷凍コロッケ



ニチレイの冷凍男爵コロッケとクリームコロッケでどんぶりご飯。



最近知った実家近くのスーパーが種類は少ないけど、業務スーパーよりも日常使いの豆腐に納豆や油揚げ、食パンやうどん、調味料など色々と安くてよく行っています。

冷凍食品は業務スーパーに比べると全然少ないんですが、この間行ったらニチレイの男爵コロッケが業務スーパーでいつも購入していた冷凍コロッケとあまり値段が変わらなかったので購入したんですが……

今まで業務スーパーで購入していたコロッケに比べたら全然美味しいね(笑)

1個のサイズも大きいし、衣のサクサク感が全然違う。

最近、業務スーパーに行っても色々と値上がりしていて安く感じない商品も結構ある。

以前は他のスーパーよりも無メーカー品が安いから業務スーパーに行ってたけど、日本のメーカーと大差ない値段になったら、やっぱり日本のメーカー品の方が断然おいしい。



久しぶりに実家へのお土産おかずにコロッケ揚げました。

両方ともニチレイの冷凍コロッケ。男爵とクリーム。

揚げてる最中も衣がボロボロと崩れることもなく、冷めても衣がカリカリのままです。



コロッケサンドにもしました。この食パンも8枚切りで特売49円‼

普段も税込みで70円。

業務スーパーの朝の輝きよりも、安くて柔らかく美味しい食パンでした😊



それでもまだまだ業務スーパーでしか手に入らないお買い得品はいっぱいあります。

シーフードミックスとか、やっぱり業務スーパーが一番安い。



「炙りトロサーモン」

高齢父が大好きなので時々購入しますが、業務スーパーでしか売っているのを見たことがないし。

以前よりも80円くらい値上がりしてしまいましたが、今はね、輸入品は若干高めになってしまっているから仕方ないです。でもこれ美味しいですよ。


これからも1店舗でまとめ買いしないで、ここではこれ、こっちではこれ、と頻繁に店舗まわりはしませんが(笑)物価高の今は色々と考えながらお買い物しないとね。

ちょっと「最近食べたもの日記」から外れた日記になってしまいましたが😅


これからも、ちょっとでも安くて美味しい物を見つけながら節約自炊生活していこうと思います。


今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ