久しぶりに見た あのマスク

2023/03/06

アラフィフおひとりさま日記

 

令和5年3月13日以降、個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねることになります。

本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、個人の主体的な判断が尊重されるよう、ご配慮をお願いします。

厚生労働省HPより一部引用


政府は2月10日、新型コロナウイルス対策のマスク着用について、3月13日からは原則として着用を推奨せず「個人の判断に委ねる」ことを決めました。


感染拡大が落ち着いてきているとはいえ、コロナ禍はまだ収束していません。

「個人の判断に委ねる」=「マスクは一切不要」と単純に言っているわけでもありません。

厚生労働省のHPにも【着用が効果的な場面】欄には、重症化しやすい高齢者が病院を訪問する際や通勤ラッシュ時など、まだまだ混雑した場所などに行く時は遠回しにマスクをすることを推奨しているわけで……

まだまだ外出する時は半ば強制的に必須のままだと思います。

実際に夜のお掃除のバイトに行く時に街中を通りますが、マスクなしで出歩いている人を見かけることはまだありません。


私として永遠にマスク生活を望む派なんですけど(笑)

理由はこちら→50代スッピン女 マスク生活が終わるのが不安/今日の100円未満ご飯

*よかったら読んでみてください。


スッピン生活が快適なのは勿論なのですが、このマスク1枚が顔に張り付いているだけで、私にとっては人付き合いの防護壁にもなっているんです😆

マスク=あまりしゃべらなくて済む

片耳難聴でコミュ障・小心者の私にとっての最強のアイテムなのです(笑)


久しぶりに見たアベノマスク


今の夜のお掃除のバイト先はコロナ禍になってからお勤めするようになりました。

なので、仕事中に使用するマスクが会社から支給されていたんです。

出勤する度ってことではなくて一人月に5枚ほど不織布のマスクが支給されていました。

少ないけどね(笑)有難い支給でもありました。

ですが、今回の発表を受けて3月いっぱいで不織布マスクの支給もなくなるそうです。

みんな「〇チだねぇ~」と言っていましたが😁

で、コロナ禍になる前はマスクはどうしていたのか聞いてみたら、以前はマスクなしで仕事されていたとかでビックリ‼

よくあのゴミ捨て場の臭いに我慢できたなぁ~。

私は未だにマスク2枚してても吐きそうになります。特に空き缶、あの臭いは酷いよ😅

今回、不織布マスクが支給されなくなるので「よかったらこれ自由に持って行って使って」と会社の人が持ってきてくれたのが、なんとあのマスクだったんです‼



懐かしの布マスク。初代でしょうか?

思わず自分がしていた不織布マスクと並べて記念の写真を撮ってしまいました。

やっぱり……小さいね(笑)

国民一人2枚配布だったので私も一応は貰いましたが、貰ったまま一度も開封していなかったから気付かなかったけど、よくよく見てみると布の厚みが結構ありました。

みなさん「いらねぇ~よ」と社員さんが帰った後に爆笑とブーイングでしたが、その日一緒に働くスタッフさんと「せっかくだから使ってみようか?」ということで、実際に不織布マスクの上や下につけて仕事してみました。

だけど……息が出来なかった(笑)

ちょっと厚みのある不織布マスクでも息がしづらいことあるんですが、布マスクだともっと息苦しいんです。

そして息苦しさは、マスクの厚みと窮屈さで鼻がつぶされるためだと気が付きました😆

ついでに結構な汗かきます。口まわりにだけ。


勿体ないけど、このマスクをして仕事をすることはなさそうですし、顔が小さい人はいいけどほとんどの人が顎やもみあげの方まで生地が届かないし、マスクの下で鼻も潰れているわけで……

なんだか辱めを受けている気がして、マスク生活が快適に思えませんでした(笑)


ただ、布(ガーゼ)としての利用はできそうだったので10枚ほど頂いてきました😂

昨日のバイトで使用した布マスクは洗って、以前ネットで見た「布マスクでカイワレ大根栽培」に今度挑戦してみようと思います‼

*こんな使い方していいのかは分かりませんが😅

マスクとしての機能性はあまりないけれど、だからと言って捨ててしまうのも勿体ないし、なのでマスク以外で何か利用方法を検索してみようと思います。


今日は夜のお掃除のバイトが終わってそのまま自宅生活。

日中のお掃除のバイトがあるので実家へは行けませんでした。

昨日行ったしね。

そうそう頻繁に行ったり来たりするのもガソリン代もかかりますし、私の精神も崩壊状態になると夜の運転は危ないですから。

高齢母も居心地悪かった入院生活で鍛えられたのか、少しでも自分で動く努力もしていました。その気持ちが持続してくれればいいんですが(笑)

今日はこれから心の息抜きに見逃し配信ドラマ1本見て、朝から掃除のバイト頑張ろう~‼



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ