50代一人暮らし節約自炊生活中/最近食べたもの日記

2023/03/22

最近食べたもの日記

 

今週も実家に行ったり来たりの生活が続き、おまけにWBCの動画を色々と見たりしていて……

自炊生活のヤル気もなし(笑)

ですが、今週は買い食いはせずに、ご飯炊いて実家の残り物と冷凍庫の材料で乗り切りました。


切り餅と白米でおはぎ



お彼岸なので、実家へのお土産おやつに「おはぎ」を作りました。



白米に細かく刻んだお餅を加えて圧力鍋で炊きました。ちょっと餅は少なすぎたかな。



ラップに市販の餡子をのせてラップごと薄く伸ばしたら、ラップに包んでもみもみしたご飯を俵型に整えて餡子の上にのせる。

そのままラップで餡子でご飯を包んだら出来上がりです。

ラップに包んで作ると手も汚れないので便利です。

ちょっとお餅が少なすぎたのと、ご飯の潰しが足りなくてモチモチ感が少なかったけど、そこそこ美味しくできました😊


和風チキンカレー



鳥のササミ、玉ねぎ、冷凍アスパラのみの具材、めんつゆと顆粒出汁の素、カレールーで煮込んだ和風カレー。



残ったルーに、水とめんつゆを少し加えてカレーうどん。美味しいです‼



納豆ご飯




納豆の下に、インゲンとほうれん草炒めも加えて。粗食だけどお腹いっぱいになる一品。



大葉たらこ詰めササミ焼きと豆腐の唐揚げどんぶり



この間、実家で作ったササミにたらこと大葉を詰めたフライ、いつもの凍らせ豆腐の揚げ焼きです。

たらこ久しぶりに食べた(笑)おいしいね。

だけど明太子もたらこも最近凄く高くて、半額セールに巡り会わないと買えないです😅



今週はご飯食が多かったですね。

自宅生活ではほとんど冷凍野菜なんですが、実家生活では生野菜も購入します。

プチトマトとか一人暮らし生活中は全く買わないけど(笑)

でもプチトマトを1パック購入すると4~5個必ず残るので自宅に持ち帰って来ます。

あと最近よく行くスーパーでカット野菜が常に50円くらいで売ってるの。

最近は実家へ行ったり来たりの生活なので、自宅生活中はカット野菜が大活躍中です。

実家生活(4人分)ではカット野菜だと割高になってしまうけど、一人自宅生活中は色々な生野菜を購入すると無駄になってしまうので生野菜はカット野菜で十分。

1袋購入しても使い切れないので、残った野菜は冷凍庫へ入れておいて、ラーメンや野菜炒めに使っています。

カット野菜って便利ですね。

でもカット野菜も1袋100円だと途端に購入する気になれない私です😅




今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ