WBC準決勝 逆転サヨナラに涙が込み上げた/TBSのWBCテーマ曲

2023/03/21

アラフィフおひとりさま日記

 

今日は朝からWBC準決勝の日本VSメキシコ戦一色でした‼

実家でも高齢両親(特に父は野球が大好き)が朝からソワソワ。

いつもは7時30分頃まで寝ている高齢母も早起き。

私が♪ピンポ~ンピンポ~ン♪SOSチャイムでたたき起こされました(笑)

高齢両親は8時前から朝食を食べてはいたんですが、TVにくぎ付けになっていてご飯を食べ終わるのに1時間以上経過😆

早く片付けて私も観戦したい気持ちを抑えて、掃除洗濯終わらせてやっと一息。

途中まで実家でTV観戦していましたが、今日も夜のお掃除のバイトがあるので午前中に実家を出てきました。

今日は祝日だったのですが道路が凄く空いていてラッキー。

自宅に到着してからAmazonプライムビデオでLive配信されているのですぐにPCでみたら、もう終わってしまってたんですけど(笑)

その後に録画放送を視聴。

Amazonプライムビデオで解説していた元プロ野球選手の里崎さんの言葉。

「村上、伝説になれよ」が現実になって震えました‼

私も村上選手が打った瞬間のシーンは、もう興奮というよりも歓喜の涙が込み上げてしまいました。

結果知ってて録画放送なのにね。でも何度見てもウルっと来ます。

打てて良かったよ~本当に


WBC日本代表は全員プロ野球選手なんだけど、勝った時の野球少年そのもののように歓喜に沸くシーン、普段のリーグ戦では絶対に見られないような集団の姿だから余計に胸が熱くなりますね。





でも世界の大谷選手の今大会での熱い熱いパフォーマンスを見ていると、本当に野球が大好きなんだな。って思いました。

今大会では結構な熱いパフォーマンスを随所で見せてくれいますが、9回裏の2塁打、ベース上で身体の底から湧き上がるような熱い熱い「カモ~ン」

あんな熱いパフォーマンスを大谷選手がするとは思わなかった。

世界のスーパースターになっても高校球児のような野球への熱さを感じさせてくれる大谷選手。

試合後のインタビューもそうなんですが、謙虚で相手チームへのリスペクトも忘れない。

そのギャップも凄いけど、本当のスーパースターだな。って改めて思いました。


WBCという野球の世界大会の歴史はサッカーワールドカップなどに比べたらまだ浅いですが、国民一体となって応援できる国際イベントとして今後もずっと盛り上がってくれると嬉しいですね。


気になっていたTBSのWBCテーマ曲


2009年のWBS(ワールドベースボールクラシック)からTBSが侍ジャパンの放送時に使っているテーマ曲。

ジャーニーの「セパレイト・ウェイズ」

1983年リリースの曲で歌詞なんて知らずに聞くと、曲も勇ましくてカッコよく、イントロが流れてくるだけで武者震いしてテンションあがるんですが、そんな勇ましいメロディの曲に聞こえるから私も当時は「むかっていくぞ‼」的な感じだと思って聴いていました。

歌っているジャーニーのヴォーカル自身も戦う男みたいに力強く歌ってたし。

でも、ネット時代になって和訳してある歌詞やMVを見てみたら……

女々しい男の歌詞のような気がして……全然勇ましくない(笑)

ちょっとこれ侍ジャパンのテーマ曲で大丈夫TBS?ってずっと気になっていました😆

今日、そのテーマ曲の話題がネット記事になっていて、TBSの答えは「歌詞は無視、メロディだけで決めた」みたいなことが書いてありました(笑)納得です‼

明日の決勝の放送はテレビ朝日、布袋寅泰さんのキルビルのテーマ曲ですかね。

こちらは歌詞はないので😁



今日も夜のお掃除のバイトが終わったら実家へ行って来ます。

明日は日本VSアメリカの決勝‼

私も昼夜のバイトはお休みです。

明日はテレビ朝日で朝7時から放送される予定なので(試合開始は8時からですが)高齢両親もきっと朝からまたソワソワだろうから、高齢母のおむつ交換含めて朝からやること多い私も早起き確定ですね(笑)

高齢両親曰く「もう次は見られないかもしれないから」とスポーツの国際大会を見る時に必ず言うんです。

でも本当に高齢両親と一緒に見られるWBCはもしかしたら最後かもしれないので……

と言いながら、次の大会も元気かもしれないけど😁

でも、こういったスポーツイベントを見ていると、その時間は無心になって応援しているから、私自身の心のイライラや疲れも忘れさせてくれます😊


このメンバーのWBC日本代表は明日で最後‼

日本代表メンバーにとってもファンにとっても、そして日本国民にも忘れられない大会になるような試合を期待しながら応援したいと思います。


頑張れニッポン‼頑張れ侍ジャパン‼



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ