今年もたくさん収穫できた甘夏、だけど……

2023/03/20

節約料理とおやつ

 

今日も良いお天気ですね。

今日も朝から日中のお掃除のバイトに行って来たのですが、天気がいいと水撒きしても床の乾きが早いので、冬の間の汚れを綺麗にしようとちょっと張り切りすぎた結果……

現在、肩が痛い(笑)


実家の庭木の紅甘夏


今年も実家の庭木で紅甘夏が大量に収穫出来ました😄



スーパーなどで売ってる夏ミカンよりも一回り小粒な紅甘夏。

このサイズが今年も150個くらい収穫出来ました。

ただ、巨木なので恐怖のネジのない兄に収穫して貰わないと(はしごに昇って)私一人では収穫できません😁


ただ……甘夏って好き嫌いありますよね。

1カ月前に収穫したスイートスプリングはお世話になっている方々に配ると喜んでもらえるのですが、甘夏になると……

手で皮を剥くのも一苦労だし(たぶん無理、爪がなくなりそう)甘夏って甘みよりも酸っぱさと苦みを先に想像してしまうから……人気がありません(笑)



いつも紅甘夏を楽しみにして下さる数名に20~30個づつくらいまとめて配っています。

酸っぱさと苦みが気にならない柑橘好きな人には「紅甘夏」は程よい苦みと酸っぱさの後にくる甘みが美味しいそうです。

ただ、ちょっと種が多いかも。



雪が降ったりしたから「どうかな?」と思いましたが

今年の紅甘夏の中身もジューシーでした‼


そういう私も……今日記を書いている時点で唾液がたまってくるくらい酸っぱいフルーツは苦手です(笑)

寄生家族も……紅甘夏のままでは誰も食べません😅


過去に紅甘夏で作ったおやつ



マーマレードジャムにしたり……


マフィンに入れたり……


オランジェット風にしてチョコレートがけにしたり……





実をゼリーにしたり……

紅甘夏がお菓子に変身すれば私も含めてみんな食べるのですが、今はお菓子作りをする気力が私には……ない(笑)

オランジェットも、煮て・並べて乾燥させて、冷やして、チョコかけて……何日もかけて完成するのですが、今はその工程を思い出すだけでドッと疲れちゃう😆


でも、勿体ないので今年は寄生家族も大好きで冷凍保存も出来る甘夏で作るオランジェットを作ろうかなと思います‼気が向いたら(笑)

でも最近、オランジェットを作る時に使用するグラニュー糖も結構値上がりしましたよね。

お菓子を作る材料費も値上がりしてきて、ますますお菓子作りが遠のきそうです😢




今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 



アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村



ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ