自分の年齢を忘れる/マスク生活は継続

2023/03/19

アラフィフおひとりさま日記

 

昨日の日記に「あと2年で還暦」と書いたのですが、あと3年でした😅

自分が今何歳なのか?さえも忘れてしまう今日この頃。

40代くらいまでは、自分の年齢もきちんと覚えていて、年が明ければ「あぁ~また1つ歳をとる」なんて思ったものでしたが、50歳を超えて失業したり心の病になったり高齢両親の介護生活も始まったりで……

もう自分の年齢も忘れてしまうくらい毎日生きるのに精一杯な生活で、時間の流れを感じるほどの気持ちの余裕もなかったのかも。

今57歳、後3年で還暦。

そうだ‼

このブログタイトル……どうにかしないと(笑)




3月13日からマスク着用は個人の判断に委ねられていますが、まだまだノーマスクの人の方が少ないのが現状ですね。

私も外出時は相変わらずマスク着用しています。

夜のお掃除のバイト先でも「ゴミの臭い」問題で、過去にはノーマスクで仕事していたみたいですが、マスク着用で仕事に慣れるとみんなノーマスクで仕事をする気になれない。

ということで、今後もマスク着用で仕事OKということになっています。

マスクの支給(月に5枚くらいだけど)はなくなりましたが(〇ベノマスクのみ)コミュ障の私としては、相手の喜怒哀楽を顔全体で感じ取る生活が戻るより、お小遣いが減っても自腹でマスク購入の方がよっぽどマシだと思ってしまう😅


でもいずれは……ノーマスク生活になっていくのですよね。

分かってはいるけど、今はもう少しだけコミュニケーションがほぼないマスク生活のままでいたいと思ってしまいます。

私生活でも悩みと疲れを感じている今日この頃。

自分の顔の目より下にも気を遣う余力が残っていないのです。

それにマスクで口元が隠れていると、イライラした時にブツブツ独り言を言えたりしてスッキリしたりするから(笑)


今日のごはん 納豆キムチチャーハン




賞味期限ちょっと切れていた納豆とキムチでチャーハン。

サラダ油とゴマ油を引いたフライパンに納豆と白米を入れて、納豆の粘り気がなくなり豆の香ばしい香りと白米がややパラパラになるまで炒めたら、お好みの量のキムチを入れて更に軽く炒め、仕上げに冷凍ネギも加えて炒めたら完成です‼




ずっと強火で炒めた方が納豆が香ばしくなります‼

味付けも納豆のついてるタレとキムチのみだけど、すごく美味しいですよ。

賞味期限間近(3~4日切れてても)の乾燥してきた納豆の方が豆の香ばしさが増すかも。

賞味期限切れそうな納豆とキムチがあったら是非お試しください😊



今日は久しぶりに夜のお掃除のバイト先の日中仕事に行って来ました。

何度か行ったことがある場所なのですが、綺麗な施設で臭いに悩まされることもなくノーマスクでも大丈夫なくらい(笑)

同じ掃除の仕事でもこの場所で働けたら。って思うくらいなのですが、日中しかバイトのシフトもなく、少ない人数でシフトまわしているので……

高齢両親の介護がある今は、1日おきに出勤などのシフトは難しい。

それに少ないスタッフでシフトを回す場所は、コミュニケーション能力も求められるような人間関係もありますから……たまの応援スタッフの方が気が楽だったりします。


なかなか思う通りにはいかないけれども、頑張る先に未来がある‼

そう思いながら生活していこうと思います。


今日はこれから臭いのキツイ夜のお掃除のバイトもあります😁

頑張ってきます‼




今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ