雨の日はただただ眠い/紅甘夏のシロップジュース

2023/03/26

節約料理とおやつ

 

ここ数日間、ずっと雨。

せっかく自宅生活を送れる日に限って、ずっと雨。

どこかに出かけたいとか思わないけれども……

外は雨、室内も肌寒い、そうなるとベッドで毛布に包まっている時間が長くなり、毛布に包まるとすぐに眠くなって寝てしまう。

寝て起きた時は何と勿体ない時間を過ごしたんだろうと後悔するのですが、その数時間後にはまた眠くなる。

そんな日もありますよね😁

でも、ボロアパートに帰ってきてダラダラできる時間があることが、今の私にとってとても大切な時間。

無心に眠ることも心のバランスを保つためにも必要な時間なのかもしれません。


でも……今週末は寝すぎました(笑)


紅甘夏の手作りシロップ



先日、実家の庭木で収穫した紅甘夏。

紅甘夏の皮はオランジェット風なお菓子を作ろうと思っているのですが、オランジェットに使用するのは紅甘夏の皮の部分。



この間の画像は紅甘夏の綺麗な物だけを写真に収めたのですが、無農薬でほぼお手入れなしの状態だから皮の部分の見た目が残念な甘夏も多数あります。

外側は残念でも中身は大丈夫なので、今日は見た目残念な甘夏の実だけをグラニュー糖で煮詰めてシロップを作りました。




渋皮とってグラニュー糖を加えて鍋でコトコト煮詰めるだけです。

甘夏の重さ(グラム)に対してグラニュー糖は40%くらいで作りました。

煮詰めている最中に灰汁は少しとりました。あと出来上がりの色味を考えてレモン汁大さじ1加えています。



ジャムほど固まらない程度に煮詰めるだけ(20分くらい)で完成です!



煮沸してある瓶に詰めて。あまり煮詰めていないので長期保存向きではありません。

冷たいお水にスプーン1杯分のシロップを入れて飲むのがおススメ。

水道水が美味しいフレーバーウォーターに変身(笑)

さっぱりしていて美味しいです‼



今日もこれから夜のお掃除のバイトに行って来ます‼

明日は晴れる予定なので日中のお掃除のバイトもあります。

でも、火曜日までは実家に行ったり来たりすることがないと、ちょっと楽。

なのに寝てばっかり(笑)時間が勿体ない‼

今日こそバイトから帰ってきたら映画1本でも見ようと思います😄




今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ