卵が高い!卵が売っていない!卵なしドーナツ

2023/03/27

節約料理とおやつ

 

最近卵が高いですね。

今年の初めにも卵が高くてビックリした‼って日記に書いたんですが

卵が高すぎてビックリした

*2023年1月6日の日記です


1月6日の日記にローソンストア100で卵6個入り1パック148円‼でビックリしたって書いてあったけど、この間ローソンストア100で卵の値段みたら6個入り1パック178円でした😲

2ヶ月ちょいで更に値上がってた。

そういえば先週に実家に行っている時も、兄が食材の買い出しに行ってきて10個入り卵が1パック278円もしたって言ってました。

卵1個10円もしなかった頃が懐かしくなりますね。

今は1個30円くらいするので、貧乏人は気軽に卵も買えなくなってきた。

昔は特売日には卵が棚にこれでもか‼って積まれて売っていたのに、今では特売になることもないけど通常価格でも棚はガラガラで完売状態。

実家にいると高齢両親もいるので高くても卵は買いますが、一人暮らしの自宅生活中は……購買意欲がわかないので買いません😅


でもおやつ食べたくなったりするときに、卵なしのレパートリー探してみると意外と卵なしのレシピって少ない。

チーズも牛乳も高くなっていて……

でもそんな時に限って、卵や牛乳を使ったドーナツとかが無性に食べたくなる(笑)


なので今日は卵なしのドーナツを作ってみました‼


卵なし牛乳なし 豆乳でカリカリドーナツ



材 料

薄力粉 110g

砂糖 15g

ベーキングパウダー 5g

豆乳(牛乳) 65cc

溶かしマーガリン 5g

            

仕上げにグラニュー糖(まぶし用)適量


材料を全部混ぜて揚げ焼きにしました。

ちょっと生地が柔らかめだったので、打ち粉(薄力粉)しながらドーナツ型にしていきましたが、そのまま丸めてもよかったかも。

途中の工程は手が汚れていて(手に生地がくっついたりしているから)画像はとれませんでした(笑)



フワッとしていて外側はカリッとしていて、凄く軽い食感です。

重たくないからいくらでも食べられそう(笑)

昔、小さなドーナツ型のクッキーみたいな駄菓子が売っていたのですが、それに近い味でした。

駄菓子が好きな私なので、むしろ卵なしドーナツの方が好みの味かもしれない。

これで卵がなくてもドーナツが食べれる(笑)

美味しくできました😊



今日のドーナツは牛乳ではなく豆乳で作りましたが、牛乳でもきっと大丈夫だと思います。

たまたまスーパーで豆乳が安かったので買い置きしておいたものを使用したけど、そういえば最近牛乳も高いですよね。

牛乳廃棄しているって記事読んだけど、相変わらず価格は値上がりしたまま。

食材だけじゃなく色々なものが値上がりしていて、今までよりも同じ物を同じだけ購入していても支払額がかなり上がっています。

私がいつも使用していたホワイト&ホワイトの歯磨き粉、今までは94円(税抜き)だったんだけど、この間ドラッグストアでみてみたら148円‼

50円以上も値上がりしていました。

それでも安いんだけどね😅

安物の歯磨き粉は研磨剤が~とか言われますが、この歯磨き粉で磨いていると歯茎が腫れたりしないし、マウスウォッシュ使用しなくても口の中が1日中スッキリしていて、私にはピッタリな気がするので数年前からずっと使ってます。


安いのに箱に入っているのが懐かしい感じでいいんですよね。


 

いつも購入しているマルサンの豆乳。

キッコーマンの豆乳「ブラックチョコ」は一度飲んでみたい‼美味しそう😊

でも豆乳って常温でも日持ちがするので慌てずに飲めるし料理にも使えるので便利ですね。

ただし、飲み過ぎに注意(マグネシウムが多いから下痢になるんで😅)



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ