私の「心の居場所」生活

2023/05/07

アラフィフおひとりさま日記

 


「心の居場所」とは、誰しもが少なからず抱えているストレスなどを開放したり軽減したりするために、リラックスできて心を落ち着かせたりできる場所などを指します。

ストレスの原因となっている事について深く考えなくてもよい環境という意味もあります。

Google検索で一部引用させて頂きました。



私の場合、何だか理由は分からないけれども心が疲れてしまった時に、自分自身が一番心地よくリラックスする事ができて、何も考えなくて没頭できる時間を作ること、心にたまってしまったストレスを軽減したり開放する場所(時間)が「心の居場所」なのかと思っています。


ここ数日、強風だったり雨降ったり、気温のせいもあるのかと思いますが、ヤル気がまた失せてしまっていました。

夜のお掃除のバイトにはいつも通り行けていましたが、バイトから帰ってきても日記を書く(文章をまとめる)気力が湧かない。

気力が湧かないというよりも「何も考えられない、書けない」という感じだったのかも。


継続は力なり


そう思って、日記を毎日書くことを今は目標にしていますが、書きたいことはあっても文章が作れない。


自分の思いを文章にするって意外と難しいですね。

今思っていることを言葉にしてひとり言のように呟くことは出来ても、その呟いた私の心の闇みたいな思いの丈を言葉にして文章にしていくと……


こんなこと言っていいのかな?

いや、この言葉はだめでしょ?

何?この言葉遣い(笑)


って何度も下書き削除したりしながら、意外と冷静に自分の文章をみれたりします😊


言葉にしていってしまえば、その時の勢いに任せて言葉を吐いてしまうかもしれないけれども、こうして日記で文章にすることによって、時には自分自身を客観視できて、心も落ち着かせられるのかもしれないですね。

稚拙な文章かもしれないけど(笑)


私の「今回の心の居場所」


過去に読んだ漫画と小説を本棚から引っぱり出してまた久しぶりに読んでいました。

今回読んだ昭和の少女漫画のお話はまた今度日記に書きたいと思います。

あまりリラックスできない内容の漫画かも(笑)でも、定期的に読み返したくなる作品。

読書の場所は、いつものベッドの上。

読み終わるとベッドの脇の床に本を積み上げ、また次の巻を床から取り上げてベッドから一歩も動かないのです。


そして読書が終わったらYouTube動画で音楽を流したり、昭和アイドル動画を連続再生して見まくる。


今回は、ピンクレディー。

今見ると振り付けが本当にハードで凄いです。

改めて動画で見返して気が付いたのですが「サウスポー」は振り付けがサウスポーの通り左手なんですよ。

「カメレオンアーミー」なんてハードで凄かった。

でも若い頃のピンクレディーも凄いんだけど、大人になってから再結成したピンクレディーの方がダンスの切れに迫力あって凄いの。

ミーちゃん&ケイちゃん、二人とも未だに若々しくて素敵でした。


中森明菜、松田聖子は定期的に見てしまいます。

昔は聖子ちゃんが……

トシちゃんの敵‼

明菜ちゃんの敵‼

みたいに思えて嫌いだったんだけど(笑)

改めて聖子ちゃんのデビューの頃からの歌を聴いてみると、当時の歌番組は生歌だったのに、レコード音源よりも上手い気がするくらい安定の歌唱力。

やっぱり明菜ちゃんと聖子ちゃんは「見る・聞く」どちらも大満足な永遠のアイドルなんです。

あとキャンディーズの何の曲だったか忘れてしまったけど、衣装が昭和のシミーズのようなペラペラ1枚で、今だったら露出し過ぎでアウトな気が……(笑)

昔のアイドルって、21世紀の今見るとかなり過激な衣装だったりしますよね😁


でも昭和の記憶に残る女性アイドルたちは、20歳前の10代なのに堂々として大人びている。

そんな年齢不詳な魅力がたまりません。


こうして……

漫画や小説に没頭すると軽く2~3時間経過。

昔の映像と共に見るアイドル動画は食い入るように見てしまうので目の疲労と睡眠不足😅

そして心が疲れているとシーンとした音のない空間が苦手な私は、そろそろ眠りたいと脳が訴え始めたら、YouTubeで動画主が厳選してくれた瞑想音楽(映画音楽やクラシックですね)を聴きながら眠りにつくのでした。


「心の居場所」は人それぞれ


家族や友達と過ごすことで心のモヤモヤがスッキリする人もいれば、私のように誰にも邪魔されずに一人時間を自由に過ごすことで心がスッキリする人もいる。

好きなものや美味しい物を食べることもそうだし、買い物に行ったり旅行に出かけたり、好きなアイドルのLiveに行ったり動画で癒される時間もそう。

得体の知れない心のモヤモヤに浸食された時は、どんなことでもいい。

自分の好きなことに没頭できる時間を作り、侵食された心のモヤモヤを払拭できる環境を見つけることが出来れば、そこが自分自身の「心の居場所」なんだと思っています。

若い人にはこの先たくさんの「心の居場所」ができるし見つけられるはず。

私のように年老いて独身で親の介護に追われながらバイトの貧乏生活になってしまっても、どこかで心の居場所を見つけながら、それでも生きています。

他人さまから見たら「つまらん心の居場所」だったとしても、自分にとって心が休まる居場所だったなら、それでいいんだと。

疲れて、心の居場所で休んで、立ち直って……そのくり返しでもいいんだと。

いつかきっと心だけじゃなくて身も心も休まる居場所が見つかるその日まで……

何度も「心の居場所」生活をくり返しながら生きていけばいいんだと……


この言葉は、今日記を書きながら自分自身にも言い聞かせているんですが、心がくたびれてしまった時いつも、こんな風に自分の心に繰り返し言いきかせながら……

私は今日も生きています😊



今回も得体の知れない闇にのみこまれそうだった私ですが、数日間で心の疲れを癒す「私の心の居場所」0円生活で立ち直りました(笑)

漫画読んだり小説読んだり、昭和の女性アイドルたちの圧倒的な歌唱力や美しさと表現に魅了されながら、とってもリラックスした時間を過ごすことができました。


     


Amazonミュージックのストリーミングでも聴けたりします。

歳をとって聞き返しても、やっぱりいい曲多いですね。


心が疲れていても食欲は旺盛


気分は落ち込んでいたけれども、食欲は相変わらず旺盛😁

私の健康のバロメーター、今回も突然心が疲れてしまったけど、ご飯が食べれるだけ健康なのだとも思いました。



さばの塩焼きプレートご飯。久しぶりの焼き魚美味しかったです😊





牧場の朝ヨーグルトがこの間安かったので久しぶりに購入。
リッツクラッカーはなかったけど、定番の牧場の朝ヨーグルトにクラッカーをたっぷりのせて頂きました。

牧場の朝のクリーミーなヨーグルトに塩気のあるクラッカーが本当に美味しくてクセになる組み合わせです。

一度お試しください😊


GWも今日で終わりですね。

連休後半は石川県で大きな地震があり余震もまだ続いています。

こちら関東でもここ数日はずっと強風。今日になって雨もかなり降っています。

石川県も大雨に警戒予報が出ているので、 まだまだ心配な状況は続いていると思います。

心が痛みますね。一刻も早く復興することを願っています。


今日は夜のお掃除のバイトが早出だったので、通勤で雨でずぶぬれにはなりましたが、もうシャワーも浴びて体も温まったし、これからまたのんびりした時間を過ごしながら、明日からの日中のお掃除のバイトに備えようと思います。



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ