閲覧注意‼ 2023年 夏の虫対策(やぶ蚊とアリンコ対策)

2023/07/20

お買い物

 

今日は閲覧注意です‼

虫(アリさん)の画像ありなので(笑)

虫を見るのも嫌!!!!!

という方は、やぶ蚊対策より下にスクロールしないでね😁


2023年 虫対策で購入した物


今までも虫対策の殺虫剤とかGキャップとか……

実家での害虫対策で購入している商品のことを日記に書いていました。

実家へ日参するようになって3年以上経ちましたが、Gキャップだけは確定商品なのですが、それ以外の害虫対策商品に関しては色々と毎年品を代えたりしながら試しています。


今日は今年使ってみた商品で「これだ‼」と感じた私のおススメ「虫対策」商品のご紹介です。



やぶ蚊対策 フマキラー やぶ蚊バリア 水性



高齢母がデイサービスに通っていた時に、夏場は送迎のバスが来る前にずっと庭に撒いて使用していた「フマキラー やぶ蚊バリア」

本当に蚊が寄ってこないです。体験済み。

以前は8時間の商品を使っていたのですが、今年は効果の持続が24時間、尚且つ水性の商品が特売で売っていたので(水性は新製品なのかも)購入してみました。


現在は、主に畑で作業する前に使用しています。

山林地帯の畑では、畑に一歩足を踏み入れた1分以内にはやぶ蚊がユスリカのように大群で襲ってきます😩

到着してすぐに畑周りにこのスプレーを撒いておくと、虫よけスプレーを体に撒いておかなくても蚊に刺されることもありません。

なんなら半ズボンで作業しても大丈夫なくらい(笑)

本当にやぶ蚊は寄ってきません。

その後は清々して畑仕事に集中できます。が……

このスプレーを撒いていないエリアに移動すれば蚊に刺されます😆

なので、当然毎日のように広い範囲で使用しているとすぐになくなってしまうので、長い作業をする場所限定で使用するようにしています。


それ以外は自作の「どくだみスプレー」である程度対策しています。

どくだみを乾燥させて焼酎につけてから水で希釈して使用するんです。

ネットで作り方を知ったのですが、どくだみの独特のニオイはありますが虫よけにピッタリなんだそうです。

でも……残念ながら畑での獰猛なやぶ蚊には効果は弱いです😅

今年もかなり刺されてるし(笑)

ただ、畑じゃなくて実家での庭仕事程度なら対策できているような気がしますよ。

どくだみスプレーの事はまた今度書きますね。




今年の「やぶ蚊バリア」は水性なので植物に(植木など)かかってもテカテカにならないし、24時間っていうのもキャンプなどに出かける方にはいいですよね。

やぶ蚊だけでなくマダニ対策も同時にできるので、キャンプ好きな方にはピッタリかも。

玄関先にワンプッシュ程度しておけば、蚊だけじゃなくてコバエも寄ってきませんよ。





小さいアリンコ対策 ハイパーアリの巣コロリ


ここからはアリの画像出てくるので虫嫌いな方は見ないでね😁


実家の庭先に良く出没する小さいアリンコ。

みなさんのお庭でも1列2列に並んで行列している小さな蟻を見たことありませんか?

毎年毎年このアリが出没していて、行列を見つけては薬剤薄めた水をかけたりしながら退治していたのですが、今年も出没しました。

なかなか巣を絶滅させない限りダメみたいですね。

普通のお宅に出没するアリの数と実家の掘っ立て小屋のアリの数は……違うのです。

実家の掘っ立て小屋の庭先に出没するアリンコの数が半端ないのです😆

今年も先行投資で「アリの巣ころり」の黄色い顆粒と蜜が入っているものを購入しましたが、顆粒は全く効果なく(つぶして粉状態にしてもダメでした)

蜜の方は最初は良かったけどすぐに蜜が固まってしまったり、ケースの作りが微妙だから入るアリンコもいるけど、ほとんどのアリンコたちに見向きもされなかったです(笑)

巣が分かっていればいいのですが、いったいどこから来ているのかが分からない。

元をたどりながら「この辺りかな?」と思う場所に薬剤を撒いてみても、またすぐに今度は違う場所から列を作ってどこかに向かっているんです。

ただ歩いているだけならいいけど「木材とかを食べる‼」みたいな記事をネットで読んだので、このままでは木造掘っ立て小屋がシロアリじゃない小さいアリンコに喰われてつぶされてしまう(笑)

とにかく巣ごと絶滅させなければ駄目なので、また新しい商品を試してみました。



アースガーデン アリ駆除剤 ハイパーアリの巣コロリ [24個入] ガーデニング アリの巣退治 家庭菜園 園芸 観葉植物 花 庭 虫対策 (アース製薬)



本当にこんなにアリンコが入るの?と思われるかもしれませんが……



見て下さい‼凄いですよ。



ガンガン入って行きました!!!!!

このアリンコは、夜になるといなくなることが多いのですが、このハイバーアリの巣コロリを置くと、24時間ずっと行列を作って貪り食っていました。



中は柔らかいチロルのヌガーみたいな感じです。

それが食べやすいのかも。あと他の商品よりも臭くないけどニオイが強めです。


この画像は実家の庭先に放置されていた干からびた板の上に2個だけ置いて、ありの行列付近で試してみましたが、ニオイにも敏感なのか?置いてからしばらくすると行列を外れて板の方に寄って来ていました(1時間くらい経ってから効果がでました)

持続効果1ヶ月と書いてありますが、雨降ったりジメジメするとエサの部分にカビが生えてしまうので短期勝負の商品かもしれません。

でも本当に小さいアリンコには凄い効果はありますので、あの小さいアリンコに悩んでいる方にはお勧めです。

ついでにこのエサを置くと、その場所に出没していたアリンコは……

本当に消滅するので、巣ごと消滅したんだな。と実感できますよ。

ただ、実家の掘っ立て小屋付近には、何ヶ所もアリの巣がありそうなので、まだまだ絶滅はできていませんけど(笑)





今日は夏の虫対策、実際に私が試してみて効果のあったおススメ商品のご紹介でした。

自分の家にはG用のスプレーが1本と日中のお掃除のバイトで使用する「虫コロリ」1本だけしか置いていません。

Gスプレーなんて4年くらい前のかも(笑)

古いボロい実家の掘っ立て小屋は、色々とお金がかかります😂

それでも、自分が少しでもあのボロ屋で快適に過ごすためには、害虫駆除費用だけは食費を削ってでもケチりたくない今日この頃です😁




今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村





ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ