50代おひとりさま 光熱費 2023年8月の請求額

2023/08/28

お金のこと

 


今年の夏は本当に「猛暑」という言葉がピッタリなほど暑い夏。

数年前に比べると物価も上がり、光熱費も上がり……

ガソリン代なんて30年くらい前はリッター90円くらいだった気がします。

今は……レギュラーガソリンの1リッター価格168~190円くらいでしょうか😓

昔から軽自動車だったからリッター90円くらいの時は毎回「満タン」で給油していました。

今は……毎回「2,000円分」しか給油できませんし、実家へ行く時しか車も運転しません‼というかガソリン代の事を考えると気軽に車も運転できない(笑)

買い物はほぼ自転車か徒歩。


世界の文明は発達しているというのに、私の経済的・物質的な文明は、日々昭和へと退化していくのです😆

そして収入さえも昭和時代の初任給よりも現在は少ないのでした(笑)

昭和時代に比べたらバイトの最低賃金額はあがっているはずなんだけどな……😖



電気代


2023年 7月請求額(6月使用分) 2,732円

2023年 8月請求額(7月使用分) 4,833円


先月比 2,101円!!!!! 大きく増えてました😖


7月は私の住む関東圏、雨もほとんど降らずに連日35℃以上の猛暑日が続いたから。

それでも今年の異常気象を考えれば、5,000円を超えなかっただけマシなのかもしれません。


ちなみに昨年の8月の電気代請求額(7月利用分)

2022年8月請求額(7月使用分) 4,238円


今年は昨年よりも595円請求額が多かったです。

でもよくよく考えると昨年は連日35℃超えなんてほとんどなかったと思う。

今年は異常過ぎ!!!!!

そんな中で(エアコンも10年選手だし)節約出来た方だと思いたい😁

あといつも日記に書いていますが30年選手の冷蔵庫の消費電力がね。

省エネに買い替えれば電気代も安くなると分かってはいるけど……

次から次にお金のかかることが発生して、もう余力なし(笑)



ガス代




今月のガス使用量も1㎥、先月の0.9㎥から0.1㎥多く使用しただけ(笑)

でも、よ~く請求書をみてみたら……



今回の請求額 0円 なんです!!!!!


今までは電気と都市ガスにしかなかった国からの「値引き・支援額」がプロパンガスにもあるそうです(7~9月にかけてらしいです)

住んでいる地域によって支援額はマチマチらしいのですが、私の住む地域では1世帯当たり2,000円ちょっとくらいまで値引きしてくれるらしいです。


金額的にはちょっとだけかもしれないけど、ただでさえプロパンガスは高いから助かります。


それにしても今月もガス使用量少なかったです(笑)

お風呂に入る回数以外は特に節約していないので、やっぱりシャワーを浴びる時のお湯の温度を過去最低に設定したことが節約に繋がっているのかもしれないですね。

特に今は日中にお風呂に入るので、日中のお掃除のバイトで外気温37℃超えて直射日光浴びて肌が焼けてますから、水風呂に近い状態が丁度いいんですけど😁



上下水道



今月の請求はありませんが、定番の3,047円(2ヶ月分)だと確信しております‼



今月の光熱費まとめ(8月分)


電気代 4,833円

ガス代        0円

上下水道(1ヶ月に換算して)1,524円             

             

合計 6,357円


月の予算は8,000円


今月はプラス1,643円でした‼


ほぼガス代分が浮いた分がプラスとなりました‼



8月分の電気代はどうでしょうか?

7月よりも更なるアップだろうとは思うんですけど、日中はほぼエアコンをつけないでしのいでいるので、少しでも節約出来ていたらいいな。

さすがに夜中は窓も開けられないから暑すぎて眠れないのでエアコンつけっぱにしてしまってます。

こまめにつけたり消したりするよりもエアコンは一度つけたらつけっぱなしの方が消費電力少なくて済むそうです(以前検証済みです)

あとは設定温度を28℃くらいにしておくのも節約にいいそうです(これも検証済み)


ちなみに掘っ立て小屋の電気代は……15,000円でした‼

でも、高齢両親が朝から夜寝るまで茶の間のエアコンはフル稼働しているし、時々昭和の家具調クーラーも高齢母が昼寝の時につけてしまう(笑)

その割には私の予想の範囲だったので安心しました。

ちなみに子供部屋おじさんの兄も、夜寝る直前までは扇風機でしのぎながら節約してくれているみたいです。

でもその代わり……白くまくんやガリガリくんの棒アイスの消費量が半端ないんです。

逆に節約になっていないのかも😂(笑)



 

ガリガリくんと白くまくんの棒アイス。
*スーパーやドラッグストアの特売日に買うと安いよ

私は知覚過敏気味なので白くまくん棒アイスの方が好きです😊




今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 



アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村






ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ