50代一人暮らし節約自炊生活中/2023年8月 最近食べたもの日記

2023/08/31

最近食べたもの日記

 


今日もまた「最近食べたもの日記」

最近……じゃない画像もあり(笑)

レシピをご紹介できるような料理もありません😅



手作りハンバーグ&ナポリタンプレート





この間、実家生活中に作ったハンバーグデミグラスソース(ソース少なすぎた笑)

大きいハンバーグに見えるけど、厚みは薄い😆

子供部屋おじさんがハンバーグが好きなので、お盆期間中に高齢両親の介護を1人で頑張っていた兄用にたくさんまとめて作って1個だけ持ち帰って来ました。

今回、デミグラスソースは業務スーパーの物を使用してみたんですが、ちょっとレトルト独特の後味がして……子供部屋おじさんには不評でした(笑)

私もいつものケチャップ&ソースのデミグラス風の方が味に慣れていて好きかも。



ご飯と味噌汁 ロスティ&誘惑のふりかけどんぶり





炎天下で働く日中のお掃除のバイト日は「味噌汁生活」を継続しています‼


ずいぶん前に購入した業務スーパーの「ミニロスティ」の残り2個が冷凍庫で霜はっていたので(笑)焼いてご飯の上にのせました。

ロスティは「細切りのジャガイモを表面がカリカリになるまで焼いた、スイスの伝統料理」です。

業務スーパーで冷凍になった「ミニロスティ」が売っています。




ずいぶん前に購入したので、現在の正確な価格は分からないけれども10枚入りで200円くらいだと思います(昔は170円くらいだったと思います)





カリカリになるまで焼いた方が美味しいですよ。




ご飯の混ぜ込んでいるのは、業務スーパーで気になってしまった「誘惑のふりかけ」




業務スーパーに売っていた「誘惑のふりかけ」

熱中症対策にコメントで教えて頂いた白米のお供「梅干し」や「しそ昆布」などを購入しようと思っていた時に、同じ棚に置いてあった「誘惑のふりかけ」

パッケージのキラキラ画像がやたらと目立ち、ふりかけ画像もなんだかすごく美味しそうに見えて……ついつい購入してしまいました。



パッケージ画像、なんかすごく美味しそうにみえる。




実物……なんかちが~う!!!!!(笑)



混ぜてみた感じ。

見た目的にも『誘惑のふりかけ』……でしょうか?

味も……のりたまの方がご飯がすすみます。

このふりかけはおススメしません😁

のりたまに天かす加えて食べる方が美味しいです(笑)



差し入れローストビーフどんぶり




日中のお掃除のバイト先の大家さんに時々差し入れで頂く手作りローストビーフ。

今回も美味しかったです。



ネギラー油インスタントラーメン




残り物野菜炒めにネギラー油をのせたインスタントラーメン。

仕上げに市販のラー油も回しかけて食べるとピリ辛で美味しいです。



ご飯と味噌汁 誘惑ふりかけご飯



「誘惑ふりかけ」開封してしまったので食べきらないと(笑)

ぶなしめじとネギに豆腐の味噌汁と一緒の朝食。




最近、日中のお掃除のバイトがある時は熱中症対策に朝ご飯&味噌汁を食べるようにしています。

画像にはのせていないけど器によそったりせずに、冷凍おにぎり(ラップのまま)味噌汁はコーヒーカップに注ぐだけ。という日もあります。

むしろそっちの方が多いかも😁

日中のお掃除のバイトがない日でも残り物のお味噌汁を毎朝飲むようになったら、この炎天下で滝汗かいても体調が崩れないようになった気がします。

やっぱり猛暑の時こそ毎朝の塩分補給は大切だと実感しています。

ついでに業務スーパーで100円未満で売っている、ふりかけや梅干し、昆布の佃煮シリーズなどを白米の上にのせてお味噌汁と一緒に食べる。

お味噌汁にはできるだけ豆腐や実家の残り物野菜を入れてボリュームを出す。

それだけでおかず要らず‼

食費の節約にも繋がっています(笑)


業務スーパーで100円未満で売っている私のお気に入り「昆布の佃煮シリーズ」

*この昆布の佃煮シリーズは業務スーパーが種類も豊富でお値段も一番安いです。

今度ご紹介できたらと思います😊




今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村





ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ