9月になっても暑さは続く/貧乏人こそターゲット?詐欺メールの話/差し入れシャインマスカット

2023/09/02

アラフィフおひとりさま日記

 

もう9月になりました。

早いですね、2023年、今年も残すところあと4ヶ月となりました。

ついこの間、高齢母が胸椎骨折でまた入院!!!!!(2022年年末の話ですね)と、またまたお金がかかる悩みで落ち込んでいたかと思ったら、あっという間に2023年の上半期も過ぎ去って残り4ヶ月。

今年も高齢母の入院、高齢父の短期入院などなどありましたが……

高齢両親に振り回され、貧困生活から困窮生活に格下げされようとも、なんとかここまで生きて来れたことに感謝(笑)

私のメンタルも「心の友」のみなさんのおかげで発狂せずにすんでいます😁

本当にありがとう‼

今年も残り4ヶ月。

良いことはなさそうな予感だけど(確定 笑)今は来年を迎えられるように最後まで頑張らないとね。




それにしても……

9月になっても35℃以上の猛暑日が続いていますね。

昨日、実家から戻ってきて日中のお掃除のバイトに行ったのですが、風はあったけど物凄く暑かったんです。

屋根のない場所の多い物件だったので、本当に肌が焼ける感覚の暑さでした。

バイトが終わってもなんだか体調がすぐれず……ベッドでゴロゴロしていたら夜のお掃除のバイトに行く時間。

老体に鞭打ってバイトへ(笑)夜は思ったほど暑くなくて少し体調も上向き。

だけど珍しく食欲がわかない日でした。

そして今日も朝から日中のお掃除のバイトに行ったんですが、風もなくて空気が熱い感じ。

いつもの3階建ての物件で、今日もまた水道の蛇口をひねるの忘れて掃除を開始する前に1回から3階までの階段地獄往復3回で既に滝汗😖

途中、熱けいれんかと思うほど足がつり焦りました😫

猛暑日は休み休み作業しよう‼

そう思ってはいるのですが、意外と休む(腰かけたりする)場所もなくて(笑)

相変わらず1つ(通路と階段)終わったら水分補給(立ち飲み)する程度で、3時間ぶっ続けで作業してしまいます。

それに今日は、朝あまり食欲もなくて……

ここ最近継続していた「味噌汁生活」を抜いてしまったんです。

昨晩から差し入れで頂いた「シベリア菓子」1個しか食べてなくて(シベリアは美味しかったです😊)

やっぱり猛暑日には仕事前にご飯をしっかり食べることは大切ですね。

今日、日中のお掃除のバイト中に足がつった時には身をもって実感しました。


でも……日中のお掃除のバイト先で掃除が終わったらフルーツの差し入れを頂いたのです。

いつも掃除が終わると大家さんの家の物置に道具をしまいに行くんですが、その時にお茶を用意してくれていて……



今年初の「梨」「シャインマスカット」です‼

大家さんの家でご馳走になったんですけど、残った梨とシャインマスカットもラップに包んでお土産に下さいました。

嬉しい~。

私あまりフルーツは食べないんですけど(買えないのが正解😁)ぶどうは美味しいね。




これは昨日差し入れで頂いた「シベリア菓子」

カステラ生地に真ん中の羊羹が合わないようで合うんですよね。凄く美味しかったです。



また詐欺メール?


この間の詐欺メール「支援させてください」とはちょっと違う詐欺メール?

案件メールとも言います。

私のような弱小ブログにそもそも案件メールなんて届くはずないので、こういったメールが届いても懐疑的な見方しかできないです。

いつもすぐ削除なんですが、今日はちょっとスクショしてみました。





詐欺じゃないと名誉棄損になったら怖いので名前などは隠しています。

ご了承くださいね。

ちょっと見ずらいかもしれないけど……

1件当たりの成果報酬5万円以上って……

その講座を受けた人からどれだけぶんどるの?って話です。

例え正規の企業案件だったとしても〇棒案件にしか私には見えません‼

コメントでも頂いたのですが「闇バイトでは?」とか「詐欺師は貧乏でお金のない人を逆に狙ってくるらしいから気をつけて」って心配して下さったみなさんありがとう。

私はもう騙されません‼

だって身近に詐欺師いたんです。高齢両親に散々騙されているので(笑)


でも、貧乏人でお金ない人間を詐欺のターゲットにするのはなぜ?

って不思議に思うのですが、現金はなくてもローンとかア〇ムとかプロ〇スとかで借金させてぶんどるらしいのです。

目先に5万円の人参ぶら下げて50万円の借金背負わせる。

そういった詐欺師の手口かもしれないですね。

今回のメールは詐欺じゃないかもしれないけど、何の講座かとか内容も何も書いていない所に不信感が湧きますよね。

みなさんもこういった怪しい案件に気をつけて下さいね。

もちろん「紹介する側」でも「申し込む側」でもです。


私は欲をかかずに……

今日もこれから夜のお掃除のバイト(最低賃金)頑張ります😁



コメントを下さったみなさんへ


いつも応援と励ましを本当にありがとうございます。

個別に返信できなくていつも本当に申し訳ありません。

でも「心の友」のみなさんからのメッセージはいつも楽しみに読ませて頂いています‼

今回もご心配と為になる電化製品やガス器具などの情報もありがとうございました‼

省エネ家電に取り替えたいですね。

でも……実家の掘っ立て小屋は家だけではなく中の家電なども「昭和」状態なので(笑)

自分の家の家電よりも掘っ立て小屋の家電が壊れるサイクルの方が早そうです😅

この間、瞬間湯沸かし器を新しくしましたが、あの掘っ立て小屋の風呂場は未だにガス給湯器ではなく「風呂釜」なんです(笑)

ガシャンガシャンって風呂釜のダイヤルを回して、点火する時は「ボンっ‼」って爆発気味な音がして種火が付く……

たぶん見たことない人も多いかもしれないですね😁

昭和時代の風呂釜は点火する瞬間も恐ろしいです(風呂釜自体は平成製品なんですけど)

ガスの点検の恥ずかしさ……凄く分かります。

数年ごとにガス漏れなどないか点検(ガス設備定期保安点検)ってありますよね?

あの時にあの掘っ立て小屋だけでも恥ずかしいのに、あの廃墟の風呂場などにも長年お付き合いのあるガス屋さんじゃなくて知らないガスの点検作業員の人に見られる恥ずかしさったらないです(笑)

でもボロ屋だからこそ、恥ずかしいことよりもキチンと点検を受けておく。

その事の方が大切だと思って、いつも恥ずかしくとも法定点検は欠かさず受けております。


「恥は一瞬、後悔は一生」ですよね😊


みなさんからの温かいメッセージにいつも励まされています。

これからもよろしくお願いします😄



今日もこれから夜のお掃除のバイトも頑張ってきます‼



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村






ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ