自宅生活中に観たアニメの話「ちはやふる3」「君に届け」

2023/08/23

映画(動画)鑑賞

 


お盆期間中の1週間自宅生活中。

Amazonプライムビデオで何か見ようかな?と思っていたのですが、最近プライムビデオで見たい作品が全然なくて😅

Amazonプライムビデオ作品に見たい作品はなかったけど、Amazonプライムビデオチャンネル(有料)ではアニメ「ちはやふる3」があり(2までは見ている)

どうしても続きが気になって思い切ってAmazonプライムビデオチャンネルのアニメタイムズに登録しました。

アニメタイムズには初めて登録したので、なんと30日間無料‼

ありがたや~(笑)



アニメ ちはやふる3




私は「まつ毛くん」派です😁


【簡単なあらすじ】


小学校6年生の時、福井県からの転入生の新(あらた)と出会った千早(ちはや)と太一(たいち)

新との出会いがきっかけとなり、千早は競技かるたの世界を知ることに。

新と太一との間には千早のことで色々とあったりもしましたが、競技かるたの世界を通じて仲を深めていく3人。

だったのですが、新は小学校卒業と共に福井に戻らなくてはなりませんでした。

新の引っ越しを前に3人はチーム「ちはやふる」を結成して競技かるたの団体戦大会に出場。

試合は負けてしまうものの、3人は「かるたを続けてたらまた会える。絶対会えるよ」と、再会を約束したのでした。

この3人で出た大会の思い出は、いつまでも3人の胸に刻まれることになっていく。

そして千早と同じ響きをもつ「ちはやぶる」の札も、3人にとって特別な札となっていくのでした。

詳しい内容はWikipediaを参考にして下さい。ちはやふる




高校生たちメインの競技かるたのお話です。

あまりなじみのない「競技かるた」なので、ルールとか知らないからどうなのかな?

と思われるかもしれませんが、ルールなんて知らなくても物語に入り込める作品です。

私の好きな漫画「ヒカルの碁」にも似ている。

碁に全く興味もないし漫画を読んでいても最後までルールも分からなかったのですが(笑)

それでもスピーディな作画に惹きこまれて物語に入り込める作品。

ちはやふるも同じなんです。

競技かるたの試合もメインですが、千早、新、太一、3人の恋模様も気になるところ。


今回念願かなってアニメ「ちはやふる3」をゆっくり見ることができたのですが……

実は漫画31巻まで持っているんです。

あの頃はうつ病になる前だったり高齢両親の介護も始まる前だったので、まだ漫画本を買えるくらいのお金の余裕もあったのでした(笑)

漫画31巻の続きも「ちはやふる3」でアニメ化されているのかと思っていたら……

漫画で読んでるところまででした😆

残念過ぎる~

もう原作は完結(全50巻)しているので、いつか32巻からラスト50巻までボロボロ本でもいいので集めて、1巻からゆっくり通しで読みたいなぁ~と思っています😊

でもアニメの声優さんも好きだしアニメの作画も綺麗なので、最後までアニメ化もして欲しいなぁ~


あと、漫画が完結してから気になってネタバレ読んでしまいました(笑)

3人の恋模様の結末に納得いかないファンも多かったようですが、私は大満足。

千早にとって新は競技かるたを通じた憧れであり目標の存在のままでいて欲しかった。

太一は競技かるたの世界でも素の状態の千早であっても、千早の全ての精神を支える存在であって欲しかった。

それに出番は少なかったけど、新の精神的な支えでもありおじいちゃんの介護のお世話まで手伝ってくれていた幼馴染のゆうちゃんを新には忘れて欲しくなかった(この部分は作品には描かれていないようですけど)


そんな感じで、競技かるたのスピーディな試合展開にも熱くなれるし、おばちゃんでも年齢忘れて恋愛脳にもなれるおススメな作品です。



君に届け


恋愛漫画の金字塔‼

好きな恋愛漫画、キュンとする恋愛漫画ランキングに必ず入っている「君に届け」

ずっと漫画も読んで見たかったしアニメも見たかったのですが、なかなかタイミングが合わずに見ていなかった作品。

今回アニメタイムズに登録して「ちはやふる3」を見終わった後に、せっかく30日間無料なので次に見る作品を探していたら「君に届け」があったので見てみました。


詳しい内容はWikipediaを参考にして下さい。君に届け


でも、何もあらすじ知らずに見るのをおススメします😊


なんて良い作品なの~~

風早くん~~カッコよすぎてこんな男いないわぁ~


と……キュンキュン、うるうる、時にイライラしながら続きが気になって全話見てしまうこと間違えなし‼(笑)

還暦間近のおばさんでも、あったかい気持ちになれる作品でした。


これは金字塔になるはずだと納得。

アニメの作画も綺麗だったし、アニメは声優さんも凄く良かったです。



 


主人公二人の話ももちろんいいんだけど、脇を固めるお友達の話もいいんだよね~。

嫌な奴がでてこない作品。

途中出てくるけど、実は素直なキャラで憎めない。


アニメはセカンドシーズンまででしたが「君に届け」のタイトル通り、お互いの思いが届いた時点まででスッキリ終わってて良かった。

原作はアニメシリーズのその後のお話も続いていて(高校卒業まで)現在は完結しているそうですが、主人公以外の友達みんなのその後も気になるので、いつかラストまで漫画で読んでみたいなぁ~と思っています。




こういう学園もののアニメや映画などを見るたびに、私には「青春はなかったな」と思い知らされるのでした😢

高校生の頃の友達との思い出なんて全くなし。

学校とバイトの繰り返し人生で、私が高校生の頃なんて世の中はバブルの頃だったと思うのですが、掘っ立て小屋の住人にはバブル経済など微塵も関係なく、当時から格差社会の中を生きていたのでした(笑)

今思い返しても学生って意外とお金がないと友達とも遊べないと思う。

制服だけだったらいいけど、遊びに行く私服だって靴だってカバンだって必要だし、出かけるからにはお小遣いだって必要。

友達付き合いするのにもお金かかるものね。

あの当時の高校生(1年生の頃)のバイト代なんて時給480円くらいでした。

本当に。

バイト代はお昼代などでほとんど消えてなくなってた気がする。

今みたいに100均なんてない時代だから靴下1足買うのにも悩んでた(笑)

だから友達と出かけた思い出が……記憶にございません😆



なので、脳内妄想思い出作りできる学園ものが意外と好きだったりします😁




今回見た「ちはやふる3」「君に届け」両方ともとってもいい作品なので、見てみてね。

たぶんアニメ好きな人はみんな見ている作品かもしれないけど(笑)




Amazonプライム会員の方は、Amazonプライムビデオチャンネルからアニメタイムズに登録すると30日間無料になりますよ。

他にもいっぱい(見きれないほど)アニメ作品ありますが、アンパンマンが多かった気がする(笑)

映画などは原作漫画の実写化がチラホラ数本しかないのでアニメ好きな人専門チャンネルです。





今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村





ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ