この季節は生きた心地がしない/朝食 ご飯と味噌汁生活継続中

2023/08/10

アラフィフおひとりさま日記

 


今日の日記も予約投稿させて頂いています。ご了承くださいね。


この日記は8月8日に書いていますが、沖縄に甚大な被害をもたらしている台風6号。

今後の進路は北上するみたいで、また九州地方に直撃するかもしれません。

先日も大雨で大変な被害にあって、まだ復興途中だというのに……。

そして新たに台風7号も今朝(8日です)発生しました。

今後の進路がとても心配です。


この台風の多い季節、実家の掘っ立て小屋の事を考えると安眠出来ません。

最近の台風はとにかく雨風が強いので、あのボロ屋が倒壊して近隣に迷惑をかけるのではないのかと……。

そうなったらどうしたらいいのかと……。

考えてるだけで不安になってしまいます。

寄生家族だけに被害が及ぶなら自業自得で済ませられることも、他人を巻き込むことになったらと思うと。

沖縄の暴風被害の映像見たらほんとに怖くなってしまいました。

あんな暴風吹き荒れたらボロ屋ごと吹き飛んで巨木の庭木が倒れたりして近隣の方々に掘っ立て小屋が甚大な被害を与えるのではないのかと……


そんなことを考えていると生きた心地がしません😖


台風が発生してしまい日本列島に向かってきたなら、必ずどこかの地域を通過するわけなので、掘っ立て小屋方面だけには向かってこないで欲しい。とは願えませんが、できれば勢力拡大せずに掘っ立て小屋が吹き飛ばされない程度の雨風程度になって欲しいと願っています。


まだ発生したばかりで現在は今後の進路も不明な状態。

予報では来週早々に上陸のようなので、今のうちに雨どいにたまっているであろう枯れ葉の除去や危険物(植木鉢とか)などを風が直撃しない位置に移動したりして備えをしておこうと思います。


まだまだ30℃超えの暑さも続いているというのに……

今年はなんていう年なんでしょうか?



私ちょうどお盆期間中は夜のお掃除のバイトが連勤なんです。

台風だと何かあっても直ぐに実家まで車で行けないから余計に心配です。


自分もバイト……通勤できるのかな?


例え台風が直撃していても、お掃除先の施設が営業していれば「休み」には決してならないんですよね。


俺らが大雨でも店に来てんのにおまえら掃除のバイトが休む気かよ(# ゚Д゚)


って、施設長からの無言の圧があります(笑)


夜のお掃除のバイトでほぼ専属で行っている施設の一番お偉い人=施設長。

前はおっとりした優しめな人だったけど、今は嫌みなオラオラ系で……

本当に嫌な奴です(笑)

今、例の車屋さんのバカ息子&パワハラ問題とかニュースで話題になっていますが、私にとっては日常的に見ている風景だったりします。

例のバカ息子一行が「環境整備」に店舗に来店した時に「お疲れ様です‼」「ご苦労様です‼」とスタッフ一同が大声で挨拶、バカ息子一行はシカト。


あれは……最下層で働く人間には日常風景です(笑)


あと、営業時間中のバイトの時に階段とか掃除していると客のオラオラ中年とかに遭遇するんです。

お掃除スタッフはお客様に気が付くとすぐわきによけて床が濡れていれば「足元お気を付けください」って会釈して言ったりしますが、ほとんどの人はシカトで通り過ぎて行くんですけど、たまにオラオラ中年にすれ違いざまに「さっさとどけ」「はぁ~邪魔」「チっ」とか舌打ち……


マジクソムカつきます‼😤


そういうオラオラに限ってスマホ見ながら階段降りていたりするんです‼


オラオラが見えなくなってから「ボケカスがぁ~‼何様だぁ~」とかスタッフみんなも小声で舌打ちしながら暴言吐いています(笑)私も時々……😁


でもそんな人は少数(何万人に一人くらい)で、ほとんどの人は「お仕事中にごめんなさいね」とか「ご苦労様です」って言って下さいます😊


今日は愚痴ばっかりの日記で暴言多くてすみません。

たまには仕事の愚痴も吐き出したくなっちゃいました。



朝食 ご飯と味噌汁生活 




朝ご飯と味噌汁生活継続中です。今日の味噌汁は、油揚げと豆腐にネギ。

おにぎりは先日の作り置き。

朝ご飯を食べてから日中のお掃除のバイトに行くと、やっぱり少し体力的に楽になったような気がしています。

朝ご飯を食べるのってやっぱり大事なんだな。って実感。

ただ、実家生活中は……やることありすぎて食べる時間なさそうだけど(笑)

自宅生活中は今後も継続していこうと思います。




私の使っているハナマルキのお味噌。

そのままお湯を注いでもすぐ溶けるくらいの柔らかさです。

お値段も安いし(笑)

中身も画像に撮ったんですけど……

ちょっと「〇んこ」みたいに見えてヤバいからUPするのやめました😁

ただ、だし入りだけど味は薄いので顆粒出汁使わないと物足りないと思います。


*この日記は予約投稿です。





今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村








ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ