実家の真っ暗な庭用にソーラーライトを購入 電気代0円

2023/08/11

お買い物

 


実家の庭はライトなどもなく真っ暗なんです。

掘っ立て小屋の作りの構造が悪くて、駐車場に車を止めて玄関まで向かう通路が真っ暗。

説明が難しいのですが、車を止める場所が道路わきだとしたら、その場所は掘っ立て小屋の勝手口にあたり、その場所から家の正面までグルっと一回りして玄関。という感じ。

そんな言い方をしたら豪邸を想像させてしまうかもですが(笑)

ただの物置小屋サイズのボロ屋です😅

車を止める場所は細い道路の脇なので街灯もあるから少しは明るいのですが、そこから玄関に行くまでの距離は掘っ立て小屋の庭になるわけで、たったの10秒にも満たない短い距離かもしれないけど、とにかく真っ暗闇で不気味なんです😆

ボロ屋だからサッシの窓でもなく、あの「ガラス拭きしたら割れるんじゃないのか」という恐怖の木製枠のボロガラス。


実家の昭和レトロな窓ガラス

そんな窓見たことない‼

そう思った方はこちらに画像載せているのでビックリしないで見てみてね(笑)


なので、必然的に暗くなると雨戸を閉めるボロ屋。

家からの明かりも玄関のうす暗い灯りしか漏れていないの。


怪しい人が潜んでいるかも?


という不気味な話ではなく、足元も全く見えないような真っ暗闇なので、もしかしたらハクビシンとかたぬきやラスカルなどの獣と鉢合わせしないか?とか(笑)

あと最近は害虫駆除剤とか色々と害虫対策しているので、玄関までの通路に虫さんがご臨終してひっくり返っていたりしたら、その虫を踏んづけてしまわないかとか。

掃除仕事用や畑作業用の長靴でだったらあまり気にしないけど😁

私の数少ないお出かけ用の靴で虫さんを踏んづけてしまい、虫さんの死骸が靴底にくっついてしまったりしたら……

考えただけでも恐怖です(笑)


何度かソーラータイプのライトをAmazonやホームセンターで購入しようかと思っていたのですが、お値段も結構するし、何よりもライトが点きっぱなしだとあの掘っ立て小屋の庭に棲みつく虫が灯りに寄ってきて逆に大変なことになるのも嫌だし😖

私自身はなるべくUSBで充電するような小さな懐中電灯代わりのライトを車から降りたら使っていたのですが、たまに充電するの忘れて点かなかったり(笑)

あと、暗くなってからお隣さんとかがおすそ分けなどを持って訪ねてくると、嫌みじゃないんだけど「夜になったら点くライトとか付けたらよ」と言われたりしてね😅

それを言われても自分たちが夜に外出するわけでもない寄生家族は……

「何のこと?」くらいで誰も気にもしない(笑)

実家の介護当番で行く日は夜中に到着するから、真っ暗闇の庭の通路に毎週恐怖しているのは私だけなので。

その恐怖を知っているからこそ、真っ暗になってから人が訪ねてくると危ないし申し訳ないし……何よりも恥ずかしさで心苦しくって😅

私も最近視力も落ちてきているので、余計に見えにくくなっているのもあるかもしれないんですけどね。


前置き長くなりましたが、今回Amazonで「買おうかな?」と目をつけてカートに入れていたソーラーライトが過去一安くなっていたので思い切って購入しました‼



Linkind  ソーラーライト 屋外 人感センサー



Linkind ソーラーライト 屋外 人感センサー ガーデンライト 

自動点灯 16LEDs 超明るい 防犯防災 装置簡単 IP67防水 昼光色 180°調整可能 120°感応 庭園灯 芝生 駐車場 2個セット


【人感・光センサー搭載】

光センサーが搭載され、夜間になれば自動的に電源がオンになり、朝になると自動的にオフになります。感応範囲は6~8m、120°です。また、人感センサーも搭載され、人や車の動きを感知するとソーラーライトは高輝度で点灯する。何か動きが感応しなければ、25秒後、ソーラーライトは消灯しています。

人感・光センサー搭載、地中に差し込むことができるだけでなく、壁に取り付けられます。

*商品説明を一部引用させて頂いていますが、ちょっと日本語の使い方がおかしいところもありますが(笑)察してください。




実際に届いたソーラーライトです。ライト部分はちょっとちゃちい(笑)



ソーラーパネル部分。意外に大きくてしっかりしています。9.5×14cmあります。



埋め込めたり壁に取り付けたりできるような付属品(ネジなども)付いています。



ライトが入っていた段ボールに描かれていたデザイン画。



商品説明画像より 




前からソーラーライトをAmazonで検索していて、色々と見たんですがお値段的にもレビューも高評価が多かったのがこのソーラーライトで、ずっとカートに入れておきました。

今回、今まで見た中で最安値だったので思い切って購入しました。

フリマで商品が少し売れて臨時収入もあったので、思い切って今一番欲しいと思っていたものを買ってしまった😊


実はまだ使っていません(笑)

この日記は予約投稿で書いているので、まだ実家へ行く前。

実家へ行く日に届いたので太陽光パネルへの充電もまだ出来ませんでした。

ただ、レビューを読んでいるときっと大丈夫だろうと楽観視しちゃってます😁


ソーラーライトだから電気代も0円‼

人感センサー付きで切り替えもできるそうです。

・夜に(暗くなったら)自動点灯モード(付きっぱなし)

・人感センサーモード(センサーが働いたら点いて、何の動きも感じなくなったら25秒後に消灯)


あの掘っ立て小屋でライト点きっぱなしは虫たちの憩いの場となってしまい、それだけは絶対に嫌だったので(笑)

人感センサーが付いているのが有難いです。ただちゃんと機能すればの話ですが😁


また実際に使用してみた感想も追記したいと思います。



 

意外と安い素敵なソーラーライト(人感センサーは付いていません)

掘っ立て小屋には似つかわしくないけど、こんな素敵なライトを飾れる家に住んでみたい😁




今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村





ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ