頭痛に悩まされる/エノキの唐揚げどんぶり

2023/09/04

アラフィフおひとりさま日記



ここ2日間、頭痛に悩まされてしまいました。

こんなに頭が痛かったの久しぶり😢

ただ、頭が痛いだけじゃなくて肩から首回りも肩こりのような重たさ。

昨日は日曜日だったので日中はお掃除のバイトはお休みでしたが、ひたすら痛みの治まらない頭と肩回りの痛みと共に過ごし、頭痛薬をのむと即眠気に襲われるのですが、熟睡できずに30分程度の居眠りを何度も繰り返す。

一時、頭痛が治まったかと思って体を起こすとまたズキズキ頭が痛くなるし、肩と首回りも重たくって体を起こしているのもめんどくさくなるような感じのだるさ。

もしかして風邪かな?と思ったのですが、体温を計っても平熱以下(笑)

なんだか寝たのか寝なかったのかスッキリしないまま夜のお掃除のバイトに行きました。


9月に入っても猛暑日が続いていたけど、昨日の夜から気温はあまり変わらなくても雨も少し降ってジメジメした感じだったので「気象病?」だったのかも……


気象病とはどんな症状?

内耳にあるセンサーが気圧の変化を感知し、前庭神経が過剰に興奮することで、自律神経のバランスが乱れます。

その結果、交感神経が優位になりすぎると、めまいや片頭痛、関節痛の悪化などの症状、 また、副交感神経が優位になりすぎると、眠気やだるさ、うつ症状が生じやすくなるそうです。

Google検索より引用させて頂きました。


やっぱりこれかな?

ここ最近は頭痛も体のだるさもあまりなかったのですが、過去にも季節の変わり目に似たような症状を何度か経験していました。

土曜日の日中のお掃除のバイトは猛暑日でご飯も食べずに仕事して、滝汗もかき過ぎて無茶し過ぎたのと、昨日の夜のお掃除のバイト帰りは雨に濡れたり……。

気象の急激な変化で自律神経のバランスが崩れたのかもしれないですね。


でも、この年齢になってくると「単なる頭痛」とは考えられなくなる恐れもあります。

脳梗塞なども心配になる年齢になってきましたから。

不安を払しょくするには病院へ行って脳ドックでもすればいいんでしょうが、脳ドックの費用相場は2~5万円です😆


無理無理無理無理!!!!!(ジョジョ風に叫んでしまいます笑)


これは貧乏とかだからの話ではなくて、日ごろから気をつけて自分の身体のメンテナンスをしている人と、日ごろから身体のメンテナンスを全くせずに最悪な状態になってから治療を始める人とでは、医療費の支払額も全く違ってきますものね。

職場で健康診断のある会社に勤めている人は別だけど、バイトの身分の私には企業の健康診断はありませんので、市で受けられる格安の健康診断は必ず受けるようにしなくちゃ。とは思っているんですが……

全然受けてない😅

年がら年中、高齢両親の付き添いで病院に行っているのにね😆

自分の健康のことも少しは考えないと……そう思う今日この頃です。


でも今回の頭痛は今朝起きたら……あれ不思議?

スッキリしていました😄

よかった。

ここ2日間、具合も悪くてご飯も小食だったり、または全く食べる気がしなかったんです。

いつもは体調不良であってもご飯だけは大盛りどんぶり生活だったのに(笑)


私の健康のバロメーターは「食欲」ですからね😁


今日は午前中から雨も降っていたので日中のお掃除のバイトもゴミ箱チェック程度の簡単作業で切り上げました。

でも、天気は悪くともジメジメ湿度は高くて、短時間作業でも相変わらず滝汗でした😅

こういう気温の時こそ水分補給にも気をつけたいですね。


週間天気予報では今後は少しづつ気温も30℃前後の予報でした。

30℃でも暑いけど(笑)35℃以上に比べたら涼しそうに思えます😁

早く冷房いらずの気温になってくれたらいいですね。



今日のお昼ご飯 エノキの唐揚げ





エノキをカリカリに揚げ焼きにしました。ひじきの煮物は実家の残り物。

エノキの頭が宇宙人みたいで見た目は不気味なんですけど(笑)

エノキを揚げ焼きにするとサクサクしてて美味しいんです。





今日は、めんつゆ大さじ1、水大さじ1、ニンニクチューブ適量で味付け。

20分くらい軽く漬け置きして、小麦粉大さじ1、片栗粉大さじ1の衣をつけたらフライパンで揚げ焼きにするだけです。




きつね色になったら油を切って完成です。

あまり揚げすぎると苦みが出てしまうので、きつね色になったらキッチンペーパーで油を切ってください。

最初はふにゃっとしてても数分後にはサクサクになりますよ。

味付けなしで最後に塩を振って食べるのもおススメです!!!!!



揚げ物が食べたい‼って思うようになっただけで体調の復活を感じます😊


明日は……もう火曜日!!!!!

また実家へ行く日となってしまいます。

今日は体調も戻ったし、これから夜のお掃除のバイトに行く時間まで動画見たりしながらリラックスしようと思います😊




今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村






ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ