ブログ継続もうすぐ3年/高齢者の寒気

2023/11/03

アラフィフおひとりさま日記

 



屍状態は続いています😁


また久しぶりのブログ更新になってしまいました。

相変わらず実家生活中と自宅生活中の生活リズムが真逆なので、自宅生活中は体内時計をなかなか整えられずにまともな生活リズムをつかむまでに時間が経ってしまう。

自宅生活中の生活リズムになれたと思ったら、もう高齢両親の介護当番で実家へ行かなくてはいけない日に……😅

全然、心も身体も休まらない日々が続いております。


でもこのブログも3年継続(11月9日で)することができました‼

高齢両親の介護当番を始めてから日々が爆速で流れていくので、3年経った実感があまりわきませんが、このブログを始めた3年前と今とでは「3歳」年齢は重ねたわけで……

気力・体力も3年前に比べたら確実に衰えているのだけは実感しております😅


ブログを始めて3年の間でどこかに出かけたり、出かけた思い出どころか外食した思いでさえも全くなく、ブログに訪れてくださるみなさんに、楽しいセレブリティな(笑)情報を発信できるわけでもなく……

高齢両親の介護の悩みと日々の質素な節約食事風景、お金のない貧乏生活のジメジメした話しが定番のような何ともわびしい日記ブログではありますが……😂

これからもブログ継続できるように頑張って生きたいです‼

けど……

ブログ更新は……緩やかに~頑張ろうと思います。

一時は毎日更新‼を目標に頑張ろうと思っていた時期もありました。

でも……毎日更新、難しかったです。

実家生活中にブログを書こうと思って無料のムラゴンブログを作ってはみたものの……

3日坊主で全く更新できませんでした。現在は放置(わざわざ見て下さった方、申し訳ありません)

3日坊主もそうなのですが、スマホのギガも直ぐなくなってしまうので(笑)

WiFiのない実家での貧乏生活での環境では無理でした😅


でも、「継続は力なり」と言いますので、まずはこのブログを今後も継続して更新していくこと。

それだけは頑張ろうと思っています😄



10月の後半からまた実家への行ったり来たり生活が続き、肉体的にも精神的にも屍状態が続いておりました。


高齢母のお腹の調子は良くなっていたのですが、今度は気温25℃あっても「寒い、寒い」と言うような体調不良が続いていて……

体調不良になると不安で心細くなるのか(高齢父も子供部屋おじさんもいるんですけど)高齢母から鬼電がかかってくるので(笑)

仕方なしに、行ったり来たりの生活が復活しておりました。


たぶん昨年末から3ヶ月ほど胸椎骨折で入院し、退院してからもデイサービスなどには行きたがらなくなり外出する機会が通院以外はなくなってしまいました。

春先は少し朽ち果てた縁側で日向ぼっこもできましたが、今年の夏から猛暑もあってか日向ぼっこもせずに1日中茶の間でTVを見る生活が続いています。


外出もしない、日光にも当たらない。

そう言った生活が続くと高齢者は気温25度あっても寒いと感じることが多々あるそうです。


**筋肉量と基礎代謝の低下**

高齢になると筋肉量が低下し、基礎代謝が徐々に落ちる傾向にあります。

筋肉は熱を生産する役割や、寒さを防ぐ断熱効果の役割があります。

筋肉量が減ることで代謝も落ち、熱の生産量が減ります。さらに、断熱効果も下がるため寒いと感じやすくなります。


**自律神経の働きの低下**

加齢により脳の自律神経の働きが徐々に鈍くなります。

自律神経は体温調節に関与しており、その働きが鈍くなると体温調節が難しくなります。


**精神的な不安**

高齢者は、年を重ねることで起こるさまざまな出来事に対し不安になりやすいです。

自律神経は感情と密接に関連しており、不安など負の感情が強くなると、それにより交感神経と副交感神経が上手く働かなくなり、寒さを感じてしまうこともあります。


これらの理由から、高齢者は気温25度以上でも寒さを感じることがあります。ただし、これらは一般的な傾向であり、個々の健康状態や生活環境により異なる場合もあります。具体的な健康管理方法については医療専門家に相談することをお勧めします。

Google検索より一部引用させて頂きました。



できるだけ私が実家にいる時は、午後から足のストレッチをしてお昼寝、夜寝る前にも足のマッサージをしています。

私にとっては結構……しんどい日々だったりします(笑)





高齢母の介護用ベッド、ここでいつもマッサージやストレッチをしています。

「寒い寒い」言うので、敷パッド&毛布は2枚重ねのすでに冬支度です(笑)

コルセットも写っていますが、そろそろコルセットなしでも大丈夫なんですけど、コルセットを外して生活すると背中や腰に負担がかかるから「痛い痛い」言いだしたりします。

でもコルセットを付けたままだと、背骨から腰にかけての負担が軽減されるので、先生からも面倒でなければ日中はまだコルセットつけたままでも大丈夫だと言われています。

4万円以上のコルセットだから(貧乏後期高齢者なので1割負担で有難いです)

毎日つけているのでだいぶくたびれてきましたが、これからも大事に使っていこうと思います。



高齢両親の面倒に振り回されて、私の心が休まる日がありません(笑)

ただ……病気や入院したりせず、これ以上お金のかかる事態にならないのならば、多少の「あれやって、これやって」の我儘くらいは良しと思えたりします😁

何と言ってもお金に関する苦労が一番、私にとっては精神的にキツイので。


今日は「文化の日」で祝日。


11月3日「文化の日」

「 自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことが趣旨の国民の祝日。1948年(昭和23)制定。46年のこの日公布された新憲法の精神に基づき、平和と文化が強調されているが、この日を祝日としたのは、47年まで四大節の一つの明治節(明治天皇の誕生日)だったためもある。

 

また文化の日は、なぜか晴れの日が多い「晴れの特異日」としても知られています。 入場無料となる博物館や美術館も多いので、親子で出かけたり、読書や音楽鑑賞、工作をしたりして、芸術に触れてみてはいかがでしょうか。

Google検索より一部引用させて頂きました。



世の中は3連休で行楽日和なのか実家から自宅へ戻る道中は多少渋滞気味でした。

ただ私は今日もバイト。

今日はお天気が良かったので祝日だったけど日中のお掃除のバイトを1件済ませてきました。

「文化の日、読書や芸術に触れ……」

今の私は読書や芸術に触れるよりも、これから夜のお掃除のバイトまでダラダラしたい気分です(笑)





日中のお掃除のバイト先で頂いた差し入れです。

このお菓子以前にも差し入れで頂いて、中にキャラメル胡桃が入っていて凄く美味しいんです!!!!

久しぶりにインスタントコーヒーじゃない美味しいコーヒー(業務スーパーのだけど笑)を淹れて頂こうと思います😊


久しぶりのブログ更新だったので、色々書きたい事を書いていたら支離滅裂な日記となってしまいました。

すみません……脳も疲れています😅


これから美味しいおやつとコーヒーで心と身体を癒し、脳もリフレッシュしたいと思います‼




今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 にほんブログ村へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 



アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ