今日は日中のお掃除のバイトに行って来ました。
来週は台風予報なこともあり今週中にほとんど終わらせることができました。
風もありいつもよりも暑さを感じませんでしたが、この風が台風10号上陸の影響かと思うと、爽やかな風にはとても思えず、また実家の掘っ立て小屋の心配で夜も眠れない不安な日々が続くのかと思うと……寒気のする風に思えました。
今は祈るばかりです。
先日タレントの山之内すずちゃんが「汗っかき、ケツ汗が尋常ではない」という話がヤフーニュースに載っていて、私も若い頃から汗っかきなので凄く共感。
季節関係なくスイッチ入ると汗が止まらなくなります。
一番の悩みは「手のひら多汗症」なのですが、乾燥してスーパーのビニール袋を開けないほどカサカサになる時もあれば、何もしていないのに手のひらから汗が滴り落ちる日もある謎体質なんです。
手のひら多汗症の時はスマホの画面は指紋だらけです(笑)
今、お掃除のバイトしていてゴム手袋は必需品。
タダでさえ汗かく季節だけれども、ゴム手袋で掌が蒸されているので、手首を上にした途端にゴム手袋の中に溜まった汗がポタポタと滴り落ちてきます。
数分ごとに手首上にして汗出さないと、ゴム手袋の中で指先が溺れるのではないのかと……
これが真冬にも同じ現象があるのです。
裏起毛付きのゴム手袋なんて、裏起毛がソックリ手のひらにくっついてしまい、手袋外した手のひらはゴミだらけ状態です。
自分でもこの体質がキモイので、他人さまには見られないように汗染みが目立たない濃いめの色のアームカバーなどをして汗を吸収させるようにしています。
掌多汗症以外にもケツ汗もあれば足の裏の汗もあり、足汗が酷い時は廊下に足跡残るくらい。
汗が目立たないようにいつも濃いめのパンツスタイルが多い私ですが、ケツ汗はお尻と太ももの境目に汗が出るんです。
この間も高齢父の病院の付き添いで診察室に入ったのですが、いつも病院内では高齢父は車椅子を借りているので、私は立ったまま先生のお話を聞くんですけど(ケツ汗が心配なこともあるので)その日は話が少し長くなるからと、看護師さんが親切に私にも座るようにと診察室の隅に置いてある付き添い用の小さな椅子を出してくれました。
その椅子の色はブルー。この色は汗が目立つのです。
凄く嫌な予感を抱えながらも「ケツ汗が心配で座れないんです」とはいえないので、できるだけお尻半分程度の前屈みに座りました。
先生のお話は20分くらいでしたが、案の定、半ケツ気味に座っていたと思っても、椅子から立ち上がった時に前の方の椅子の色が若干変色気味に‼
まるで漏らしたみたいに見えるので恥ずかしすぎるんです。
立ち上がる時に周りにはバレないように顔の汗を拭くふりをしながらササッとハンカチタオルで椅子も拭いて、付き添い用の椅子が2~3個並んでいる一番奥に自分で戻しておきました。
時間が経てば乾くので……😅
その日は途中でケツ汗のことが心配過ぎて先生の話し思い出せないくらいでした(笑)
今回、山之内すずちゃんの発言で「わたしも!わたしも!」と同じような悩みを持っている人たちがヤフーニュースのコメント欄に書き込んでいるのをみていたら、私と同じように謎部分の汗っかきの人って老若男女問わずたくさんいるんだな。と知れて安心しました。
制汗剤使ったら?とも思ったのですが、あれは塗った部分の毛穴をふさぐらしいのです。
謎体質の私も使用したことありますが、塗った部分からは一時汗が出なくなったけど、違う場所(頭とか)から汗が噴き出してきてビックリしました(笑)
手のひらは……全く効果なしでした😅
「てのひら多汗症」は子供の頃からの悩みなので、若い頃は手つなぎデートも出来なかった。
子供の頃の運動会のフォークダンスとか……
『うわぁっ‼○○の手、きもちわり~』と男子に言われたのは地獄の思い出です(笑)
今日も読んで下さりありがとうございました。
いつも当ブログの応援ありがとうございます!
みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄