いつまで降るの?本日も1日中 雨

2024/09/01

おひとりさま日記

 

今日も1日中……雨でした。


今日からだいぶ気温は落ち着いてきたような気がします。

ただ、湿度があるので動けばすぐに汗だくですが😅

窓を開けていれば風も入ってきてクーラーいらずなのに、窓を開ければ雨。

雨が止んでまた窓を開ければ、どこからともなく不気味な雷の音が聞こえてきて、また雨。

雨は降ったり止んだりの繰り返しなのですが、小雨かと思って窓を開けっぱなしにしておくと急激などしゃ降りに変わり、慌ててまた窓を閉める。

カーテンは土砂降りの雨のしぶきで濡れて乾く暇もなし。


今さっきバイトから帰宅しましたが、部屋は蒸れていて外の方が涼しいくらいでした。


今回の雨、線状降水帯の恐ろしさを身をもって体験しました。

同じ県内でも土砂降りの地域もあれば、その隣の市ではちょっと強い雨程度。

私の住んでいる地域と実家の掘っ立て小屋地域は同じ県内ですが、地図上だと端と端みたいな感じなんです。

実家生活中はボロ屋が揺れるほどの豪雨に見舞われましたが、私の住んでいる地域ではそこまでではなかった。

雨雲レーダーを常にチェックしていたので分かるのですが、実家地域は真っ赤な雨雲レーダーで覆われているのに、私の住んでる地域は普通の雨程度のブルーの表示だった。

そして今日は……私の住んでいる地域方面が真っ赤よりも一段下の黄色&黄緑色の雨雲に何度も覆われておりました。

バイトに行く途中、カッパ自転車で土砂降りのシャワー浴びてきました😅

雨雲チェックしてたんですが、その時間だけ途切れないの(笑)


でも、土砂降りと線状降水帯の雨の降り方って全く違いました。

線状降水帯って通り雨みたいなのは経験ありますが、今回の線状降水帯の雨は同じような地域で何度も何度も繰り返し降ってたので、通り雨なんてレベルには感じられなかったです。

バケツひっくり返したような雨の量もそうですが、その雨が路面に打ち付けられて雨のしぶきをあげると、上と下からのしぶきで30mくらい先が真っ白になってしまって見えないんです。

路面も一瞬で浅い川状態。

車に乗っている時に一瞬だけ線状降水帯にひっかかった時なんて雨の勢いも凄いのですが、雨粒が大きく感じるほど車のフロントガラスに塊でぶつかってくるので、車のワイパー追いつかなくて10m先も良く見えないくらいでした。

走行時間1分程度でしたが、あの一瞬は今思い返してもとても恐怖でした。

道路が混雑していなかったので良かったです。

あれで渋滞していて動けなかったら、私のボロ車は廃車だったかも。


明日は朝から晴れるようですが、今も別な地域で線状降水帯が発生しています。

早く雨雲引き連れて消えて欲しい😢




なんだか色々と疲れてしまって食欲わかないけど何か口にしたい!という矛盾(笑)

あたたかいソーメン。

冷凍しておいたネギと玉ねぎに醤油かけてレンジで1分30秒。

ゆで卵もそえて。


最近、めんつゆ切れてから購入しなくなったんです。

以前は小型の鍋でそばつゆとか作っていたんですが、今はマグカップに材料入れてレンジでチン。

凄く簡単で「なんでもっと早くこうしなかったのか」と思ってしまった😁

このどんぶりだと200㏄くらいのマグカップに水7分目ぐらいと醤油(適当)ヤマキの粉末かつおだし1袋、砂糖を小さじ1、私好みのそばつゆで美味しいです。


そういえば今日から9月ですね。

例年は台風シーズンだけど、もう来ないで欲しい。

もう既にボロ屋の心配でくたびれてます(笑)



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 にほんブログ村へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 



アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村





ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ