肩から首の痛みと尿管結石

2024/09/08

おひとりさま日記

 

半月くらい前から尿の出が悪くて、排尿時に痛みがある時もあります。

最初は「もしかして膀胱炎かな?」と思って、水分を多めにとったりして自力で治そうと思ったんですが、その内ムズムズと残尿感&排尿時の痛みが増して、とうとう耐えられなくなり市販薬を飲むことに。



膀胱炎の市販薬高いんですね(笑)

ネットで調べて効果のよさそうなものを購入したんですが、たったの4日分で1,000円超え。

すぐに良くなれば安い物だ……と思ったけど、未だに治らず😢

すぐに病院へ行けばいいんだけど、バイトと高齢両親のお世話でなかなか行く時間が取れなかったのもあるけど、何よりも自分が空いた時間に病院へ行くよりも寝っ転がって休んでいたい(笑)気持ちの方が強くって……

膀胱炎の市販薬を飲むと一時は排尿痛も軽くなるんですが、またしばらくすると何とも言えないムズムズとした感じに……。


私、10年以上前ですが「尿管結石」ができたことあったんです。

前回なった時は結石が尿道部分?に引っかかってなのか排尿できなくなってしまい、そのうちに股を抑えていないと頭がおかしくなりそうなほど(笑)とんでもないムズムズとチクチク腹を刺されるような痛みに襲われてすぐに病院へ。

レントゲン撮ると結石部分が白く写るのですぐにわかります。

すぐに点滴されて、点滴し終わって数時間するとトイレに行きたくなって、今まで溜まっていた尿は一気に「どっひゃー」と痛みもなく出て爽快な気分でした(笑)

看護師さんがしばらくして「排尿する時にネットが付いている瓶に尿をだしてね」って言いに来る前に結石が出て流してしまいました。

「記念に取っておきたかったよね~」と先生に言われるくらい、ちょっと大きかったらしいです。

私のなった結石って「石っころ」みたいではなくてサンゴみたいなギザギザした形なんだそう。

狭い尿管にそのギザギザがあたると痛みがあったりするそうです。

私は痛みもあまり感じずだったんですけど、尿道の長い男性の場合は特に激痛らしいです。


その時に先生から「シュウ酸」摂り過ぎないように。って言われてました。


私の場合は「ブラックコーヒー」

コーヒーや紅茶には、結石の原因となるシュウ酸が多く含まれています。 そのため、たくさん飲みすぎると尿路結石ができやすくなってしまいます。 結石予防の観点からすると、飲水の際には水や麦茶、ほうじ茶を選ぶのがよいでしょう。 シュウ酸は、食べ物のアクの素になっている成分でカルシウムと結合しやすい性質を持っています。

Google検索より一部引用させて頂きました。


特に空腹時に飲むのが良くないそうで、飲むときはミルクを入れたりするといいそうです。


一時は守っていたけど、最近は……

高齢両親のお世話でイラついたりするとブラックコーヒーが飲みたくなるんです(笑)

コーヒーカフェイン中毒だったかも😆


でもこの半月は大好きなコーヒーも我慢して飲んでいません。紅茶も飲んでない。

お酒も飲まないしタバコも吸いません。


なのに……


少しは良くなっているとは思いますが、よくなったな。と思って市販薬を飲むのを止めると、またムズムズしたりチクっと痛みがすることがあります。

あと、シュウ酸以外にもストレスもよくないそうです。

あれ?やっぱり原因はこっちかな?😁


今飲んでいる市販薬が終わりそうな頃、やっぱり病院へ行ってこよう。

市販薬を買い続けるよりも、その方が安上がりな気もしています。


でも……他の病気だったらどうしよう。とも思ったりして不安もあります。

お金なくて入院も出来ないし、〇んでも葬式代もありません。

その不安の方が……強い(笑)


最近、つくづく体力もなくなって身体が老化してきたと実感。

今は排尿痛も気になるけど、母親の介護中に肩をひねって激痛😂

その後に肩の痛みが首にまで伝染して、首を動かすのも痛くて泣きそうです。

お金がなくて首も回らないのに(笑)

老々介護になりつつある今は共倒れしないように、仕事も自分の身体にも気をつけて頑張らなくてはね😊




この間、日中のバイト先で差し入れに頂いた梨。

今年、フルーツが高くてスイカさえ購入できなかった。

梨なんて今までだったら1個120円くらいで購入できた貧乏人にも身近なフルーツだと思っていたのに、今年は2個で500円以上してビックリ😫

1個は実家へ持って行ってあげて、1個は自分で贅沢に食べました‼

美味しかったです。





今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 にほんブログ村へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 



アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村





ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ