台風8号は午前中に関東圏を通過した模様です。
台風8号、私の住む地域では雨の勢いは大雨程度で収まったようです。
夜中まで台風情報が気になりネットのウェザーニュースなどを見ていたんですが、朝方一瞬睡魔に襲われて寝てしまった間に台風8号は通り過ぎた模様😅
それでも関東圏の各地で6月としては記録的な雨量を計測しているそうです。
そしてまだ安心はできません。
午後3時以降から台風7号が接近する予報。
実家の掘っ立て小屋の地域の心配はまだ続きます。
ただ今現在も風はあまりないし、少しづつ台風の進路が南になってきている気もします。
今は何事もなく台風が過ぎ去ってくれることを祈ることしかできません😢
今日は夕方から夜のお掃除のバイト。
午後3時くらいから雨脚が強くなり土砂降りになるかもしれない予報なので、少し早めに家を出てバイト先の休憩室で待機していようと思っています。
今日はいつも行っている施設の清掃の日ですが、こんな日でもお客様が来ているのかな?と思ってしまうけど、普通にいると思う。
以前、雨風も強力な台風が関東を直撃した時も、普通に買い物に来ていた人がいた。
仕事で出かけて途中の雨宿りと言うわけでもなく、土砂降りの中を普通に買い物に来る。
以前お勤めしていた会社が廃業になって派遣で働き始めた頃。
関東に大雪が降って電車やバスが止まり大変な騒ぎだった時があったんですが、そんな時でも商業施設は朝から通常通りに営業😅
こんな大雪(吹雪状態)でも営業するのか?と驚いたのでした。
働いている人はみんな電車やバスが止まっているので、徒歩で何時間もかけて出勤。
私もお休みさせては貰えず(2月でバレンタインの会場でした)徒歩3時間かけて目的地(電車が動いている駅まで)行ったのでした。
歩いている最中に(このあと派遣の延長を提示されても絶対に断ろう)と泣きながら歩いた記憶(笑)
大雪で当然車は通行止めだったりして配送トラックも走れないから、商品も入ってこない。
(こんな日にお客さんなんか来ないだろう)そう思ったのですが……
しかし‼
そんな大雪の日でも朝から普通に買い物に来るお客さんがいてビックリしたことがありました😅
たぶん駅ビルマンションとかに住んでいる人だったのかもしれないけど、大雪の日の開店と同時に「先日お友達に○○を頂いたから、その返礼品を探しているんだけど何がいいかしら?」と……
「こんな日に贈答品?」と……
セレブな奥様に(笑)驚いたのでした。
雨は今も強く降ってはいますが土砂降り状態ではありません。
今のうちにバイト先に行って、バイトの時間までは待機していようと思います😊
今日のごはん
ぶりのあら煮と小松菜炒め。
バイトが終わった頃に大雨だったらすぐに帰宅できないかもしれないので。
今日はお昼にガッツリごはんを食べておきました。
魚のあら煮は以前煮たものを冷凍しておいたものですが、あら煮は食べる身は少ないけれども、解凍しても脂がのっていて美味しかったです😊
今日は2度目の日記更新になってしまいました😅
でも、台風の不安(実家の掘っ立て小屋の心配)で落ち着かなくて。
こうして日記を書いているとちょっと気持ちが落ち着いてきました。
まだちょっと早いけど、これから夜のお掃除のバイトに行ってきます‼

