今日は「食べたもの日記」です。
今週もご飯を食べれて息していられた感謝の日記😊
ワサビたっぷり そば
罰ゲームそば(笑)
ワサビたっぷり入れてそばを食べました。
暑い季節にはピッタリです‼
日中のお掃除のバイト先で家庭菜園をお手伝いしているんですが、コンパニオンプランツで植えたシソが豊作です‼
薬味用に少し頂いてきました😊
野菜サンド
刻んだ野菜をたっぷりいれた野菜サンド。
作り置きしていたコールスローサラダに追加でブロッコリーも入れました。
卵だけチャーハン
今週はご飯を炊いたのですが、ちょっと柔らかかったかな?
ネットで見たダウンタウンの浜ちゃんチャーハンを真似て、マヨネーズで炒めてみたんですが、ご飯が柔らかすぎてパラパラにはならず(笑)
でもマヨネーズと塩コショウだけの味付けで十分濃い味でした。
森永のカカオの力でココアクッキー
今週のおやつ。
砂糖少な目で作って、最後に粉糖をかけました。
バターなしだからコクはないけれども、中に砕いたアーモンドも入れたので美味しくできました。
最近の物価高で同じものを2日間食べることが多くなったけれども、何とかご飯は食べられています。
日中のお掃除のバイト先で頂く差し入れも、私の命を繋いでくれている。
差し入れなかったら……ストレス地獄でヤバかったかも(笑)と本気で思っています。
毎日カップラーメンでも大丈夫な人もいるかもしれないけど、他のものも食べたいストレスって必ずあると思う(しょっぱいもの食べたら甘いものが食べたくなるみたいな)
この間、夜のお掃除のバイト先で物価高のことを話している人たちがいて「物価高物価高言ってますけど、値上がったって言っても20~30円じゃないですか?コーヒーだって100円上がったくらいでしょ?なんで大騒ぎするんですかね?」って言ってる子がいた(私は休憩室の近くの席で聞いていただけ😅)
みんな黙ってたけど、その子が立ち去ってから「稼いだ分は自分で好き勝手に自分の為だけに使えるお前と一緒にすんな‼」っておばちゃんたちが怒ってた。
私もはた目には一人暮らしだけど、親への支援しながら生活しているとよくわかる。
4人家族だったら30円上がっても×4=120円×30日で3600円×12ヶ月で43200円。
家族が増えれば増えるほど、食べる量も光熱費もありとあらゆる負担は増える。
でも収入は増えない。
時給は上がってもパートだと時短にされたりもするから(扶養や厚生年金加入問題とかもあって)収入は変わらずの人も多いです。
家計簿つけていると日用品含めて本当に生活費の負担が増えたなぁ~と思います。
介護用品も年々使う量も増えてるし😅
今耐えたら、明るい未来が待っていたらいいけれども……
そんな未来は全然見えなくて……
これ以上物価が上がったら絶望しかない今日この頃です😖







