【掃除のアルバイト】 通路の天井は魔物の住まい

2020/12/15

アラフィフおひとりさま日記

 

今日はいいお天気で暖かいです。でも、あと少しでまた実家へ行くので、外は暖かい陽射しで爽やかな空気なのに……気が滅入ります😂


先週、新しい物件の掃除のアルバイトに行ってきました。思ったよりも建物も大きく、ただ古い物件なので、コンクリート打ちっぱなしのような状態の共有部分(通路など)は、モップがかけれないので、デッキブラシで磨くしかない。

これが意外と大変で、久しぶりに手のひらにまめができて、更に五十肩が悪化しました(笑)


今まで別のおばちゃんが掃除担当だったのですが、この掃除のバイトをしているスタッフは、バイト代の金額と短時間バイトの小遣い稼ぎだから高齢者ばかりなんです。

私も未来への不安があるので、高齢でも働ける場所があるのは嬉しいことだし、自分でも年齢と共に体が思うように動かなくなってきている実感もあります。自分よりも年上のおばちゃんを労わる気持ちもあります。


ただ、今回新しいバイト先へ行った途端に、大家さんに待ち伏せされて、今までの担当のおばちゃんが『掃除をちゃんとしていない』と永遠と小言を言われてしまった(笑)

初回は、掃除道具を入れている場所やホースを差す水道の場所などを教えてもらうため、不動産管理会社の人も一緒だったから、二人で平謝りをしながら、これで監視の目が厳しくなるプレッシャーの中、緊張しながらの作業になってしまいました😂


月に2回の掃除で、物件も大きくて、一日の作業時間3時間30分の時間内で働く契約だったのですが、とても時間内で終わらない一日になってしまいました。


タイトルにも書きましたが、みなさん賃貸マンションやアパートに住んでいらっしゃる方で、共有部分の通路の天井を見たことありますか?


ここからはグロイ話になってしまうかもしれませんが、通路って外へ剥き出しの部分なので、害虫がいっぱい不法侵入してきてしまうんですよ(笑)


特に天井の蛍光灯の周りなどに蜘蛛の巣の繭玉がギッシリ😂なんてこともザラです。


この掃除のアルバイトをするまでは、自分の部屋でゴキブリ一匹出現するだけで、ゴキジェット片手に始末するまで眠れないほどの虫嫌いでしたが、今では、ほうきで叩き潰すくらい強い人間になれました(笑)

おまけに、今まで見たこともないような、アマゾン級の化け物クモなどにも何度も遭遇(笑)

強くなりました。


話が脱線しましたが、今回の掃除は、クモの繭玉掃除に時間を取られ、5時間もかかってしまいました😆

このバイトは請負なので残業代はでません。時間内にきちんと終わらせれば、2時間のところ1時間30分で終わらせても月に頂く金額に変更もありません。


損か得かはわかりませんが、今の私にとっては、一人で黙々と作業できる仕事はありがたいし、汚かった部分が綺麗になった状態を見ると、小さな達成感を味わえる貴重な仕事場です。








初回は、2時間近くオーバーのバイトでしたが、少しは綺麗になった天井を大家さんは喜んでくださり、差し入れを頂きました。釜揚げシラスとラ・フランス。シラスはパスタにのせて頂きました。いっぱい頂いたので、ラップにくるんで冷凍しておきました。

最後は大家さんの笑顔がみれて、五十肩は悪化しましたが、清々しい気持ちになれました。


次も頑張ろう! 


これから実家へ行ってきます。母のお世話の方が、アマゾン級のクモと格闘するよりも100倍しんどいです(笑)




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ