ごまのお菓子で【セサミン】

2020/12/20

料理とおやつ

 


昨今、セサミンのサプリメント多いですよね。



サプリメントは、簡単に色んな栄養素を摂取できるので、凄く体に良いのは分かっているんですけど……


生活に余裕のある人には問題ないけど……1か月分を考えると意外と高い(笑)



なので、出来るだけゴマで代用するようにしています。




料理に使うゴマって、結構残りませんか?

私も全部使い切らなくて、冷蔵庫のすみっこの方で眠っていること多いです。




煎りごま白、黒。特に「すりごま」なんて、数グラム使っただけで賞味期限切れ(笑)




私は、そういう残り物のゴマを全部まとめて、「ごまおこし」にして食べています。





ゴマおこし





セサミンの意味は、 胡麻 (ごま) の成分であるゴマリグナンに含まれる物質。

 体内に発生する活性酸素を減らす働きがあると言われています。




また、私たちは酸素を吸って生きているわけなんですが、その空気中の酸素は、私たちの体内に入ると「活性酸素」という物質に変化します。その活性酸素とは、簡単に言うと体をサビさせてしまう酸素。と思うといいと思います。




その活性酸素を減らす働きがある。と言われているのが、セサミン=ごま(胡麻)

という事なんです。





そして、ゴマには更年期障害の改善にも良いと言われています。




また、セサミンは特にビタミンEと組み合わせる事で、若返り効果がアップ。と言われていますが、これは定かではないです(笑)



スーパーに売ってるゴマって安いと思うんです。私もいつも購入している業務スーパーの煎りごまが、だいたいが80gで78円(別税)くらい。


今回作ったおやつの「ごまおこし」は、全部残り物で、黒ゴマ、白ごま、白すりごま、そしてビタミンE豊富な豆類を少し混ぜて、黒糖カラメル(少しのマーガリンと黒砂糖と水のみ)で固めたものです。フライパンで10分もあればできます。



ピーナッツは、柿の種に入ってるような豆を砕いたものを入れてます。



ゴマとビタミンEを一緒に摂ることで効果がある。と言う事みたいなので、ビタミンE豊富な豆類も一緒に摂取すると効果が高くなるのかもしれません。




サプリメントを購入できる人は別として、私のように貧乏おひとりさまが若返り(笑)を望んでサプリメントを購入したくても、購入資金不足(笑)で継続が難しいと思う人には、是非とも「ごまおこし」でゴマの摂取を試して欲しいです。



別に若返らなくてもいいのですが(笑)ゴマは活性酸素の減少にもとても体にいい成分が豊富なので、健康維持のためにも、摂取するのは良いことだと思います。



*この記事は、まだうつを発症する前に書いた記事です。ブログの移行で貼り付けさせていただきました。



胡麻プリッツ 塩をふると、おつまみにもなります。



 


ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ