無職の年末調整や確定申告

2021/01/11

お金のこと





1都3県で緊急事態宣言が発令されましたが、毎日全国のコロナウイルスの感染拡大がとまりません。

最近は、重症化される方も多く、本当に先の見えない現状に不安しかないです😓




 無職の年末調整や確定申告 

 


昨年は社会人になって人生初の 給与所得 0円 の年となりました😂


そのことを考えると、半世紀以上も生きてきて情けない気持ちで気分が落ち込みます😥

でも今は仕方ないこと。そう思い直し、過去を悔いてばかりいないで、少しでも心が前を向けるように過ごそうと思います。



自分で確定申告はしたことはあります。うつを発症した時のパート先を年の途中で退職しているので、その時は、ネットで確定申告の書類を作成して税務署へ提出という流れ。

その時に知ったのですが、今は源泉徴収票を添付しなくてもいいそうです。

今は、マイナンバーで全て把握されているからなのかな?

金額的に還付金申請みたいな感じだったので、書類審査(税務署の受付)も30秒くらいで終わりました。


ただ、今年は給与所得が0円の現在無職。


収入と言えるのは


お掃除のバイト(総額で12万円くらい)個人収入。

フリマやオークション での収入のみとなります。

定額給付金10万円は申告しなくていい。



WEBサイトで色々と調べてみたら、ネットオークションなどで不用品を売って得た収入は、通常は「生活用動産」にあたるので非課税となり申告しなくてもいいそうです。


ただ高額商品や転売目的などで得た収入が、オークションやフリマで生計をたてられるほどの収入を得た場合は課税対象。

また、1個(1セット)30万円以上の高額商品の場合も申告する義務があるそうです。


とりあえず、私の販売商品は全て生活用動産(不用品を売って得た収入)の部類に入りますし、1個30万円以上の高額取引もありません。「生計をたてられるほどの収入」の部分も、仕入れをして販売しているわけではないので該当しませんでした。

収入少ないので意味ないかもしれませんが、病院への医療費も10万円以上支払っているので、医療費控除もありますし。



税金で国を支えていらっしゃる国民のみなさま、本当に申し訳ありません😥



社会人になって35年以上。こんな時もあるよ。と自分に言い聞かせています😂



今回給与所得0円が初めての事なので、色々とネットで検索していたのですが、例えば全くの無収入でも住民税などの計算の為に申告が必要です。

会社務めだと、年末調整の書類に必要事項のみ記入して押印して、保険などの控除の書類を添付するだけでした。

自分で確定申告していても住民税の申告も一緒にされていると思うので、それ以外の書類の提出はなかったと思います。


そういえば、私の兄も毎年0円(完全な無収入)でも住民税の申告書に記入して郵送していた気がします。

国民健康保険料、40歳以上は介護保険料などの計算にも必要な手続きみたいなので、無職でも手続きだけは忘れない方がいいみたいですね。それによって、翌年の国民健康保険料などの計算が違ってくるのだと思います。


自分の住む役所のHPを確認したら、書類もネットからダウンロード出来て、書類提出(役所に)も郵送でもOKとのことでした。初回だけ郵送代自己負担だけど、翌年からは返信用封筒と共に送られてくるそうです。


私もお掃除のバイト12万の収入のみの申告になるけど、たぶん正直に申告しても0円確定の無意味なものだけど、とりあえず正直な金額を記載して郵送で送っておこうと思います。




こうやって色々と調べていると、会社員時代って楽でしたね😄



今は緊急事態宣言が発令されて、ますます職探しが困難な状況なのですが、来週からはハローワークに登録して、ネットからも検索できるように、お仕事探し始めていこうと思います。


50歳overでも使ってくれるところがあれば……採用してもらえるように頑張ろう😄


ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ