お部屋の間仕切り カーテンから毛布に変更

2021/01/12

アラフィフおひとりさま日記

 

今日は、シフォンケーキを初めて焼いてみました😄


オレンジマーマレード入り シフォンケーキ





最初の画像とは違って、カットしたシフォンは……ちっちゃ😂


実は、タマゴが3個残っていて、その3個を使って作ろうと思たのですが、3個目を割ろうとしたらタマゴにひび割れがあって😅

腐ってると危険なので、急遽、2個で作ったから、ボリューム(高さ)が出ませんでした。


でも、お味は花マル!フワフワの食感、オレンジの香りも爽やか、想像通りの味になりました😄


材料も、残り物のタマゴ2個、残り物のマーマレードジャム、小麦粉、砂糖、サラダ油、残り物の牛乳。


残り物が大活躍‼


次は、卵のパック購入した日に、ボリュームのあるシフォンケーキ、リベンジします!



 部屋の間仕切り 



最近、一段と寒さが増してきました。

私のアパートも、実家の掘っ立て小屋に負けず劣らず隙間風で寒々してます😅


我がボロアパートには、キッチンと部屋の間に間仕切りがありません。

キッチンと呼べる広さが無いので当然なんですけど、今までは部屋の間仕切りにレースのカーテンを付けていました。

レースのカーテンでも有るのと無いのでは、6畳間の暖かさは大違いなのですが、電気代節約の為にレースのカーテンから毛布にしたら、風がもっと遮断されて暖かくなるのではないか?


そう考えて、以前ネットで購入した毛布があったのですが、上と下で毛布の幅が30cmも違い裁断がメチャクチャ、おまけに色もネット画像では綺麗なさくら色だったので注文したら、届いた色はブラックで注文した色も間違ってた😂


で結局使用しなかった580円の毛布(笑) 値段が安かったので返品しませんでした


これを間仕切りに使用してみました!




色が黒だから光っちゃって分かりづらいですが(笑)



結果


凄く暖かいです😆



ただ、幅が足りませんでした(笑)なので、画像に写っていない半分はレースのカーテンのまま。



でも、見栄えは悪くとも、部屋が暖かくなる方が経済的ですからね。



また、安い毛布を見つけて、毛布カーテンで間仕切りを完成させようと思います😄




もう日付変わっていますが、今日はお掃除のバイト。のつもりでしたが、昨日よりも更に冷え込むようなので、お掃除のバイトは水曜日に変更しようと思います。

お掃除のバイトは、日曜祝日は住居者の方の迷惑になるので出来ませんが、それ以外は自分で曜日も決められるから助かります。



日本海側など大雪で大変ですよね。私は雪とはほぼ無縁の地域で暮らしているので、背丈ほどの雪が積もる苦労や寒さがよく分からないのですが、みなさま本当にお気を付けください。



ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ