実家の庭木の柚子で 柚子ピール チョコレートがけ

2021/01/13

節約料理とおやつ

 

実家の庭木の柚子が大量にありましたが、全てジャムやシロップにして、やっと使い切りました。

この間作った柚子のジャムで、柚子皮のみ別のお菓子作りに取っておいたのですが、こちらの柚子の皮で、柚子ピールを作りました。



 柚子ピール 




柚子ピール チョコレートがけ



材料


  1. 柚子の皮 (砂糖と同量)  
  2. 砂糖 (柚子の皮と同量)
  3. グラニュー糖 適量  
  4. チョコレート 適量



今回、柚子の皮処理している部分、煮ている部分の写真、撮り忘れました😅

文字だけの説明になりますが、柚子シロップを作る時とだいたい同じです。


 作り方 




柚子の皮を茹でて少し苦みを取ります。皮があまり厚くないので1回くらいで大丈夫。
水から柚子の皮を入れて、沸騰したらザルに上げます。

柚子の皮と同量の砂糖を鍋の中に入れて、30分くらい放置。その後に少量の水を加えて煮込みます。途中で灰汁を取りながら、内側の皮が透き通ってきたらOKです。



上記の画像くらいの感じ。一つ一つ面倒ですが、クッキングペーパーの上にのせていき、1日以上かけて乾燥させていきます。少しべた付く感じで大丈夫ですが、手に持ってくっ付いてこないくらいになっていれば乾燥完了です。



乾燥が完了したら、ビニール袋にグラニュー糖を入れて全体にまぶします。



タッパーにサランラップを敷いて並べたら、このまま冷凍庫で凍らせます。柔らかいので、一度凍らせた方が、その後のチョコレートをかける作業がラクにできます。



チョコがけ作業も画像撮り忘れました(笑)普通にチョコレートとかして、半分だけチョコレートを付けていきます。




完成です。本柚子の皮で作ったので、綺麗なオレンジ色になりました。




柚子ピールをカットして、クルミと一緒にのせた「マンディアンチョコ」も作りました。



すぐに食べない時は、このままラップにくるんでジプロックなどに入れて冷凍しておけば、半年以上もちますよ😄




ここまで「柚子ピール」の作り方を書いておいて今更なのですが……


柚子にチョコは…… あまり合いませんでした(笑)



やっぱり、オレンジピールにチョコの方が美味しいと思います😁





ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ