お役所 支援通知は遅いのに督促通知はすぐにくる

2021/01/18

お金のこと

 

今日は、この間のシフォンケーキと同じ材料をパウンドケーキの型で焼いて、中にクリームを入れてみました。これをちょっと凍らせてアイスケーキのように食べると美味しかったです。今度、レシピご紹介できればと思います。




シフォンケーキinクリーム



また実家から久しぶりに自宅に戻ってきました😄

この生活もかれこれ1年以上続いていますが、行ったり来たりの生活にも、だいぶ慣れてきました。

が、相変わらず高齢両親の世話はストレスはMAXになります(笑)


今日は朝早く自宅に戻って、お掃除のアルバイトにも行ってきました。

気温は低かったけど、日中は日も出ていたので、気持ちよく仕事が出来ました。

なんだか久しぶりに太陽光を浴びたような気がした😁

やっぱり日光を浴びることによって「セロトニン」が活発化したのかな。

とても気持ちのいい一日でした。

でも一番は、自分の家に戻ってこれた安心感かもね😉




今日、自宅に帰ってきてポストを見たら、黄色い封筒が入ってました。





そうです。 督促状



国民健康保険料を払い忘れていました😝



2019年の収入も低かったので、月々の金額も会社員時代とは雲泥の差で低い金額だったので、半期分先に払って、残りの半期分を今月に入って払ったつもりだったのですが、1か月分(11月末)抜けていたみたいで、早速督促状が届いてました。


もう2ヶ月近く払っていないのだから、督促状が届くのは当然かもしれないけど、督促請求するときは早い(笑)

それでもって、定額給付金の連絡なんて、全国でどんどん支給されているニュースが流れていても、ずっとほったらかしにされてた。私の住む地域の役所に限っての事ですけれども。


でも、国民健康保険に加入していることは大事です。

すぐにコンビニで支払ってきました😄



でも、この黄色い封筒、既に2回ほど見てるの(笑)


会社員を辞めてからはずっと国民健康保険なのですが、全部まとめて一括で払えばいいんだけど、コンビニ店員さんが大変かな?といらぬ遠慮をしてしまう。


コンビニに行った時に、レジが混んでたりすると、申し訳ない気がしちゃって。

何枚もある支払い通知に、何個も押印しながらバーコード読んで、書類の切り取り線を切り取って……凄い作業。おまけにレジには一人しかいない。


そういうの考えると、ついつい遠慮しちゃって、いつも半期分ごとに払いに行くのですが、そのせいで、その後の支払期限がきたのを忘れてしまう(笑)



今はまだ、何とかお金のやりくりできるけど、この先、マジで差し押さえ!とかにならないように、頑張らねば😂




今日は、ここからはDMを送ってくださった方へ少しだけお返事を書かせてください。

今までDMって1通もなかったの(笑)でも、ここ4日ほど留守にしている間に3通もDMを頂きました。励ましのお言葉、いつも応援をありがとうございます!とても嬉しいです。

個別にお返事を返すことができませんが、しっかりと読ませて頂きました。本当にありがとうございます。


3通とも共通のご質問を頂いていたので、ちょっとお答えします。


Q、桜花さんは、10年くらい前までフィギュアスケート(主にステファン・ランビエール)のブログを某ブログサイトで運営されていた主様ではありませんか?


A、はい!そうです(笑)キャー、あのちっぽけなブログを読んで下さっていたとは、嬉しい限りです。


某ブログとは、フルーツブログという無料ブログで、いつの間にか無くなってしまい、私のブログも消えてなくなりました(笑)2014年にフルーツブログは閉鎖されたそうです。

実は2004年からステファンが引退する2010年バンクーバー五輪まで、このフルーツブログで、フィギュアスケートの試合後の感想とか書いていたんです。

しかし、ほぼ男子シングル、さらにステファン・ランビエール8割、他2割(笑)

という偏ったブログサイトでした😁

その頃のブログを読んで下さっていた当時同じステファンのファンの方からDMを頂き、なんだかすごく嬉しかったです。

あのステファンの1記事だけで、あの頃の私の熱狂が伝わったのかと、ちょっと嬉しくなってしまいました。

これからも、ステファンコーチの事、時々書いていくかもしれません。



Q、桜花さんは、以前、別なブログサイトを運営されてた方ですか?


A、こちらもイエス&ノーです。ごめんなさい。これは別々なブログサイトの質問をお二人に頂いていたのですが、あえて濁らせて頂きます(なんでや!)

その方がミステリアスでしょ(笑)

一つは私が運営していたサイトです。一つは、私とは全く関係ない方のサイトで、ハンドルネームも違います。


ただそのサイトは、既に何年も前に削除しており、あまりにも重い空気のポエムなサイトだったので(笑)でも、なんでわかったの?それが不思議なのですが、もう恥ずかしくて触れたくありません😌お許しを。



みなさまからのDMでの応援、本当に励みになります。本当は個別にお礼のお返事を書きたいのですが、今現在、母の介護もあり、また私の精神の変動も日々あったりします。

お返事書かなきゃ書かなきゃ……って性格的に追い詰められてしまうので、どうかお許しくださいね。

でも、本当に嬉しいです。明日への生きる気力が湧いてきます。


これからもよろしくお願いいたします!


今日はここまで😄




シフォンケーキ、実はクリームが真ん中まで入らず中央が凹んでます(笑)

ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ