麻生財務大臣 一律給付金「やるつもりない」 

2021/01/19

アラフィフおひとりさま日記

 

ほんの少しだけ助けてもらえたら、明日への生きる糧になる。と期待していた全国民一律定額給付金。


麻生財務大臣からきっぱりと「やるつもりない」という発言。


ちょっと言い方が癇に障りますね😂

まるで麻生大臣の資産から国民にばら撒け。と記者が質問しているわけではないのだから、


「やるつもりない」


元総理大臣だった人なのだから、もうちょっと違う言い方で、国民に寄り添う発言ってできないのだろうか?と思ってしまいました。


ついでに、今現在生活に困っている人限定も「考えにくい」という事でした。


やはり、カップラーメン1個 400円!の方だものね。


財務大臣が1日3食外食した合計金額が、下手したら私の1年分の食費と変わらないんだろうな。と思ってしまいました😂





また春になると、自動車税とか市県民税とか固定資産税とか……国民全員に色んな納税の季節がやってきます。

私個人にとっては、今年は自動車税くらいだろうと思うのですが、それでも自動車税、国民健康保険料など、国や自治体に納めなければいけない支払いがあります。

今現在は、国民年金は「免除申請」させて頂いています。

申し訳ない気持ちだけれども、今は日々を生きていくために精一杯だから。


加えて実家の分の自動車税や固定資産税などの補填も考えると、眩暈がしそうです。



生活困窮者とは、何も失業してお金がなく食べる物にも困っている人たちだけではなく、収入が減ったのに、毎年決まった額の自動車税や固定資産税などを支払わなければいけない人たちも同じだと思うんです。


だからこそ、一律給付が平等で望ましいのですよね。


もちろん、国の支援や保護を受けて、納税の義務もなく医療費負担もない方たちや、高給取りの国会議員は除外(笑)それでいいとも思う。


今現在のコロナウイルスの感染拡大を食い止めるには、心に余裕を国民全員が持てること、だと思う。


無職が生意気言って申し訳ないけれども、今の飲食店支援も小規模から大規模まで一律支援で、私の住む町の駅前からも、大手の居酒屋がどんどん閉店してシャッター通りと化しています。

小規模店の従業員数は限られるだろうけど、大手のお店が閉店することによって、アルバイトなどの失業者がどんどん増えていく。



職を選ばなければ何でもある。という言葉も未だに聞きますが、実際に求人を探している50歳overの私からしたら、本当に無いです。

私も既に高齢者の部類なので、若く体力のある人たちでさえ仕事にあぶれているのだから、清掃の仕事の求人を中心に探しても、なかなか見つからないのが現状です。


今は母親がデイサービスにお世話になっているので、私が感染、濃厚接触者の母親が感染、デイサービスでクラスター。などになったらと思うと、多くの人と接する接客のある仕事を探すことも躊躇してしまう。デイの施設はクラスターに過敏なので、家族の職も逐一聞かれます。



本当に先が見えずに、毎日、生きていることが怖くなってきます。いっそのこと、ずっと眠ってしまいたい。


今日は一段と暗い……時々、猛烈に気分が落ち込むのです😓



お金って大事です。


「カネが全てじゃねぇが、全てにカネが必要だ!」


漫画、闇金ウシジマくんの言葉です。


麻生大臣って漫画好きなんだよね?

でも、漫画好きな人は、絶対に人を見捨てたり絶望を感じるような言葉を吐きません!

絶対に読んでないと思います😝



落ち込んだ時には、甘いもの!



チョコレートブラウニータルト



タルト生地にもチョコレートブラウニーにもバターを使用しないあっさりなチョコレートタルトです。クルミを少しのせて焼き上げました。材料費300円もかかってないですが、濃厚で美味しくできました。ワンホールで焼いても、冷凍しておけるのでおススメです。


今度レシピご紹介できたらと思います😄




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ