レジ袋有料化でゴミ置き場の汚れが目立つ

2021/01/20

趣味の話と雑談

 




今日もお掃除のアルバイトでした。


最近、思うのですが、レジ袋が有料化されてから、ゴミ置き場の汚れが以前よりも目立つようになりました。



 レジ袋有料化 


2020年7月から、プラスチックごみの排出抑制を目的に始まったレジ袋有料化。

レジ袋の値段はマチマチですが、2円~5円、特大サイズで10円くらい。



確かに、レジ袋が無料の時は、スーパーでお買い物すると、1枚で入りそうでも店員さんが2枚くらい多めに買い物かごに入れてくれたり、ちょっと図々しいおばちゃんだとレジ袋2枚でも余裕で入りそうにみえるのに


「5枚くらい入れといて!」😖


とレジで言ってたりするのも聞いたりしていたから(笑)有料化で無駄にレジ袋の消費を減らせて、スーパーなどは経費削減になったりするのかな?と思ったりもします。



が、最近お掃除のバイトで思うのですが、以前はゴミ袋に生ごみを入れる時は、一度レジ袋に入れてからゴミ袋に入れる人が多かったのですが、レジ袋有料化と共に、生ごみも直接ゴミ袋に入れる人も多くなった気がします。


なので、ゴミ置き場に、生ごみの汁がしみていたり😅脂ぎった汁がしみてベタベタしていたりすると、本当に酷く……臭う。



正直、おえぇ~😖ってなります(笑)



今行っている清掃のバイトは、毎日行う清掃ではないので、数週間あけてから掃除に行くわけなんですが、ゴミ袋有料化になってから、特に道路に面したゴミ置き場は、ゴミ袋に入れられていない不法投棄されたゴミを置いていかれたりします。

アイスのべとべとした紙、カップ麺(汁入り)、おでんのカップ(汁入り)コンビニのからあげくんの袋、マスクやティッシュ等々、汁入りが多いです(笑)

不法投棄か居住者かはわかりませんが、おかげで汁だらけで汚れたゴミ捨て場をデッキブラシでゴシゴシ洗う作業が増えました😂


食事中の方……すみません。想像するだけで、吐き気しますよね(笑)


去年の7月から有料化されて、しばらくの間は、レジ袋が各家庭にストックもあった為か、今ほど汚い感じはしなかったのですが、今の季節はまだいいけれども、今年の夏は、ちょっと恐怖を感じます😂



やっぱり、生ごみを入れる袋は欲しいですよね。

私個人は買い物数も少なくてゴミの排出も少ないので(笑)ダイソーで買ってきた120枚入りのビニール袋に生ごみを入れて捨ててます。


エコバックも使用しますが、スーパーで買い物した時はレジ袋購入もしています。

ホームセンターや100均でゴミ捨て用の袋を購入するよりも、スーパーで買い物してレジ袋を3円とか5円で購入した方が安いし頑丈です😄


ついでに紙袋も最近有料とかになっていますよね。

でも紙袋って無料だとショップさんの負担って大変だから分からなくもないです。

高級店だったらサービスの一環だけど、ユニクロさんだったら有料でもしょうがないかな。って思います。



でも、働いている人たちの負担や、コンビニとかのレジで高齢の方が袋詰めに手こずっていたりすると可哀そうに思えてしまう😓

今はコロナウイルスの事もあって、店員さんもむやみに手伝う事もできないからだと分かっているのですが……。


やっぱり環境に優しいレジ袋に統一して、今まで通りにして欲しいとも思ってしまいます。



環境大臣にゴミ捨て場の臭いを嗅がせたいですね😁


ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ