久しぶりに化粧をした日 社会復帰までの道のり

2021/02/26

アラフィフおひとりさま日記

 

今日は気温が低く寒い一日でしたが、私にとっては久しぶりにスーツ族に交じって電車に揺られた日。

社会復帰への第一歩の面接に行ってまいりました。


結果はすぐにはわかりません。


感触も良くなかったと思います。


でも私自身は、社会復帰への第一歩目を無事に踏み出せただけでも嬉しい日となりました。



久しぶりに軽めのスーツを着て、化粧をして、ボサボサでパサついた髪をUPにして行ってきました。

コロナウイルスの件もあり、1年以上も化粧もしたことなかったので、全然化粧が肌にのらなかったです😔

薄めにファンデーションをしても「白塗りお化け」に見えてしまって😨

結局ティッシュでゴシゴシ拭いたりしてノーメイクに近い状態でした(笑)

面接場所付近に着いてから軽くリップを塗って、緊張しながら受付へ。


今回はパートのお仕事の面接でしたが、私の他にも何名か面接待機している方もいらっしゃいました。

面接待ちしていた方は男性(ちょっと年齢高めの方)ばかりで、待っている間に、みなさん立派な方ばかりに思えて意気消沈(笑)

でも、自分の順番が来た時は、さすがに緊張しましたが、面接自体は終始和やかで、声も震えずに私の力は出せたと思います。


募集人数1名の場所への応募なので、今回は不採用確定だとは思えましたが、それでも面接会場まで行けて、面接を受けれる状態にまで気持ちが前向きになったことだけでも、今の私にとっては、とても前進したと思っています😄


でも今日は、久しぶりにスーツ族に交じっての時間帯に電車に乗りました。

同じ電車に乗っていても、私だけが場違いな人間に思えてしまったり、やっぱりまだ、周りの目が気になってドキドキしてパニックを起こしそうになりました。


周りの人は誰も私の事なんて気にも留めていないのにね。

そんなことは分かっていても、汚いものを見るような冷たい視線を感じたりする、私の勘違いの感情は、なかなか治りません😓


でも、行きはそんな感情に押しつぶされそうだったのですが、帰りの電車では、面接が終わってホッとしたのか全然人の目も気になりませんでした😄



合否の連絡は1種間ほどでご連絡を頂けるそうです。

面接は本社でしたが、応募した勤務先は徒歩でも30分くらいの場所です。採用されたらとても嬉しいことですが、不採用だったとしても、今は落ち込むことなく次に進める気がします😊




海老で鯛を釣る



この間、スイートスプリングのミカンを差し入れに持って行ったのですが、そのミカンのお礼にと……



豚のみそ漬け


こんなに立派なお肉を頂いてしまいました。逆に申し訳ないくらい……。でも、有難く頂戴してきました!まさに海老で鯛を釣るでした。





本当は2~3枚焼いて、ガッツリ食べてしまいたいところですが、やはり実家に持って行って、高齢両親たちにもせっかくの高級肉を食べさせてあげたいですからね。冥途の土産に(笑)ラップにくるんで冷凍保存しておいて、また実家に行くときに持って行ってあげようと思います。



いつもの業務スーパーのしょうゆラーメン


今日は寒かったし、色んな緊張感で疲れたので、汁もので温まってゆっくり休みます。




いつも応援ありがとうございます。



ランキングに参加しています!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ  



ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ