介護認定調査と片づけられない両親のゴミ屋敷と掃除のバイト

2021/02/25

親の介護

 

先週は母親の件で、色々な方と話す機会が多かったです。

普段、実家に帰っていても、母親とは会話にならない会話ばかりで同じ話の繰り返しなので、久しぶりにキャッチボールのできる誰かとたくさん話した日々でした(笑)


母親の介護認定調査も無事に終わりました。

認定調査員の方は、毎年代わるのかな?昨年の方とは違いました。



 介護認定調査とは 


介護認定調査とは、要介護認定申請後に行われる聞き取り調査の事です。市区町村の認定調査員が、自宅や施設を訪問して本人や家族などに聞き取りを行い要介護の状態を確認する調査の事です。



前回の時は、リハビリ施設に入院している時に聞き取り調査を行いましたが、今回は自宅にての面談となりました。


会話にならない母との面談は少しで、あとは私が現状を説明するという感じでした。

ただ最後に3枚の絵を見せられて覚えさせられ、しばらく時間をおいてから再度その3枚の絵は何でしたか?と質問されるクイズがありました。


1つだけはスムーズに答えられた母親でしたが、残りの2枚はなかなか思い出せませんでしたが、介護調査員の方がヒントをくださってから、必死に思い出そうと考えている姿を見たら、認知症にならない為には、こういうクイズ形式の会話というかコミュニケーションを日々とっていく事が大切なんだな。と考えさせられました。

これからは実家に行ったら、同じようなクイズ形式のレクリエーションでもしてみようと思っています。


ちなみにクイズは調査員の方にヒントヒントヒント、と3回ヒントを貰って全て正解と答えられました😄


母親は現在「要介護2」ですが、次は「要介護3」くらいになりそうな予感です。

ただ、介護保険費用の使用できる枠が増えるだけみたいなので、今現在の要介護2で利用させて頂いている介護費用限度枠で我が家は十分なので、要介護度が例え上がったとしても、今の現状とあまりかわらないと思います。




 実家のゴミ屋敷 


まず、実家はゴミ屋敷です😂人が訪ねてくるときには、必死で片づけなければいけません。


TVなどに出てくるような外にゴミが散乱しているようなゴミ屋敷とは違って、家の中に物が散乱しているゴミ屋敷です。

ただ、生ごみを捨てないなどはなく、必要不要の区別がつかずに郵便物の書類などを何年分も取っておいたり、お菓子の缶や箱などを「何かに使える」と捨てずに取っておいたりして物がどんどん積み重なっていくタイプのゴミ屋敷です(笑)


母親は、私が子供の頃からですが、とにかく片づけが苦手です。片づけどころか家事全般が大嫌いな人でした。

部屋を片付けるよりも、朝から綺麗にお化粧をして派手な服を着こんでました。自分の身なりをそれだけ気にするくせに、人が訪ねてきたら恥ずかしいくらいの汚れた家にいることは気にしない、という矛盾した人。


それに加えて父親も片づけが苦手なくせに「勿体ない」の乞〇精神で、人が処分に困っているようなものを何でも「勿体ない、まだ使える」と言っては貰ってきて、貰ってきたものを活用すればまだいいのですが、それをそのまま玄関、部屋の隙間やタンスの上、狭い駐車場の車庫の奥にしまい込んで永遠と放置するという矛盾した人。

今では車庫に車を入れようとしてもボンネットまでしか入らず、車は車庫があるのに野外に駐車するという(笑)


本当にどうしようもない両親です😂



私が母の介護で実家に通うようになってから、あの汚いゴミ屋敷を片付けることから始めましたが、たぶん私が一人で死ぬまで片づけていても終わらないです(笑)



今回実家を片付けていて思ったのですが、ゴミ屋敷にしてしまう両親は、まず物を捨てるということが出来ないのですね。

新しい物を買ったら(貰ったら)普通は古いものを捨てて交換しますが、その古い物を捨てずに押し入れなどの空きスペースにとりあえずしまって、そのまま放置していくパターンです。


私がいらない物や汚れが酷い物は少しづつ捨てながら片づけをしていたのですが、両親は何十年も前に購入した品物に対しても、執着心が半端ないのです。


特に乞〇精神の父親は、30年以上も前に購入したのか貰ったのかわからない「革ジャン」の事を


「良い革ジャンがあったのに、おばあ(母親の事です)が押入れにしまったままにしてあるから探してくれ」


と私にいうわけです。今ではきっとカビだらけで押入れの奥底に30年以上も放置されているであろう革ジャンを「良質な革ジャン」と未だに思っているのです。

私の予想では、そんな良質な高価な品物ではなく、むしろ革ジャンではなく安っぽい合皮のジャンパーだと思います😅もう湿気でボロボロのはずです。見て判断しなくても着れるわけないことが分かります(笑)



こういう考えがゴミ屋敷にしてしまうのでしょうね。


おまけに父親は、とにかく玄関に物を置く癖が治らずに、貰ってきたものを玄関に放置したり、この間の柚子やミカンではないですが、萎びていても玄関に放置したまま、その上にまた買ってきたり貰ってきた野菜などを積んでいくんです。

花を摘んできては、萎れた花は捨てずに花瓶に新しい花をそのまま挿していく😅


なので、どんどん散らかりますし、兄は父親が拾ってきたり持ち帰った物は全く放置で、父親のゴミを片付けてあげることはないので、本当に困ります。



今はゴミを捨てるのにも有料ですからね。先は長いですが、少しづつでも片づけをしながら、両親が気が付かないうちに捨てていくようにしたいです。


何十年も溜め込んだゴミの中に「価値あるもの」があればいいのですが…


でも、価値あるものはないけれども、オークションやフリマで未使用品や何十年も前の珍品らしきもの(笑)は出品してみたら、有料ゴミ代くらいにはなっています😄



お掃除のアルバイト 新しい物件依頼


今日は朝早くから、いつものお掃除のバイトに行ってきました。

先週ほとんど母のお世話でつぶれてしまったので、今日は2件まとめてお掃除してきました。今日は風が冷たかったですが、良い汗もかけました。


2月まで代理で行っていたお掃除のバイト先が、今日で最後だったのですが、不動産管理会社から新たな掃除のバイト先の依頼が少し前ですが連絡がありました😆


今まで掃除業者などは入れてなく、大家さんの奥様が時々共用部分をほうきで掃いたりしていたらしいのですが、その物件を3月から私にと紹介してくださいました!

有難いです!感謝感謝です。

更に嬉しいことに、私の自宅アパートから徒歩10分という立地でした。

今日のお掃除のバイト終わりに物件を見に行ってきましたが、15世帯の3階建てて共用部分は少し広めで、長年積もった汚れは目立ちますが、やりがいもありそうで、通勤時間も車なら(掃除道具を積んでいくので)3分もかからないので有難いです。



後は週に4日ほどのパートのお仕事が見つかればいいのですが……。

母親の介護のお世話もあるので、生活に余裕はなくても節約生活しながら生きていければ今は十分です。


兄一人での介護生活では、きっと精神的に詰んでしまう。

やはり母の介護の時間もとれて協力できるようにしながら、お仕事も出来たらと思っています。




 ベイクドチーズケーキ 


不動産管理会社の方たちへ、新しいお仕事の依頼のお礼も込めてベイクドチーズケーキを差し入れで昨日の夜のうちに焼いておきました😄何回か焼いて差し入れているのですが、みなさん毎回リクエストにチーズケーキが食べたいと言ってくれて喜んでくれるので嬉しいです。



コストコのプチフランスパン


2月までお掃除のバイトを代わっていたおばちゃんからお礼に頂きました。半生パン?なのでしょうか。このままオーブンで焼くと焼きたてパンが味わえるそうです。美味しそう😆

コストコ行ったことないので一度行ってみたいとは思っているのですが、おばちゃんも「今度一緒に行こうよ」と言って下さるけど、たぶんたくさん買いたい気持ちはあっても、お財布事情であまり購入しないと思うので、今の私には業務スーパーが一番身の丈に合ってる気がします(笑)


お掃除のバイト先の不動産管理会社の方やパートのおばちゃんたちは、本当にみんな優しくて良い人ばかり。ここのお仕事だけで暮らせて行けたらと思ってしまうけれども、そんなにたくさんの仕事がなく、顔を合わせる日数もほぼないからこそきっと居心地がいいのですよね(笑)

でも、本当にみなさん優しい人ばかりだからこそ、病気になってもこのお仕事だけは継続できたのだと思います。


いつまでも感謝の気持ちを忘れずに、そして明日の面接も緊張せずに頑張ります!




いつも応援ありがとうございます。



ランキングに参加しています!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ  




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ