新しいバイトの初勤務までの待機期間は落ち着きません

2021/03/22

節約料理とおやつ

 

久しぶりのブログ更新になりました。また母の介護の為、実家へ行っておりました。

毎度おなじみのセリフですが……今回も疲れました(笑)


今週の木曜日から新しいお掃除のバイトが始まります。

新しいお仕事が始まると、たったの2時間バイトかもしれませんが、今の私の精神状態では、緊張でドッと疲れてしまうと思うので、仕事前に母のお世話で実家へ行き、戻ってきて仕事に行く。というのは、仕事に慣れるまでの間は無理だと思って、兄にも伝えてきました。

母の介護は毎日の事なので、兄一人では辛いとは思いますが、実家にはお金もないので、今は「お金かお世話か」のどちらかを選んでもらうしかありません。

これからまた固定資産税や自動車税などの諸々がきてしまいますが、両親は国民年金のみですし、母が要介護になってからは、母のデイサービス利用料、介護用品レンタル、リハビリパンツや色々その他の費用も加わり、以前よりも生活費がかかるようになりました。

で「お金かお世話を手伝うか」の2択ですが、兄は間髪入れずに「支払いの足りない分の金、頼むよ」でした(笑)

これはこれで分かりやすくてよかったです。

2時間バイトだけの収入では、もちろん足りないのは重々承知していますが、まずは継続して働けるようになり、今現在のお掃除バイト、フリマやオークションも継続して、いずれは日中も何か短時間でもいいのでバイトが見つかれば。と思っています。

でも、1年6ヶ月も無職だったのですから、ここから人生リスタートできるように!

今は欲張らずに与えられたお仕事を頑張っていきたいと思います。


初勤務までの待機期間は落ち着きません


どんなお仕事でもきっとそうだと思うのですが、初勤務までの待機期間は落ち着きませんね。

今回、面接で即決採用して頂いたのですが、どうせだったら「とりあえず明日からどうですか?」って言ってもらえたら、この緊張した待機期間はなかったのかも(笑)

それに前回のパートの仕事でのトラウマがあるので、それもこの緊張感の原因かもしれません😓

でも今回は、電話応対や接客もなしのお仕事です。前回のトラウマの原因でもあったから、その辺りは少しだけ精神的にホッとしている部分でもあります。


今回の新しいバイトの面接では、筆記試験はありませんでした。短時間バイトだからですかね。

前回のトラウマパートの時も、正社員で働いていた会社を退職した後の派遣登録の時も、この間の面接落ちの(笑)お仕事も、面接と筆記試験がありました。

私が高校卒業と同時に正社員で働いていた会社は、今から30年以上も前ですが(笑)筆記試験とかもなくて面接のみでした。今現在のお掃除のバイトも面接のみです。

何となく面接のみの職場の方が長続きしそうな予感(笑)その予感が当たれば嬉しいのですが……😄


やっぱり、この待機期間は、本当に色々なことを考えてしまって落ち着きませんが、2時間のバイトだと、色んな作業をしているとあっという間に終わると思うので、今はあまり考えすぎずに、初日を無事に終えられるようにしたいです。



お土産 手作りおやつ



あんずのショートケーキ


お菓子作り あんずのショートケーキ



この間、実家に行っていた時に棚から出てきた「あんず缶詰」。賞味期限が去年の12月で切れていたのですが(笑)勿体ないのでショートケーキにしてみました。

スポンジ生地をシフォンケーキ生地で作ったら、相変わらずしぼんでペチャンコになってしまいました(笑)でも甘酸っぱいあんずと生クリームがよく合っていて味は美味しくできました。高齢両親にも好評でした!




昔ながらの固めプリン

お菓子作り 昔ながらの固めプリン

フライパンで蒸したプリンです。昔ながらの固めプリンで、カラメルはゆるいソースのように上からかけるタイプ。この固めプリンにカラメルたっぷりソースが家族は好きみたいです。

ただ、今回は蒸し時間が長すぎてしまい、なめらかさがなかったです。あと、ココットじゃないと蒸せないので、実家へ持って行って、器を持ち帰ってくるのが重たくて面倒(笑)やっぱりタッパー系が一番楽ですね😄



コメントをくださった方へ


いつも応援ありがとうございます。抜け毛対策のコメントをありがとうございました。

私は最近、肌の手入れなども疎かで、洗顔も固型の牛乳石鹸で済ませてしまっています(笑)心が疲れて生活に余裕がないと、自分への投資はなにも出来なというか、する気力も湧かなくなってしまいますね。少しでも自分自身の身なりにも気を遣いながら、これからは生活していきたいと思います。これからもよろしくお願いします😄



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ  


ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ